音楽鑑賞環境、ちょっとイジってみました。

一昨日、キース・ジャレットを聴きながらうとうとしていると・・・
「プツ、プツプツ、プッ、プーーー」
と、謎のノイズが発生し、CDが再生不可に。
あぁ・・・。

そこで、貯めていたバイト代を使い、一気に音楽鑑賞環境を変えようと決意!
近くの大型家電量販店で、ONKYOの「CR-555」CDレシーバーを購入♪
c0166634_22325850.jpg

そこに、高校時代に"お年玉&バイト代"で買った「ALR-JORDAN」のスピーカーに接続!
いらなくなった学習机の引き出しを台に、耐震ゴムを頑丈に着けて、完成!
c0166634_22343551.jpg


とりあえず、ドナルド・フェイゲンを試し聴きしてますが、う~ん素晴らしいサウンド♪
しばらく、帰宅後の音楽鑑賞が更に楽しみになりました。

しかし・・・しばらく・・・相当しばらく新しい盤は買えないかな(汗)。
あぁ、バイト・・・
Commented by FHIROSE2 at 2012-12-08 23:11
音楽におカネ使うね~・・・。CDっもしょっちゅう買ってらっしゃるようだし、いいことだ(^^)
私は最近は板回すことも少なくなって来ちゃいましてねえ・・・。
もっぱらiPodですわ。でもやっぱ空気を鳴らす方がいいのよね、音楽は。
オレも久しぶりに鳴らすかな・・・。
Commented by fmbmrtjd-mmkkai at 2012-12-08 23:33
いいですね♪いい音楽はいいスピーカーで聴きたいものですよね!
僕もほしいなぁ~
Commented by べーすぼーるべあー at 2012-12-09 00:32 x
こんばんは。僕は最近初めて10年以上も憧れていたレコードプレーヤーを買いましたね。
かなり激安ですが、スピーカーやパソコンに取り込んだり楽しんでます。ついでにCDじゃ中々手に入らないKNACKの「ROUND TRIP」もレコードのやつを買ってしまいました。
リマスターCDと比べてないけど音圧が違いすぎます。レコードは迫力ありますね~。お薦めですよ。
Commented by 実験鼠 at 2012-12-09 10:51 x
余計なお世話だと思いますが、一時期オーディオに熱中していた者からちょっとアドバイスを。

スピーカーの間隔が狭いので、もう少し空けましょう。
リスニングポジションと左右のスピーカーの距離が正三角形となるのが理想ですが、多少2等辺三角形になってもかまいません。
上手くセッティングされれば、ヴォーカルが目の前で歌っているように立体的に聴こえてくるはずです。その他の楽器の位置もはっきり分かるようになります。

あと、これはバスレフ型でしょうか? スピーカーの背面に穴が空いていたらそこから低音を出すような設計になっているので、背面は壁の方が良いかと思います。壁との距離で低音の量を調整できるはずです。

部屋の環境によるので、なかなか理想どおりに配置するのは難しいのですが・・・。一度試してみてください。

「そんなことわかっているけど、仕方なくそうしているんだ!」という場合はスルーしてくださいw
Commented by rollingwest at 2012-12-09 13:42
これで真空管アンプやアナログレコードの直音源まで・・と深みに嵌ってしまったら、もう大変なことになりそうですね。(笑)
Commented by ryo_1989 at 2012-12-09 19:29
ひろぽんさん、こちらにもどうもです!
音楽愛好家は、金がかかりますな(笑)!
とはいえ、ホント、切り詰めて切り詰めて、広く浅く聴いてます。
僕もほとんどがiPhoneクンですね。
仕方ないですね、けど、登下校が楽しくなります(爆笑)。
Commented by ryo_1989 at 2012-12-09 19:32
fmbmrtjd-mmkkaiさん、どうもです!
やはり、プレーヤー代えただけで、随分サウンド感が違いますね。
オーディオは、ハマると怖いなぁ(苦笑)。

話は別ですが、「YUIのランキング企画」、すげぇ良かったです!
Commented by ryo_1989 at 2012-12-09 19:33
ベボベさん、どうもです!
いやぁ、アナログはホント憧れのハードです。
まずスペースが無いし、アナログまで手出すと、とんでもないことになりそうだし(笑)。でもレコードの音って、CDと随分違うってよく言われてますよね。う~ん、興味津々。
Commented by ryo_1989 at 2012-12-09 19:34
実験鼠さん、ありがとうございます!
コメントを参考にさせて頂き、ちょいとスピーカーをズラしたら、音色が変わってビックリ。
あざーっす!
ただ私の部屋はだいぶ狭いので、いつしかデカいオーディオルームを設けるなんて・・・夢のまた夢だなぁ(涙)。
Commented by ryo_1989 at 2012-12-09 19:35
RWさん、どうもです!
危険です・・・ヤバいです・・・危険です(汗)。
密かな夢でもあります(苦笑)。
Commented by nowhere1967 at 2012-12-10 00:26
いいなぁ。
コンポがかなり古くなったので、いずれは買い換えないとなのです。
CDレシーバー、よさそうですね。
やはりONKYOですかね。
Commented by ryo_1989 at 2012-12-11 00:04
nowhere1967さん、どうもです!
CDレシーバー、既にスピーカーをお持ちでしたら、お勧めです。
わざわざコンポ買う必要はないかな。
ONKYOはやはり、安定のブランドです♪
by ryo_1989 | 2012-12-08 22:40 | 音楽の話題 | Comments(12)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo