Moonbeams

何故かジャズの名盤CDをデジカメで撮ると、光り過ぎてしまう。
マイルスにしろ、コルトレーンにしろ、名作は暗い色のジャケが多いからかな。
先日、買った、ビル・エヴァンスの「Moonbeams」も然り。

まぁ、そんなことはどうでも良くて・・・内容に感動しています。


まさに"静のエヴァンス"、非常に静かな作品でありました。
リバーサイド期(黄金期!?)とはまた一味も二味も違うサウンド、しかし全然悪くない。
エヴァンスのシングルトーンが実に美しい、特に高音の締まった音色が素晴らしい!

チャック・イスラエルってベーシスト、初めて聴きましたが、なかなか良い仕事してますね♪
スコット・ラファロは最高のプレイヤーであるけれども、彼(イスラエル)も良い味出してます。

また、長年一緒に演奏している、ポール・モチアンも貫録十分。
安定感のあるドラミング、流石です。

内容は勿論、ジャケが素敵。
これ、ヴェルヴェッツでお馴染みのニコ(?)らしいですね。お美しい限り。

次は東京でのライブ盤を狙っております。奥深いですな。
Commented by deaconred at 2012-07-14 23:24
お疲れ様です~
まさに”静のエヴァンス”ですよね。私はバラード・ナンバーではお馴染みのPolka Dots And Moonbeamsを好んで聴きます。
この作品は真っ暗の部屋で一人、暗闇に身を任せながら聴くと本当に良い感じです。。

あ、あとジム・ホールとのデュオは購入されましたか??それも必聴です。
Commented by ryo_1989 at 2012-07-15 01:14
deaconredさん、どうもです!
Polka Dots And Moonbeams、素敵ですよね♪
僕も大好きです。
昨日は「You Must Believe In Spring」とコレを立て続けで聴いたので、何とも幸せな夜でした。
ジム・ホールとのデュオ(底流ですよね?)は買いました!
あれも"静のエヴァンス"癒されます。
Commented by hirowilbury at 2012-07-15 06:33
写真は横から角度をつければ、かなり緩和されますよ(^^)d
Commented by ryo_1989 at 2012-07-16 02:32
hirowilburyさん、アドバイスありがとうございます!
hirowilburyのブログも画像多めですもんね♪
記事、楽しみにしてます!
by ryo_1989 | 2012-07-13 23:59 | 買ったCD | Comments(4)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo