西遊記

見かけては、ちょくちょく集めているゴダイゴの紙ジャケ。
先日、Amazonをふらふらしていると、「DEAD END」と「西遊記」が1,200円程度で!
これは・・・と思い、ポチ。
c0166634_23283068.jpg

改めて聴いてみると、本当に"ポップ"な作品だな、と思いますね。
壮大なイントロから始まる「THE BIRTH OF THE ODYSSEY~MONKEY MAGIC」は最高にカッコいいし、「Gandhara」を悪く語る人に出会ったこともありません。また、短いながらも抜群にメロディーが良い「THANK YOU, BABY」、ポップで楽しくなる「STEPPIN' INTO YOUR WORLD」も良いですね。
ラスト「CELEBRATION」の大団円なアプローチも素敵。

コレ、紙ジャケの造りもしっかりしていて、メンバーのポストカード(!)まで再現。
帯も言わずもがなですが、素晴らしい出来です。

大好きなアルバムを、大好きなパッケージで聴く幸せ。
明日は「DEAD END」かな♪
Commented by ヨッシー at 2012-10-12 07:51 x
大好きなアルバムを、大好きなパッケージで聴く幸せ。
しかもそれを安価で入手できた時の喜びはひとしおだよね♪
その瞬間を味わいたくてあちこちふらふらがやめられない!
ゴダイゴはアルバム聴いたことないなぁ(汗)
Commented by ミネちゃん at 2012-10-12 10:03 x
唯一持っているゴダイゴの紙ジャケです。ブログでも取り上げました。これは当時アナログも持っていたんですよ。ゴダイゴといえば、やっぱこのアルバムかな?他のは聞いたことないんですけど(笑)。
Commented by ryo_1989 at 2012-10-13 01:15
ヨッシーさん、どうもです!
最近、Amazonが急激に凄くなっています。
紙ジャケが1,000円以下(!)なんてのもザラです。
ヨッシーさんは、ユニオン通販をご利用されてるんですよね。
僕も何か注文しちゃおうかな(笑)。
Commented by ryo_1989 at 2012-10-13 01:15
ミネちゃんさん、どうもです!
お、そうなんですか!
一緒に頼んだ「DEAD END」も良かったですよ♪
「西遊記」はゴダイゴの代表作ですね。
Commented by hirowilbury at 2012-10-13 16:46 x
小生が生まれて初めて買ってもらったLPがこれ。幼稚園児でした(笑)。当時ヒットしていたモンキーマジック、ガンダーラが入っていて、買ってもらったときは嬉しいのなんのって。
で、針を落とすとちゃんとドラマと同じようにあのオープニングが!それから途切れず「アチャー!」とモンキーマジックへ流れる部分。今聴いても興奮します!
(笑)
サビの東洋風のメロディは、ポールの影響ですね、モロ(笑)
で、ガンダーラ。歌が始まった瞬間。
「・・・・」
「なんで英語?(泣)」
そのあとちゃんと日本語で歌われるシングル盤をお年玉で買った思い出。懐かしいです。
アルバム全体が名曲だらけ。ア・フールなんぞ今聞くとこれまたポールですね、これ。
当時のLP2500円でした。そう思うといい時代になったね。
Commented by ryo_1989 at 2012-10-13 19:55
hirowilburyさん、どうもです!
「モンキーマジック」「ガンダーラ」、この2曲が入っていれば、幼稚園児であれど欲しいですよね(笑)。そうそう、「モンキーマジック」のイントロ(?)スペーシーなインストが良い味醸し出しておりますね。僕は「ガンダーラ」は英詞を初めて聴いたクチでして、それほど違和感はないのですが、やはり日本語の方が素敵かな。
今はDLで250円の時代(泣)ですね。
by ryo_1989 | 2012-10-11 23:33 | 買ったCD | Comments(6)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo