Ban Ban

いやぁ・・・掘れば掘るほど面白い。
GS(グループサウンズ)の話。

ザ・スパイダースのベスト盤(正確には「GS I LOVE YOU Vol.3」)。
c0166634_23183718.jpg

このビート感、半端じゃありません。
かまやつひろしのファズりまくったギターに、堺正章・井上順のクールなボーカル。田邊昭知の疾走感溢れるドラムスも・・・とにかくカッコ良い。Furi Furi '66やJohnny B. Goodeのガレージ加減、ハッキリ言って、日本で最強のビートバンドでしょう。というより、カップス(あえて対象とすると)と比べると、重厚感こそ負けますが、スピード感はスパイダースの方が上かな。

Ban Ban、Ano Niji Wo Tsukamoのような"モロ"GSな楽曲も結構好み。

とにかく、スパイダース、聴いて良かった。
次はダイナマイツと、オックスを狙っています。
Commented by cafebleu71 at 2012-10-16 05:13
スパイダース、ついに聴いていただけましたか...と思ったら、ずいぶん珍しいCDをお買いになられたのですね。こんなCDがあるの、僕も知りませんでした。選曲も、いいような悪いような...。
僕の大好きなシングル「真珠の涙」「太陽の翼」や、ガレージの「メラ・メラ」、サイケの「なればいい」、それに「夢のDC8」あたりの、ryoさんに聴いてほしかった曲が入ってないのが残念かな。
まあ、買えとは言わないので、気が向いたらYouTubeで聴いてみてくださいな。
Commented by ryo_1989 at 2012-10-17 02:19
カフェブリュさん、どうもです!
いや、実は新宿ユニオン本館1Fで安かったんですよ(汗)。
1,200円で買えまして、逆輸入盤だからか、ベストな選曲ではないようですね。お金に余裕ができたら、日本盤を買おうと思います♪

>「真珠の涙」「太陽の翼」や、ガレージの「メラ・メラ」、サイケの「なればいい」、それに「夢のDC8」あたり

これは是非とも聴きたい!カフェブリュさんお勧めですもんね!
Commented by FHIROSE2 at 2012-10-21 22:25
GSは、すごく入れ込んでるとは言い難いですが、時々どっぷりハマりたくなる時期があります。スパイダースはブルコメやカップスと並んで、一段上の大人のグループって感じでした。
マチャアキは(あ、ヒロミみたく干されちゃう!)巧かったですよ、やっぱり。
それにムッシュのハイカラなセンスが合わさってホントにハイセンスなバンドだったなと思います。
Commented by ryo_1989 at 2012-10-21 22:49
ひろぽんさん、どうもです!
ブルコメ、未聴なんです(汗)。聴いてみたいな・・・
ビートバンドとしては、日本一ではないでしょうか。
GSの中でも、あそこまでファズをかけるのって、カップス・モップス、そしてスパイダースかなぁ。
素敵なバンドです♪
by ryo_1989 | 2012-10-15 23:25 | 買ったCD | Comments(4)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo