Magic

やっと・・・やっと、パイロットの全4作をリマスター盤で揃えられました!
今日は一日中パイロット三昧。
やっぱり、ポップは正義。特に1stの完成度と言ったら!!!
c0166634_010167.jpg

1曲目のJust A Smileから始まる、怒涛の超高品質ポップソングの連発具合!
ホント、デヴィッド・ペイトンっていう作曲家の神懸かりようね。
一番有名なMagicも素晴らしいし、Lovely Lady Smile、Never Give Upといった認知度の低い楽曲も圧倒的な完成度を誇ります。オリジナルアルバムがベスト盤のようだね♪

今回、1st、「Second Flight」、「Morin Heights」とプラケながらリマスター盤で揃えて、改めてパイロットの音源を全部聴いても、駄曲などは一切ございません。普通、1,2曲は「う~ん・・・」なんてのがあるもんですが、パイロットにはソレが無い。全部傑作全部名曲。いやいや大げさじゃないですよ(笑)。

まだパイロットを聴いていない方には、是非とも聴いていただきたい。
ブリティッシュロックの奥深さを感じるはず!
Commented by hirowilbury at 2012-08-14 00:28
パイロット、アラン・パーソンのビートルズ仕込み、ポール直系のプロデュース術が光ってますよね(^-^)
こういう胸キュンメロディを奏でるグループが70年代の英国にはいっぱいいました。
ファーストはバッド・フィンガーを明るくした陽の部分、セカンドは丸っきり初期ゴダイゴ(笑)
あ、もし余裕あればドイツのレパートワーから出てるパイロットのベストをお勧めします。シングル曲がシングルバージョンで収録されてて、「ジャスト・ア・スマイル」はバックのストリングスがオン電車をミックスに(フェイドアウトが早いけど)「マジック」もシングルバージョン。これもショートバージョンかな?
音もいいし、楽しめます(^-^)/
Commented by 240_8 at 2012-08-14 06:06
パイロット、いいですね~。
元々後追いでモンキーズを聴き始めた私は、当時DJの八木誠さんがモンキーズと共にパイロットをオススメしていたのが懐かしいです。
あと米国ですがラズベリーズ!
こうしたバンドが奏でるポップスはやっぱりいいですね。
あ、いよいよビーチボーイズ、カウントダウンですね。
Commented by ryo_1989 at 2012-08-14 23:23
hirowilburyさん、どうもです!
「パワーポップ」と分類されるバンドは、大抵ポップで聴きやすいんですよね。これから記事にしようと思っている10ccとか、ちょっとマニアックですが、フォトメイカーとか。
さっきからアマゾンで検索してるんですが、独レパトワのベスト、見当たりません(泣)。レパトワは大好きなレーベルでして、特にシリーズ化されているデジパック盤は結構持ってます。
いろいろ思い出してみても、ベストのレパトワ盤は見かけたことがないなぁ・・・。
Commented by ryo_1989 at 2012-08-14 23:25
240さん、どうもです!
240さんの影響でラズベリーズを聴き始めました。こんなに素敵なバンド、なかなか存在しません!モンキーズ、ラズベリーズ、パイロット、そしてユートピアが僕の中の、"ポップス四天王"でございます。

いやぁ、BB5、明後日です!名古屋も千葉も熱くなること間違いなしですね!
Commented by hirowilbury at 2012-08-15 15:14 x
ryoさん、毎度。小生間違ってました。
レーベルはRenaissanceというメーカーで、2007年にアメリカで発売されています。
収録曲は以下のとおり。
シングルはできる限りシングルバージョンになってます。
ご参考。ごめんね。
http://www.amazon.co.jp/Anthology-Pilot/dp/B000O591JM/ref=sr_1_21?s=music&ie=UTF8&qid=1345010929&sr=1-21
「Anthorogy」 PILOT
1. Just a Smile
2. Magic
3. Girl Next Door
4. January
5. Call Me Round
6. Dear Artist
7. Canada
8. Penny In My Pocket
9. Running Water
10. Just Let Me Be
11. Never Give Up
12. Sooner Or Later
13. Do Me Good
14. Bad To Me
15. You're My No.1
16. The Mover
17. Hold On
18. Lies And Lies
19. Get Up And Go
20. Ten Feet Tall
21. Monday, Tuesday
22. Evil Eye
Commented by ryo_1989 at 2012-08-15 22:32
hirowilburyさん、ありがとうございます!
コレはまったく知らなかったベスト盤でした。やはり、大好きなバンドはコンピレーションも積極的に買わないとな、って思いますね。
安価で見かけたら、ゲットしてみますね♪
by ryo_1989 | 2012-08-14 00:15 | 買ったCD | Comments(6)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo