Explorations

先日のエヴァンス箱を、ちょいちょい聴き続けています。
昨日は「Explorations」をじっくりと。
c0166634_04621.jpg

やはり、巧いですねぇ・・・スコット・ラファロ。
「インタープレイ」の醍醐味が味わえるのは、やっぱり"リヴァーサイド期"でしょう。
先日、80歳で亡くなったポール・モチアンと共に、ケンカしてるかのような緊迫感。

ようやく"リヴァーサイド期"を全て聴き終えました。
個人的に一番好きなのは「You Must Believe In Spring」なんですが、二番目に好きになったのが、この「Explorations」。やっぱり、すさまじいグルーヴを感じ取れます。

特にI Wish I Knewの美しさ!
リリカルなエヴァンスのタッチに絡みつく、ラファロ&モチアン♪
これから一生を伴にできるアルバムを見つけてしまいましたね(笑)。
Commented by deaconred at 2012-07-28 01:16
お疲れ様です。
うーむ、ExplorationsではなんといってもIsraelとNardisと思っていましたが、I Wish I Knewですか~^^;
時々、ryoさんとオススメの曲が異なっているので面白いです。
今晩はI Wish I Knew聴きながら寝ます^^;
Commented by ryo_1989 at 2012-07-28 02:05
deaconredさん、どうもです!
IsraelもNardisも名曲ですよね♪
それでも地味ながら、輝きを放つI Wish I Knewにやられました。
ホント、寝る前に聴くと、落ち着きます。
やっぱり、ジャズは"夜の音楽"ですね!
by ryo_1989 | 2012-07-28 00:08 | 買ったCD | Comments(2)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo