[(an imitation) blood orange]

Mr.ChildrenのNEWアルバム「[(an imitation) blood orange]」をゲット!
c0166634_1124625.jpg

ハッキリ言いましょう...イマイチです。
いや、勿論嫌いなわけではなく、この作品が大好きなファンの気持ちも十分分かるのですが・・・

まず、落ち着いた楽曲が多過ぎる!
前々作の「エソラ」、前作の「擬態」...いわゆる"キラーチューン"の存在がないのです。
つまり、アルバムを通して聴いた時に、ただぼんやりとした感覚が残ってしまう。
アルバムの中で、唯一納得できるのは「Marshmallow day」くらいかなぁ。
また、良い曲なのですが、「hypnosis」なんてガッツリとしたバラードから入っていくのもどうなのかな。

更に既発曲が多過ぎる。
シングル「祈り ~ 涙の軌道 / End of the day / pieces」はまんまで収録。
更に配信済みの「かぞえうた」、朝のニュース番組のテーマ曲「Happy Song」。
ここまで来ると、「アルバムの意義は!?」、なんて思ってしまいますね。

・・・と、ちょっと厳しめのレビューになってしまいましたが、"スルメ"である可能性はかなり高いです。
ただ、「SUPERMARKET FANTASY」を期待すると、ガッカリし兼ねないかなぁ。
Commented by lee at 2012-11-30 22:29 x
現在、僕の中でのミスチルソングベスト3は、「エソラ」「擬態」「ファンファーレ」です。
そうです。いずれも最近の曲です。
ミスチルは、常に僕の人生と共にありました。
ベスト3は、時と共にどんどん更新されていきます。

多くのJ-POPのアーティストは、最初の3枚くらいが良くて、後はいまいち。ライブでも古い曲ほどウケるという傾向にあると思います。
そんな中、歴史を重ねるごとに(20年近く!)どんどん楽曲のクオリティが上がっていくというのは驚異的だと思います。

キラー・チューンが無い・・同感です。
既発曲が多すぎる・・同感です。

でも今回はまあ、プチベストアルバムって考えて気楽に楽しみます。

次のアルバムが最高傑作ですよきっと!
Commented by 実験鼠 at 2012-12-01 08:18 x
私の高1の息子がミスチルに狂っております。今度ライヴも見に行くようです(彼にとっては人生初ライヴです)。

私も日本のバンドの中ではまあまあ評価していますので「ミスチルならまあいいか」と思っていますが・・・。
Commented by Tsuzurase at 2012-12-01 19:04 x
新品で買ったCDがガッカリな内容だった、と言う経験はわたしもあります。
もう8年前になりますが、O-Zone のCD(輸入盤)がそうでした。当時の知人に扇動されてつい買ってしまい・・・マイアヒー以外は捨て曲ばかりで金返せ!と心底思いました。その1年後、日本のオタクたちの間でブームになり、ヒットしましたが、やはり、一発屋で終わったのも当然。

> 落ち着いた楽曲が多過ぎる!
いくら好きな歌手でも、収録曲がバラード曲ばかりとかだとウンザリですよね。

> 多くのJ-POPのアーティストは、最初の3枚くらいが良くて、後はいまいち。
デビューしてすぐに売れた歌手は大概、3年ぐらいでベストアルバムが出ますよね。それでその歌手はもう終わりみたいな感じがします。
ただでさえ、J-POP はハズレが多過ぎるので、わたしはJ-POP のアルバムは、まずCDレンタル→iPod にコピーして聴き→それで本当に気に入ったヤツだけ、中古で安くなってからCDを買う、と言うことにしていますが、それで本当にCDまで買ったヤツはほとんど無いですよ。
Commented by ryo_1989 at 2012-12-01 22:16
leeさん、どうもです!

>「エソラ」「擬態」「ファンファーレ」

良いですねぇ、全部大好きです。
特に「擬態」は何回繰り返し聴いたかわからないくらい、聴いてます(笑)。リアルタイムでは、「シフクノオト」からですね。あれも「PADDLE」って神曲が入っていたっけ。
それ以降、アルバムは全て初回盤で揃えています。
僕の音楽人生においても、かなり重要なバンドです。
Commented by ryo_1989 at 2012-12-01 22:19
実験鼠さん、どうもです!
お子さん、ミスチル好きですか!話が合いそうですなぁ(笑)。
さらに、ライブまで行かれるとは!?
チケット取れたんですね、すごい、いいなぁ♪
ミスチルも結成20周年でしたっけ、かなりのベテランになってきましたね。安定して、クオリティの高いポップソングを作る、桜井氏はスゴイと思います。
Commented by ryo_1989 at 2012-12-01 22:21
Tsuzuraseさん、どうもです!
そうなんですよね、J-POPは外れると痛いんすよね(泣)。
好きなバンドも多過ぎるし、レンタルで十分な作品も数多くあるのに、何故か店頭に並んでいると買ってしまう(汗)。
最近はCD買い過ぎている為に、レンタルで済ませないと、いくらバイト代があっても足りないのです。
そうっすねぇ・・・レンタルでとりあえず試聴程度にデータ落とすだけ落とす制度(?)にしよっかなぁ。
Commented by jyubon at 2012-12-03 21:12
私は高評価でした。ご無沙汰しております。
「Marshmallow day」がお気に入りです。
この曲が1曲目だったらどれだけ良かったか。
思わず「hypnosis」を飛ばして聞いています(笑)
ライブで聴いた曲もあったし、私としては、アルバムでまとめて
色々聞けるので嬉しかったです。

でもこのアルバムの1週間前に出たユーミンのベストの方を
思わず聞いてしまうのも事実です(汗)
どちらも好きなんですけど(笑)
Commented by ryo_1989 at 2012-12-05 00:28
じゅぼんさん、どうもです!
僕も一番のお気に入りは、「Marshmallow day」です。
ミスチルならではの疾走感と甘酸っぱさが味わえますよね♪
「hypnosis」はちょっと、重いかな(苦笑)。

ユーミンベスト、母親が欲しがっています。
僕はまったく門外漢でして、興味あったりするんですよ(笑)。
by ryo_1989 | 2012-11-30 11:31 | 買ったCD | Comments(8)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo