ファンキー・モンキー・ベイビー

山口へ行く直前に買ったCDを記事に。

"伝説のR&Rバンド"キャロルの解散ライブ盤「燃えつきる~キャロル・ラスト・ライブ!」。
c0166634_22104796.jpg

まったくの勉強不足で、キャロルは初めて聴きました。
店頭に1stアルバムとコレが置いてありまして、散々迷った結果、ライブ盤を選びました。
コレが大正解!!!
とにかく熱い!永ちゃん、ジョニーさん、内海さん、ユウさん♪
「ファンキー・モンキー・ベイビー」から「ラスト・チャンス」まで、ひたすらカッコいいR&R!
特にジョニーさんの「ヘイ・タクシー」は大名曲だな!

ゲスト紹介で、"内田裕也" "なぎら健壱"の名前には思わずニヤけてしまいました。

ただ、仕方がないのかもしれませんが、音質が・・・。
リマスター&紙ジャケなんて出たら、それはそれは売れるだろうし・・・俺も買うしね(笑)。
Commented by sakurakosakulove at 2012-09-04 22:59
ryoクン、こんばんは。
キャロルは私が中学生の時に、いわゆる不良君たちに人気があって、リーゼントをして胸のバッジ(クラスと名前バッジ)に「キャロル」って書いていた男の子たちがいましたよ(笑)
懐かし!!
Commented by hedoron at 2012-09-04 23:38
どうも〜♪
いやぁ、これからってのもいいかも♪
そしてファーストも、まぁ半分あるカヴァーはなかなかって感じですけど、もう半分のオリジナル曲群は、全曲オリジナルのセカンド共々最高っす♪なので安く見つけられた際には…うふ♪
Commented by FHIROSE2 at 2012-09-05 00:11
永ちゃんの40周年に合わせたドンピシャなチョイスですな。
夜行列車で広島から出て来て、キャロルで大成功。
以降、音楽的立ち位置としては一切の浮き沈みなくてっぺんで走り続けたところがすごいです。
あとブレないところも。
Rock and Roll!
Commented by ryo_1989 at 2012-09-05 16:38
櫻子さん、どうもです!
櫻子さんが中学生・・・そうなんですね。
今時リーゼント不良なんて、絶滅してしまいましたよね。
歴史を感じると共に、永ちゃんが素晴らしくカッコいいのです!
Commented by ryo_1989 at 2012-09-05 16:39
へどろんさん、どうもです!
なるほど、1stも要チェックってことですね!
セカンドは未だに出会ったことがありません。
それこそ、紙ジャケ&リマスターを希望しているファンは、山ほどいるはずなのですがね・・・。
Commented by ryo_1989 at 2012-09-05 16:40
ひろぽんさん、どうもです!
ニュースで永ちゃんの記念ライブの映像を観ました。
内海さんがギター弾いてて、永ちゃんがベース弾いてて・・・
涙モノでした。
永ちゃんのソロアルバムを聴いたことがなく、俄然興味が湧いてきます。
Commented by ezee イージー at 2012-09-06 00:40 x
最高のチョイスですね~
音は悪いけど、オリジナル・アルバムもいいですよ~
後聴きでしたが、このライブはカセットに録ってよく聴いてました! 
Commented by at 2012-09-06 01:19 x
ryoくん、キャロルのラスト・ライヴはホント、名盤だから買って正解!
9月1日の日産スタジアムでの永ちゃん&ウッチャンの共演は、このラスト・ライヴ以来の共演で泣きそうなくらい熱くなりました。

キャロルのファーストは、その名の通りの『キャロル・ファースト』かな?
キャロルのファースト・アルバムのタイトルは、『ルイジアンナ』で、『キャロル・ファースト』は、ラスト・スタジオ・アルバムなんで、気をつけてね。
Commented by ryo_1989 at 2012-09-06 23:12
ezeeさん、どうもです!
キャロル、むちゃくちゃカッコいい!買って大正解でした。
すると気になるのが、スタジオテイク。
最近はわりと音も良い、編集盤が出ているらしく、買っちゃおうかな・・・と思っております♪
Commented by ryo_1989 at 2012-09-06 23:14
紫さん、どうもです!

>9月1日の日産スタジアムでの永ちゃん&ウッチャンの共演

これ、ニュースで観ました!
生で観たら、それはそれは興奮しただろうな♪
1stに、そんな事情があったとは。僕が買おうとしていたのは、2ndだったってことですかね。
次の会合で、キャロルについてご指導願います!
by ryo_1989 | 2012-09-04 22:15 | 買ったCD | Comments(10)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo