Green Onions

「アトランティック1,000円シリーズ」、続いてはコチラ!
c0166634_1305336.jpg

Booker T. & The MG'sの「Green Onions」。

正直、ロック系のインストアルバムって、あんまり得意ではないのです。
やはりボーカルが入って、初めて"ロック"を聴いている感覚がするのでね。

ところが、このBooker T. & The MG'sのデビューアルバム。
全然、本当に全然退屈に感じない♪
スティーブ・クロッパーの痒い所に手が届くギターワーク、ルイス・スタインバーグ(まだドナルド・ダック・ダンが加入前の音源のようです)のファンキーなベース、アル・ジャクソンのタイトでグルーヴィーなドラムス...とにかくボーカルが入っていないのに、凄まじい「歌心」を感じます。

いわゆる、「ソウルミュージックの名盤」であるこの1st、大変気に入りました。
日本初CD化(!)の2nd,3rd...も聴いてみようかな♪
オーティスのアルバムも、聴き直すとするか!
Commented by ヨッシー at 2012-10-24 23:12 x
ドン・コヴェイと一緒に今日届いて今聴いてるとこ♪
クリアな音が気持ちいいね~。
そういえばオーティスもベストしか持ってないから手を出してしまいそう。
サム&デイヴもこもった音のベストしか持ってないし、このシリーズ安いのに◎だからつい買いすぎちゃいそう。
Commented by soulmans at 2012-10-24 23:59 x
はじめまして。このシリーズはかなり話題になってますね。
自分もオーティスのアルバムを買いました。
Booker T. & The MG'sも興味あるのですが
よさそうですね。購入してみます!!
Commented by ryo_1989 at 2012-10-25 00:38
ヨッシーさん、どうもです!
ドン・コヴェイにブッカーT(!)、素晴らしい買い物ですね♪
実はサム&デイヴは未聴なので、是非聴きたいと思ってますし、あわよければ、モータウン以外のガールズボーカルグループの音源も聴いてみたいな、なんて思っております。
Commented by ryo_1989 at 2012-10-25 00:39
soulmansさん、はじめまして!
オーティス、行かれましたか!僕は5CD(MONO)を先に買っちゃったので、ステレオをどうしようか迷っているところです。
明日はタワレコがポイント3倍なので、長時間店内で悩んでいようと思っております(苦笑)。
by ryo_1989 | 2012-10-24 01:37 | 買ったCD | Comments(4)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo