So What

なんとか、なんとかやっています。どもです。

久々に凄い買い物をしてしまいました。
マイルス・デイヴィスの最高傑作(一般的に)、「Kind Of Blue」。
それのMONOとSTEREOがミックスになって、690円!
c0166634_0232868.jpg

さっそく、家で聴いていますが、やはりMONOは音の塊がぶつかってくるかの如く聴こえてきます。
迫力があるんですよね、やっぱり♪
ステレオは音の分離が良くて、逆に良い意味で聴きやすいこともわかりました。

内容は説明不要、キャノンボール・アダレイ、コルトレーン、ビル・エヴァンス、ウィントン・ケリー、ポール・チェンバース、ジミー・コブ。凄まじすぎるメンツです。

同じ棚に、コルトレーンの「Soul Train」も同じ仕様で置いてありました。
何故かスルーしちゃったけど、いずれは買っちゃうんだろうなぁ。
これでジャケがオリジナルなら・・・と思ってしまいすが、安いし全然問題ないでしょう!
Commented by deaconred at 2012-07-10 01:11
お疲れ様です~いやはや、来ましたね!
個人的にマイルスの作品の中で最も好きな作品ですね。
私は国内版持っていますが、記憶が正しければビル・エヴァンスの解説が載っていたと思います。
確認のため、CDの山を探したのですが、このCD見つけられませんでした(汗)
今度探して内容確認してみます。(確か日本の水墨画のように即興演奏する見ないな内容だったかと・・・)
Commented by hirowilbury at 2012-07-10 06:33
コルトレーンの「ブルートレイン」も同種のCDが出てます(^^)
そちらも、素晴らしい音質に仕上がってると思います(値段の割りに、(笑))
Commented by ryo_1989 at 2012-07-11 00:24
deaconredさん、どうもです!

>個人的にマイルスの作品の中で最も好きな作品ですね。

なるほど!僕も大のお気に入りアルバムになりました。
So Whatは、最初ライブテイクを聴いてしまったので、しょぼく感じると思いきや、スタジオテイクの美しさに惹かれました。
ビル・エアヴァンスのレビュー、国内盤には載っているんですかね?
「Kind Of Blue」はCDの種類が多すぎて(汗)。
Commented by ryo_1989 at 2012-07-11 00:25
hirowilburyさん、どうもです!
お、コルトレーン、買われましたか!
今日タワー行ったんですけど、何故かスルー。今度は買おう(笑)。
Commented by lee at 2012-07-13 17:02 x
カインド・オブ・ブルー、ブルー・トレイン、両方買いました。
個人的には、カインド・オブ・ブルーの方が、モノラルの音の質感の違いが感じられ、面白かったですね。
しかし2枚組でこの値段。商売になってるんでしょうかね?
Commented by ryo_1989 at 2012-07-14 01:16
leeさん、どうもです!
両方行かれましたか!僕も明日、コルトレーンのやつ買います♪
確かに「Kind Of Blue」のモノは迫力ありますね。
これで690円・・・いくらなんでも1,000円くらいで良いのに(笑)。
by ryo_1989 | 2012-07-10 00:28 | 買ったCD | Comments(6)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo