トランジスタ・ラジオ

昨日はずっと前から欲しかった、RCサクセションの「PLEASE」をやっとゲット!
c0166634_20264642.jpg

RCは「RHAPSODY」を聴いて衝撃を受けた後、何故か他のアルバムに手を出していませんでした。
昨日、タワレコのポイントが貯まり切りそうってことで、とあるバンドの代表作とコレを購入。

帰ってから早速聴いていますが・・・いやぁ、むちゃくちゃカッコいいですね。惚れてしまいました(笑)。
1曲目の「ダーリン・ミシン」から歯切れの良いサウンド!
チャボが加入して初めてのアルバム(ですよね?)ってことで、ギターの音が気持ち良いです。
キヨシローもエンジン全開、独特な歌声で興奮させてくれます。

このアルバムで一番有名なのは「トランジスタ・ラジオ」かな?
僕、この曲が大好きになりまして(笑)。
ポップで楽しみながら、グルーヴに酔う・・・最高の名曲ですね。
「DDはCCライダー」「あきれて物も言えない」のホーンセクションの導入の仕方も素晴らしい!
定番の「たとえばこんなラブ・ソング」もすげぇや!

そして、何よりカッコいいのがジャケット!
うひゃ、これ、日本のロック史に残る、最高のジャケットでは!?
これは紙で探し続けた甲斐がありました♪
Commented by hirowilbury at 2012-09-09 21:04
名作!
「トランジスタ・ラジオ」の歌詞は、まさに小生の学生時代の自分(笑)
授業をサボって、屋上でwalkman(カセットテープですが…)を聴いていた経験あり(笑)
Commented by ミネちゃん at 2012-09-09 21:56 x
僕ももちろん紙で持ってますよ。やっぱり70年代ロックは紙が似合います。
Commented by OASI-Z at 2012-09-10 15:44 x
このアルバムが発表された1980年の日本のロックと言えば、
サザンとYMOとRCがTOP3でした。
中でもRCはストーンズばりのロックンロールで、それまでには
なかった、本格的なロック・バンドでしたね。

清志郎もチャボも、オーラがあってカッコ良かったなぁ~。
Commented by ryo_1989 at 2012-09-10 22:10
hirowilburyさん、こちらにもどうもです!
なるほど、hirowilburyさんの「青春の一曲」なんですね♪
粋な高校生ではありませんか(笑)。
こちら、クソ真面目で、授業をサボった経験がありません(苦笑)。
Commented by ryo_1989 at 2012-09-10 22:11
ミネちゃんさん、どうもです!
やはり、洋楽邦楽問わず、'70ロックは紙!
デザインも当然ながら、紙用に作ったんですからね。
Commented by ryo_1989 at 2012-09-10 22:13
OASI-Zさん、どうもです!

>サザンとYMOとRCがTOP3

この中で門外漢はYMOだけかな。
今じゃ「レジェンド」になっちゃってるバンドばかりですね♪
テクノ、ポップスと来て、RCのロックンロールはまさに粋!
チャボの切れ味鋭いギターは、いつ聴いてもカッコいいですね!
by ryo_1989 | 2012-09-09 20:33 | 買ったCD | Comments(6)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo