Gaucho

久々に、衝撃を受けています。
c0166634_115185.jpg

スティーリー・ダンの「ガウチョ」。

今まで何故かスルーしてきたこの盤ですが、ここにきて聴いてみたら・・・本当に最高。
Babylon SistersからThird World Manまで、一切無駄がない。
練りに練られたメロディーに、完璧なバンド演奏。
特にHey Nineteenのような、ファンキーでメロウなグルーヴ・・・たまりません。
ドラマティックなサウンドに、もうメロメロでございます(笑)。

やっぱり、ダンは後期になってからがイイネ。
1stのようなカラッとしたダンも良いけど、やっぱりこのサウンドだよなぁ。
Commented by rollingwest at 2012-12-16 06:59
スティーリーダンをリアルタイムに愛聴しておりましたので、ドナルドフェイゲンのソロ活動時代も大好きでした。「ガウチョ」も「ナイトフライ」(名曲IGYがあります)も本当に名盤だと思います。
Commented by OASI-Z at 2012-12-16 23:24 x
私は当時、自分でVarious Artistによる「Favorite Music」を集めた
編集テープを作る時、必ず「Hey Nineteen」を入れずには居られない
という位に、好きな曲でした。
大傑作アルバム『Aja』のプレッシャーを跳ね除けて、よくぞここまで
完成度の高いアルバムを作ったなぁと、感心してしまいますね。
Commented by ryo_1989 at 2012-12-18 23:18
RWさん、どうもです!
RWさんもダン&フェイゲンがお好きなんですね♪
I.G.Yは僕も大好きな曲。「The Nightfly」は全曲好きです!
Commented by ryo_1989 at 2012-12-18 23:20
OASI-Zさん、どうもです!
Hey Nineteen、お好きとは渋いですな♪
「Aja」と「ガウチョ」は、ダブル最高傑作だと思います。
ホント、脂が乗ったダン&ベッカーは無敵だったなぁ・・・と。
また、セッションミュージシャンの巧さ!ですね!
by ryo_1989 | 2012-12-16 01:07 | 買ったCD | Comments(4)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo