Sunken Condos

ちょっと前の話になりますが、ドナルド・フェイゲンの新作「Sunken Condos」を買いました。
c0166634_2149666.jpg

6年半振り、ソロとしては4枚目のアルバムです。

個人的に、ドナルド・フェイゲンはスティーリー・ダン時代から大好きなアーティスト。
ソロ1st「Nightfly」は何回聴いたか分からない程、繰り返し聴いてきました。
ただ、そこが"頂点"になってしまい、「Kamakiriad」も「Morph The Cat」も、素晴らしいアルバムであるにも関わらず、「Nightfly」と比べてしまい、「う~ん...」という状態。

では、この「Sunken Condos」はというと・・・これが本当に素晴らしい!!!
流石に「Nightfly」とは比べられませんが、最高のクオリティ♪

1曲目のSlinky Thingから一気に持って行かれ、"名曲"Green Flower Streetを彷彿とさせるI'm Not The Same Without You、サビがクセになってくるWeather In My Head、フェイゲンの歌の上手さを実感するOut Of The Ghetto、「これぞ、フェイゲンサウンド!」Planet D'Rhonda...
聴き所満載なのです!

某通販サイトのレビューでは、賛否両論のよう。
でも、僕は十分満足してます。
買って良かった、流石はフェイゲン。
Commented by OASI-Z at 2012-12-02 23:47 x
こんばんは~。
私もこのアルバムはドナルド・フェイゲンにとって「Nightfly」以来、実に30年ぶり(汗)の
傑作じゃないかと思います。
相変わらずの声に、女性コーラス。メロディやアレンジも全盛期を彷彿とさせるものが有りますね。
この30年間、フェイゲンのソロにも、スティーリー・ダンのアルバムにも期待を裏切られて来たのですが
ついに「胸がすく、快作を出してくれた」と喜んでおります(笑い)。
Commented by soulmans at 2012-12-03 23:40 x
自分もかなり気に入ってます。
期待通りの仕上がりでした。
『ナイトフライ』に並ぶ作品だと思いました。
Commented by ryo_1989 at 2012-12-05 00:29
OASI-Zさん、どうもです!
どうやら、ドナルド・フェイゲン、大復活でしょうか!
快作とはまさに言いえて妙。
とにかくハイセンスなメロディーに、抜群のアレンジ。
楽器の使い方も完璧ですよね、「ナイトフライ」のように...
ダン時代も大好きですが、やはりソロフェイゲンが好きだな♪
次のアルバムは、いつ出ることやら(苦笑)。
Commented by ryo_1989 at 2012-12-05 00:30
soulmansさん、お久しぶりです!
久々の快作でしたね。
ベッカーなしでも、十分に高品質ですよね♪
今後も期待しましょう!
by ryo_1989 | 2012-12-02 21:58 | 買ったCD | Comments(4)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo