THE BEACH BOYS JAPAN TOUR 2012 @ QVCマリンフィールド

よし、レポート書くぞ!

ってなわけで、木曜日は、ビーチボーイズのライブに行ってきました。
まず荻窪まで出て、そこから東京駅~海浜幕張へ。
思っていたよりも早く会場に到着。
海浜幕張、なかなかキレイでしたよ♪
c0166634_20111972.jpg

c0166634_20112631.jpg

QVCマリンフィールド、到着!!!
c0166634_20114279.jpg

開場が15:00、まだまだ時間があったので、物販コーナーへ。
最初はパンフを買おうと思ってましたが、「どうせ、一回しか観ないしな」と思い、Tシャツを購入。
カッコ良くないですか?
c0166634_20145157.jpg

さてなんやかんやで、入場。
c0166634_20154218.jpg

16:30から"前座の前座"星野源さんがパフォーマンス。
なかなか素朴な感じで良かったですよ。CD、安かったら欲しいな♪

星野さんが終わって、とうとうAmerica!
Ventura Highway、A Horse with No Nameが生で聴けるとは!
更にまさかの、クリストファー・クロスの飛び入り参加!これは盛り上がりましたよ!
意外とハードロッキンなサウンドにも驚きました。単独でも観たくなりました。

Americaが終わって、トイレへ。男子便所なのに列を作っていたことに驚きつつ、19:00...
スタート!
c0166634_21392162.jpg


セットリスト

1.Do It Again
2.Little Honda
3.Catch a Wave
4.Hawaii
5.Don’t Back Down
6.Surfin’ Safari
7.Surfer Girl
8.Don’t Worry Baby
9.Little Deuce Coupe
10.409
11.Shut Down
12.I Get Around
13.That’s Why God Made the Radio
14.Sail on, Sailor
15.Heroes and Villains
16.Isn’t It Time
17.Why Do Fools Fall in Love
18.When I Grow Up (to Be a Man)
19.Cotton Fields
20.Forever
21.God Only Knows
22.All This Is That
23.Sloop John B
24.Wouldn’t It Be Nice
25.Then I Kissed Her
26.Good Vibrations
27.California Girls
28.Help Me, Rhonda
29.Rock and Roll Music
30.Surfin’ USA
——————————
31.Kokomo(The Beach Boys, Christopher Cross)
32.Barbara Ann(The Beach Boys, America)
33.Fun, Fun, Fun(The Beach Boys, America)

素晴らしい、構成!まさか33曲も演ってくれるとは...
個人的にCatch a Waveに感激。前日に聴き込んでいた、大好きな曲です。
Don’t Worry Babyの美し過ぎるコーラスワークに感動し、God Only Knowsで夢を見ている錯覚に陥り、Sloop John Bで弾けて、Wouldn’t It Be Niceで泣く、Surfin’ USAでビシッと締める。
本当に最高のライブでした。

既にブライアンは70歳。今回が最後でしょう。
とにかく、素晴らしかった。一生忘れません。
c0166634_20264271.jpg

Commented by fmbmrtjd-mmkkai at 2012-08-19 21:45
写真を見る限り、野外なのでしょうか!?
貴重なライブに行かれて良かったですね!
クリストファー・クロス好きなので羨ましいです。
海浜幕張、イベントで何度か行ったことあるのですが、綺麗でいいところですよね。
Commented by red_primrose at 2012-08-19 23:54
お久しぶりです。
プリムローズです。

私もビーチボーイズのライブに行きました。

まだ自分のブログに曲の感想は書いてませんが、本当に素晴らしい時を過ごせました。

マンフレッズの時もそうでしたが、後追い世代の60年代音楽ファンの立場として、本物のサウンドを生で聞けたのは本当に幸せでした。

ryoさんが私ぐらいの年齢になると、古いロックを本人の生演奏で聞くのはより困難になるので、機会があれば今のうちにライブを楽しんで下さい。
Commented by ezee イージー at 2012-08-20 20:49 x
いいライヴだったみたいですね~
Kokomoではクリストファークロスですか!? サプライズ!
あ~Don’t Worry Baby 生で聴きたかったです~
Commented by ryo_1989 at 2012-08-20 21:25
fmbmrtjd-mmkkaiさん、どうもです!
元・ロッテマリーンスタジアム、野外ですね♪
海風が気持ちよかったですよ!
海浜幕張、とてもキレイな街で気に入りました。
楽天の試合がある時は、行こうかしら(笑)。
Commented by ryo_1989 at 2012-08-20 21:27
プリムローズさん、お久しぶりです!
エキサイトでブログ、やられてたんですね!早速、リンクさせて頂きました。
マンフレッズも行きたかったのですが、学校との都合が合わず、断念。これはゾンビーズの時も、シルヴァーヘッドの時もやらかしていて、もったいないですよね(涙)。既にストーンズ(例えば)でチャーリーなんて71歳・・・あぁ、Live Forever...
Commented by ryo_1989 at 2012-08-20 21:28
ezeeさん、お久しぶりです!
まさかの飛び入りには驚きました。クリストファーの伸びのある歌声が聴けて、嬉しかったです。Don’t Worry Babyも、「あぁ、これがBB5だ!」と唸ってしまうほど、美しいハーモニーでした♪
Commented by 240_8 at 2012-08-20 22:24
私も感動を記録に残すべく、記事をアップしておきました(先にTBした記事は削ってしまってます)。
ryoさん、ひょっとしてパンフ買われなかったのですか?? 名古屋では幕張・大阪の買い占め(??)で、殆ど廻って来なかったです。もちろん私も買えず。
名古屋は飛び入りはなかったですが、全38曲。幕張より5曲多く、大阪と較べても2曲多くやってくれました。
特に「Darlin'」をやってくれたのには感激してしまいました。あと「Barbra Ann」ではブライアン、ベースを弾いてくれました。
置物ブライアンが意外と頑張ってましたよ。
でも名古屋、スタンド席はガラガラ、私はアリーナでしたが、右隣り2席は空席でした。そのお陰でノリまくりでしたが(笑)。
Commented by HIKKY at 2012-08-20 22:30 x
ryoさん、結構早い時間から行ってたんですね
私もアリーナのステージ向かって右サイド端のエリアに座ってたので、意外とすぐそばにいたのかもしれないですね
デニスの「Forever」大好きだったので、まさか聴けるとは思ってなかったので、ウルっときました
もうこのメンツでは二度と見ることができないのかな・・・
Commented by ryo_1989 at 2012-08-20 22:32
240さん、どうもです!
しっかりと、記事、拝見させて頂きました♪
そうなんです、パンフが、「スタンダード」と「デラックス」に分かれて(?)いて、「デラックス」はメンバーのサイン付き。「スタンダード」を買うか「デラックス」を買うか迷って、「どうせパンフなんて後から観ないや(笑)」と思い、Tシャツを選択しました(苦笑)。
5曲多くやったなんて、最高じゃないですか!
全部で38曲、BB5の体調が心配かも(汗)。
幕張では、ブライアンさんがずっと鍵盤でベースは弾かなかったので、名古屋はレアでしたね。Darlin'が超羨ましいです。カールが降臨していたのですかね。
こちらもスタンドはガラガラでしたが、アリーナは満員。
最高の夏の思い出でした!
Commented by ryo_1989 at 2012-08-20 22:34
HIKKYさん、どうもです!
着いたのが15:00でした(笑)、早過ぎでしたね(苦笑)。
デニスのForever、俺も泣きそうになりました。
カールのDarlin'が聴けなかったのが残念ですが、クリストファー・クロスの飛び入りと、何気に良かった星野源さん。
そしてBB5の老いを感じさせない演奏は素晴らしかった!
もう最後でしょうね、あと1回で良いから来てくれないかな・・・。
by ryo_1989 | 2012-08-19 20:30 | Live!Live!Live! | Comments(10)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo