好きなベーシスト ベスト10 2013年Ver.

昨日の「ドラマー編」が好評(?)でしたので、いっちゃいます!

てなわけで...
好きなベーシスト ベスト10!

第10位 Gene Simmons (KISS) / Shandi
c0166634_18595119.jpg

化け物メイクなくせに、超ポップなフレーズを奏でる、怪人ベーシスト。
2004年に武道館へKISSを観に行ったら、天井に吊らされてて笑ってしまった。好き。

第9位 Bill Wyman (The Rolling Stones) / 19th Nervous Breakdown
c0166634_19485195.jpg

地味。名曲はほとんどキースに弾かれてしまう。しかもベースのミックスが小さい。
でも、彼がいなかったらストーンズはとっくに無くなっていたはずだ!愛すべき"サイレントストーン"。

第8位 Scott LaFaro (Bill Evans Trio) / My Foolish Heart
c0166634_1955434.jpg

「伝説のベーシスト」スコット・ラファロ。
初めてビル・エヴァンスを聴いて、超攻撃的なプレイに惚れた。
交通事故で若くして亡くなっているが、そこも含めて"伝説"なのかも。

第7位 John Deacon (Queen) / Another One Bites The Dust
c0166634_1992054.jpg

残念がら、引退してしまった、クイーンの名ベーシスト。
演奏も素晴らしいが、作曲センスも光るモノがある。You're My Best Friend、良いよねぇ。

第6位 Mel Schacher (Grand Funk Railroad) / Got This Thing On The Move
c0166634_19135495.jpg

伝説の3ピース(後に4人に)、グランド・ファンク・レイルロードのベーシスト。
とにかくアタック音のデカさと、パワーで押し切るプレイが大好きだ。
特にGFRのライブ盤を大音量で聴けば、ランクインも当然だと感じるはず。

第5位 John Entwistle (The Who) / The Real Me
c0166634_1918332.jpg

嫌いな人いるの!?...そんなベーシスト。
渋い歌声と、グイグイ引っ張っていくリードベーシスト。
エントウィッスルとキース・ムーンでWhoは保てた。特に「四重人格」での演奏は神懸かっている。

第4位 Flea (Red Hot Chili Peppers) / Give It Away
c0166634_19214287.jpg

バッキバキのスラップベーシスト。
90年代初期のフリーはマジでヤバかった。"凄い"じゃなくて、"ヤバい"。
こんなにグルーヴィーで、ファンキーなベーシストは現役ではほぼ唯一無二。

-------------------------------------------------------------------------------------------
TOP3の前に...

20位 ウエノコウジ (Thee Michelle Gun Elephant)
19位 Donald "duck" Dunn
18位 Darryl Jones (a.k.a.The Rolling Stones)
17位 Paul Chambers
16位 スティーブ・フォックス(ゴダイゴ)
15位 中川敬輔 (Mr.Children)
14位 Jean-Jacques Burnel (The Stranglers)
13位 C.J.Ramone (The Ramones)
12位 前田啓介(レミオロメン)
11位 Ron Carter

-------------------------------------------------------------------------------------------
第3位 Kim Gordon (Sonic Youth) / Teen Age Riot
c0166634_19363825.jpg

オルタナロック界にいる二人の"Kim"
で、俺はピクシーズよりもソニックユース派。つまり、「ゴードン」の方が好き。
フリーキーなプレイスタイルと、断末魔の叫びのようなコーラス。
ソロで歌ってるのも好きだな、堂々の3位銅メダルです。

第2位 ルイズルイス加部(ザ・ゴールデン・カップス) / ヘイジョー
c0166634_19395432.jpg

とにかく革命的な演奏で有名な、GS界最強のベーシスト。
「ヘイジョー」を初めて聴いて、頭を鈍器で殴られた気分になった。
風貌もカッコ良くて好きだし、とにかくノイジーなサウンドで、"GS"の枠を超えてしまった。

第1位 Paul McCartney / Coming Up
c0166634_19441014.jpg

天才。天才に言葉はいらない。天才。天才。

さて、こんなとこか!
「あの人が入ってないの!?」とか、優しく教えてください♪
Commented by まえな at 2013-01-05 20:00 x
Mick Karn や Kev Hopperは入んなかったですか…
二人とも個性的で私は好きです~
Commented by lee at 2013-01-05 21:52 x
ジョン・エンナウェッサー(こんな感じの発音でしたよね?)は、生き様死に様がロックン・ロールで好きですね。
Commented by 越後もち豚 at 2013-01-05 22:15 x
ポール・チェンバース、ジャン・ジャック・バーネル、CJ・ラモーンが入ってて、思わずニヤリ(*^ー^)

が、しかァ~し!

ジョニ・ミッチェル箱を持っているならばジャコ・パストリアスを入れてもらいたかった(汗)

あと、「この人がいなかったらバンドは存続していなかった部門(笑)」でクリス・スクワイアが入って欲しかった(苦笑)


突っ込みばかりでスミマセン(-_-;)
Commented by まえな at 2013-01-05 22:20 x
岸部修三も忘れてました。
Commented by ミネちゃん at 2013-01-05 22:58 x
こんばんは。
ドラムもベースも興味深かったです。まあ好みが出ますね。僕だとJJバーネルはもっと上位かな?
Commented by FHIROSE2 at 2013-01-05 23:31
ジョン・エンナウェッサーさんは本人ももちろんすごいですが、こういうプレイを組み込めたザ・フー、ひいてはピート・タウンゼントの力量も凄かったですね。並みのバンドリーダーじゃ使いこなせない人だったと思います。
こうやって見ると、ベーシストっていっぱいいるんだ・・・(あたりまえだけど)。
バンドの好みもありましょうが、挙がってないところではジャック・ブルース、ティム・ボガート、グレッグ・レイク、レミーあたりが浮かびます。思いつくまま書いてみただけですけどw
このランキング企画、イイですね(^^)
あ!ジョンジーがいないwww
Commented by nowhere1967 at 2013-01-05 23:41
楽しい企画ですね(^^)
こちらもランキングものを企画しようかと思うのですが、多分記事として成立しないので(笑)
それぞれ好みがありますからね。
Commented by いたち野郎 at 2013-01-06 01:17 x
2日続けて大型エントリですね~。
自分はドラムでは書いたけどベースでは書いてない…というところからお察しのようにあんまりベーシスト知らないんですが、こちらに名前がない方だとグレッグ・レイクとジョン・ウェットンが好きですかね?
タイガースにいた現・岸部一徳さんは、ツェッペリンが来日した時にテレビを見たジョン・ポール・ジョーンズが「このすごいベーシストは何て言うんだ?教えてくれ」と言ったとか言ってないとか…。
Commented by 実験鼠 at 2013-01-06 09:56 x
こういう企画も面白そうですな。
後日、パクらせていただくかも知れませんw
Commented by rollingwest at 2013-01-06 12:38
プログレ好きで青春時代を過ごした小生としては、やはりロジャーウォーターズ、グレッグレイク、ジョンウェットン、クリススクワイアあたりに・・・投票
Commented by みっく at 2013-01-06 13:14 x
ベーシストも来ましたね!ロックにハマって2年なので、まだまだ有名どころも聴けていないのですが、ベーシストの名前は知らなくとも音を聴いてかっこいいと思っていたのがグランド・ファンク~、レッチリ、ソニックユース、あと加部さん!私はピンククラウドですが^^;ラファロさんは私もエヴァンストリオでしびれました!ザ・フーはこれから聴くところです^^;
Commented by sugarmountain at 2013-01-06 13:56 x
面白い企画ですね。ただパーマネントなバンドのメンバーに限っちゃってるんでしょうか。僕のような70年代にSSW系のものを聞いてきたものからするとバンドのメンバーというよりはセッション・ミュージシャンの方についつい目が行ってしまいます。
ryoさんが昨年末に素晴らしいリズム・セクションと褒めていたアル・ジャクソンと(ぶっとい)ダック・ダンなんていうのはもちろん、ベースだったらモータウンのJジェマーソンとかチャック・レイニー、カール・レイドル、マッスル・ショールズのデヴィッド・フードなどなど。ドラムであればNO1はハル・ブレイン、その弟分的ジム・ゴードン、先輩格のアール・パーマー、ロジャー・ホーキンス、ジム・ケルトナーそしてスティーヴ・ガッドなどなど、ギタリストやキーボード含めパーマネントじゃない分いろんな組み合わせがあったりして、その組み合わせの妙で素晴らしい演奏が聞けた時の感動もひとしおだったりします。
Commented by ryo_1989 at 2013-01-06 23:17
まえなさん、どうもです!
ミック・カーンは最後の最後まで悩みました。
あのフレットレスベースは強烈ですからね。
ジャパンを支えたのは、間違いなくミック・カーンです。
岸部修三さんも素晴らしいベーシストですね。
GSのブームを生で味わいたかったです。
Commented by ryo_1989 at 2013-01-06 23:18
leeさん、こちらにもどうもです!
エンナウィッサーさんは、まさにロックを演奏するために生まれてきたとしか思えません。ホント、「四重人格」でのベースはヤバいです。キース・ムーンとの相性も抜群ですし♪
Commented by ryo_1989 at 2013-01-06 23:22
越後もち豚さん、どうもです!
ジャコも迷いました。しかしまだまだ聴き込みがありたいし、ジャコ選ぶのならポール・チェンバースやロン・カーターなどのJAZZ組を選びたかったのです。あと、「クリス・スクワイアがいない!?」って自分自身も思いました(苦笑)。プログレ畑から選び過ぎなかったな。ロジャー・ウォーターズも最後まで迷ったんですよ...
Commented by ryo_1989 at 2013-01-06 23:22
ミネちゃんさん、どうもです!
今回のランキング、読んで頂き、ありがとうございます!
J.J.バーネル、やはり人気ですね。順位もうちょっと上でも良かったかな。
Commented by ryo_1989 at 2013-01-06 23:25
ひろぽんさん、どうもです!
ランキング、いざ作り始めると、候補者が多過ぎて悩みます(笑)。
おっしゃるとおり、ジャック・ブルース、ティム・ボカートは入れたかったかな。さらにジョンジー(!)を入れ忘れた。とほほ。よく考えたらもっとランキング上でも良かったのに(汗)。
The Whoってバンドはホント、色んな意味で、真のロックバンドだったと思います。ケニー・ジョーンズは好きですが、やはりWhoにはキースとエントウィッスルです。むむぅ。
Commented by ryo_1989 at 2013-01-06 23:26
nowhereさん、どうもです!
nowhereさんのランキング、気になります♪
今年も名曲紹介してください、投稿されたら、必ず読ませて頂きますよ!
Commented by ryo_1989 at 2013-01-06 23:28
いたち野郎さん、どうもです!
完全にプログレ畑を入れ忘れました。とほほ。
ジョン・ウェットンなんて、大好きで、しょっちゅうStarless聴いてるのに。いたち野郎さんのランキングも是非とも拝見したいですよ♪

ジョンジーのエピソード、面白いですね。
ジョンジーが感激するくらい、当時の岸部さんは凄かったんだなぁ。
いったい、現在の岸部さんの風貌を誰が想像できたであろうか(笑)。
Commented by ryo_1989 at 2013-01-06 23:29
実験鼠さん、どうもです!
パクリ、全然OKです♪
実験鼠さんのお好きなベーシスト、興味ありますよ!
Commented by ryo_1989 at 2013-01-06 23:30
RWさん、どうもです!
ホント、プログレ畑入れなさすぎて、大失敗。
もう一回、いつかは作り直そうと思います。
RWさんにもお気に入り、または大好きなベーシストはたくさんいるのですね♪いいなぁ~、音楽って。
Commented by ryo_1989 at 2013-01-06 23:32
みっくさん、どうもです!
是非ともアルバム単位で聴いてみてください♪
どのベーシストも、所属するバンドでは最高の演奏をしていますから。
特に10位のジーン・シモンズが所属するKISSは最高のR&Rバンド。
いつかで良いので、聴いてみてくださいね。
あと、僕はピンク・クラウド未聴(汗)、聴かねば。
Commented by ryo_1989 at 2013-01-06 23:35
sugarmountainさん、お久しぶりです!
ブログの方はコメントはできてませんが、かかさず拝見してます。
sugarmountainさんが挙げられたベーシスト、渋過ぎて圧巻ですね。まだまだ僕なんかポピュラーロックバンドの端くれしか知らないんだな、と。R&B系、特にモータウンのベーシストは素晴らしいことは存じてましたが、具体的な人物名は初めて知りました。これからジャクソン5なり、シュプリームス聴く時は、耳をそばたてようと思います。あ、ハル・ブレインは、ビーチボーイズの「素敵じゃないか」のドラマーでしたよね。追いかけるとヤバい方向まで進んじゃいそう(苦笑)。
Commented by キム at 2015-12-29 00:30 x
元jamiroquaiのスチュワートゼンダーなんてどうでしょうd(^_^o)
Commented by ryo_1989 at 2015-12-29 22:25
キムさん、はじめまして。
彼も良いベーシストですよね。
ジャミロクワイのグルーヴィーなサウンドは大好きです。
by ryo_1989 | 2013-01-05 19:49 | ランキング | Comments(25)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo