ギンガムチェック

「買ったCD」のアウトテイク的な記事を載せようと思います。

「UZA」がテレビ等で話題になっていますが、今さら「ギンガムチェック」。
c0166634_2356560.jpg

あっちゃん卒業後の初めてのシングル。
僕は秋葉ブックオフにて、105円(劇場盤だけどね)で入手。

うーん・・・無難過ぎる。無難だよ。
もっと攻めないと!...って思うのは俺だけかな。
正直、AKB48の楽曲に関しては、個人的に断トツの一位「大声ダイヤモンド」があるので、ソレ基準で考えてしまう癖はやめた方が良いことは分かっているのだが・・・。「大声」「言い訳」を初めて聴いた時に、鳥肌が起ったのを今でもハッキリと覚えている。ところが「真夏」前後のシングルにはソレがない。「桜の木になろう」で止まっちゃっているかもしれない、とすら感じることもある。

じゃんけん選抜のシングルで、鳥肌(そこまでは言い過ぎだが)が起つような曲が作れないのであれば、AKB(SKEとNMB,HKTは別だけど)も、そろそろ落ち目かなぁ・・・なんて思うよ。
Commented by cafebleu71 at 2012-10-28 16:44
大島優子を再びセンターにして、「ヘビーローテーション」を超える曲を!と盛り上がったのに、できたのが「ギンガムチェック」で、これはちょっと弱いよなあ~と、ガッカリしたのが思い出されます。
それで、今度は攻めようと、できたのが「UZA」なんだと思います。攻めるのはいいんだけど、ちょっと攻め方を間違ったような...。
今度のじゃんけん選抜のシングルは、ぱるるセンターという縛りがあるので、自由が利かなくなり、ちょっと抜き出た曲は作りにくいんじゃないかなあと思います。あんまり期待しない方がいいのかもしれませんね。
Commented by ryo_1989 at 2012-10-28 22:13
カフェブリュさん、どうもです!
「ヘビロテ」には安定感っていうか、適度に力を抜いているのに、楽曲のクオリティは高かったんですよね。「UZA」、正直、好きになれません。てか、そろそろノースリーブスの新曲とか、じゃんけkん選抜の楽曲を楽しみに待っている自分がいます(苦笑)。
Commented by まえな at 2012-10-30 16:42 x
私も「大声ダイヤモンド」は1番とまでは言えませんが良曲だと思う1人です。
私はギンガムも良い曲だと思いますけど…。
むしろ何でもできる良メン揃いなのにこれかぁ…と思った「なんてボヘミアン」にがっかりしましたけど。

UZAは秋のシングル曲だから既定路線の曲調でしょ。

コンセプトが「会いに行けるアイドル」なんだから、シングル曲のCDだけで判断せずに劇場公演を観に行って判断するのが良いと思いますよ。
劇場で観ればそれまでは気にしてなかった曲が好きになったりもしますし、十分に鳥肌立ちますよ。
Commented by ottiena at 2012-10-31 11:42 x
お久しぶりです。個人的にはギンガムチェックは当たりだと思ってます。前作の真夏のsounds good!があまりに酷い質だと思っているので。AKBには今までこういう爽やか系シングルはあんまなかったと思うんで、乃木坂の真似と言われるかもしれませんが、十分アリだと感じています。
ちなみに自分はUZAよりもNMBの北川謙二のほうが楽しみですね。楽曲にハマってしまいました笑
Commented by ryo_1989 at 2012-11-01 00:16
まえなさん、どうもです!
ここ数日、「ギンガム」を聴いていましたが、聴けば聴くほどまともに聴こえてきました。まさかの「スルメ」なのかも(笑)。
「大声」レベルは無理だとしても、「ポニシュ」あたりのクオリティで、劇場曲があるのならば聴いてみたいです♪劇場曲、普通にタワレコとかで買えないかな?、といつも思ってます。そしたらより楽曲の良さが際立つのに。
Commented by ryo_1989 at 2012-11-01 00:19
ottienaさん、どうもです!
僕は「真夏のsounds good!」もヒットした曲でしたが、流石に「神曲」ではありませんね。「ギンガム」は先ほど書いたのですが、「スルメ」なのかもしれない、あまりにもキャッチー過ぎる(?)のでしょうかね。NMBもそうですけど、ノースリーブスとSKEの新曲が楽しみだし、ぱるるセンターのじゃんけん選抜も楽しみですね。
Commented by まえな at 2012-12-17 13:46 x
公演CD全タイトル、メジャーから発売されますね。
タワレコでも買えますね。
Commented by ryo_1989 at 2012-12-18 23:20
まえなさん、どうもです!
遂に解禁ですね!何枚か買おうと思っております♪
Commented by まえな at 2012-12-19 00:02 x
チームによってカラーの違いはありますが、
どの公演も良曲が入ってますからどれを買っても『はずれた』と思わないはずです。
プログレ、ジャパメタ、アイドル、レゲエ、スカ…etc とバラエティに富んでて違う一面を見られると思いますよ。
Commented by ryo_1989 at 2012-12-20 00:41
まえなさん、どうもです!

>プログレ、ジャパメタ、アイドル、レゲエ、スカ…etc

ロックマニアにはたまらない、ジャンルのオンパレード(笑)。
とりあえずB公演のCDは、買おうと思っております♪
情報、ありがとうございました!
Commented by まえな at 2012-12-20 15:31 x
私も本来はロックファンなんです。
色々聴きますが主に80's NW、UK70's~80'sロック、NWOBHM、インダスリアル・メタル、ジャパメタです。

Bでしたら3rd以降のオリジナル公演がいいと思いますよ。
パジャマドライブとか大好きです。
あと、個人的には機会があればひまわり組の「森へ行こう」とか聴いてもらいたいです。

感想もレポートしてくださいね、楽しみにしてます!
Commented by ryo_1989 at 2012-12-22 00:56
まえなさん、どうもです!
おお、そうでしたか!聴いている音楽も似ていますかね???
インダスリアル・メタル、ジャパメタは門外漢、勉強不足です(汗)。

「パジャマドライブ」、聴いたことないんですよね。
というより、劇場楽曲は超メジャー級しか聴いたことなくて。
「only today」が好きかな、今のところ聴いた曲では。
チームBは名曲&名公演が多いらしいですね、一枚の価格設定がもう少し安ければ良いのに(苦笑)。
Commented by まえな at 2012-12-22 23:59 x
何度もコメントすみません。

私はHMVがポイント20%バックの時に狙って注文しました。

only todayも良い曲ですよね。
A4では「帰郷」が大好きです。
帰郷がオリジナルで無事発売されるようなのでうれしいです。

AKBが好きなメタルファンって多いですよね。
Commented by ryo_1989 at 2012-12-23 22:38
まえなさん、どうもです!いつも楽しくコメント読ませて頂いてます♪
HMV!!!その手があったか(笑)!
あれから色々とYouTubeで音源聴いてますが、チームKはHR/HM好きにはたまらない作風ばかりですね。チームBはポップ度合が一番高い気が。それこそ、Kの「転がる石になれ」ちょっと古いですが、メタリカを彷彿と・・・うぅ(笑)。
Commented by まえな at 2012-12-23 23:09 x
私は好きな曲が多いんですが…

Kなら「最終ベルが鳴る」、「逆上がり」、「制服レジスタンス」とかも好きです。
Bは「初恋よこんにちは」「水夫は嵐に夢を見る」「愛しきナターシャ」とか好きですね。

個人的には
A おしゃれ
K 疾走感
B ワイワイ
ってイメージです(笑

ちょうど今日、秋葉原の劇場でチームB公演を観てきたところなんですよ♪
ロックなどのライブに行くと地蔵なんですが、48Gだけはなぜか盛り上がっちゃいます(照
Commented by ryo_1989 at 2012-12-23 23:30
まえなさん、公演行かれたんですか!?
羨ましい!!!俺も一度は行ってみたいんですよね♪
よく秋葉行くんですけど、いつもドンキの前で立ち止まっては、8Fの見上げます(笑)。「K」の「疾走感」って表現、素晴らしいですね。まさに大島優子を筆頭にオカロ、梅ちゃんがグイグイ引っ張ってきたチームですもんね。今日のB公演ってことは、梅ちゃん出てましたかね?いやぁ、金さえあれば、全公演分の音源買いたいけど、最近CDレシーバー買っちゃって、金が無くて(泣)。
Commented by まえな at 2012-12-24 00:04 x
なんどもすいません

梅ちゃん、出てましたよ!
梅ちゃんとあんにゃのダンスのキレはすごいですよね。
私の推しはまったく別なんですが(笑

ryo_1989さんも私と同じで音源は買っちゃう派な感じっぽいですが…(笑
メジャーで発売ってことはそのうちレンタルに置きそうなのでレンタルしてみては?
A1~3、K1~3は元々デフスターから出てるので、すでにレンタルにあるみたいですし。
それで気に入ってから買ってみては?
あとは、推しメンのいるチームのCDをまず買ってみるとかもいいんじゃないでしょうか。

公演はとりあえず申し込んでみては?
申し込まねば当たりません!(キリッ)
私は今月はSKEの劇場公演も当選しましたよ~♪
Commented by ryo_1989 at 2012-12-24 00:21
生梅ちゃん!!!羨ましいです♪
僕は新曲が出る度に、ブックオフで劇場盤を買ってしまいます。
未開封新品で300円ちょっとですからね、お得感たっぷり(笑)。
そうですね、レンタルで試し聴きしてみますね♪

・・・しかし公演羨ましい。SKEも行かれるんですね!
僕のSKEの推しメンは・・・
・・・んんんんんまなつううううう(爆笑)。
Commented by まえな at 2012-12-24 00:34 x
実は意外と、劇場盤に入ってないカップリング曲が良かったりすんですよね~(笑
私はシングルの表題曲よりカップリングのアンダーガールズの曲調が好きです。

と、言いながら今もDepeche Modeを聴いてるわけですが(笑

劇場は、研究生などでもOKなら月1~2回くらいは当たりますよ。
ふしぎと、研究生公演を観るとがんばってるので応援したくなっちゃうんですよね~
Commented by ryo_1989 at 2012-12-24 01:02
個人的に、HKTにハマっております(笑)。
推しメンは、はるっぴ(兒玉遥ちゃん)。
研究生公演も観てみたいなぁ。やっぱり、コツコツ応募ですな。
Commented by まえな at 2012-12-24 01:06 x
私の推しは、くーみん…です…(涙
by ryo_1989 | 2012-10-27 00:02 | 買ったCD | Comments(21)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo