好きなボブ・ディランのアルバム ベスト5

昨日今日と、わりと家にいる時間も多く、久々、大量にディランのアルバムを聴きました。
ちょっとまとめてみよう・・・久々にランキング企画行くか!

ってなわけで、
好きなボブ・ディランのアルバム ベスト5!!!

第5位 Modern Times
c0166634_233941.jpg

近年のディランの作品で一番好き。何といってもWorkingman's Blues #2である。
ルーツロックに根差した、味わい深いサウンドがたまりません。

第4位 Bob Dylan
c0166634_23261856.jpg

フォークシンガー時代のアルバムでも、断トツで好きな作品。
尖りまくってて、初々しいディラン。1stでしか聴けないですよね!
ZEPでお馴染み、In My Time Of Dyin'が実にカッコいい!

第3位 Highway 61 Revisited
c0166634_015213.jpg

コレはランキングに入れておかないとね。
Like a Rolling Stoneは勿論のこと、Desolation Rowも凄まじいし、なんてったってQueen Jane Approximatelyの存在が大きい。あんなにポップで小気味良いサウンドなのに、過小評価気味なのは納得がいかないのである。Ballad of a Thin Manも好きだしなぁ。

第2位 Blood On The Tracks
c0166634_23301740.jpg

これは迷った・・・1位と大接戦の末に2位。
Tangled Up In BlueからBuckets Of Rainまで駄曲ナシ、全て名曲の末恐ろしいアルバム。
初めて聴いた時に、鳥肌が起ってしまったことを思い出す。

第1位 Infidels
c0166634_23321128.jpg

コレが俺の一番好きな、ディランのアルバム。
Jokermanのレゲエディラン(!)、沁みるバラードSweetheart Like You、ディランが実は歌が上手かったことを再確認させてくれるDon't Fall Apart On Me Tonight...とにかく全曲大好きだ。これも過小評価されている気がしてならない。"80'sディランの頂点"はおろか、全カタログの中でも一歩抜き出ていると思う。

えーと、こんな感じです。
皆様が一番好きなディランのアルバムは、何でしょうか?
Commented by 草食系 at 2012-06-20 23:29 x
自分もQueen Jane Approximatelyはお気に入りですよ!
Blood On The Tracksは聴きやすくて自分も一番最初にいいと思えたディランのアルバムですね。
ボブディランの歌詞は難しいものが多いですが、メロディと歌い方だけで十分伝わってくるものがありますよね^^
Commented by はしこ at 2012-06-20 23:36 x
こんばんは。
自分の周りだと「ボブディランて名前は知ってるけどちゃんと聴いたことがない」とか「Like A Rolling Stoneだけ聴いたけど微妙…」な感想を持つ人が多いので、近年のアメリカンポピュラー音楽接近作や70~80年代の隠れた名盤に触れてもらい「フォークロックの創始者」だけでは語れないディランの魅力に気付いてもらえたら、と日々願っています。

Ryoさんが挙げた5枚ともボーカルの声質もジャンルもバラバラなミュージシャンなんてそうそういませんし、
Workingman's Blues #2なんて稀代のメロディメイカーとしての才能が如何なく発揮された大名曲ですしね。

ちなみに今の気分の個人的なお気に入り作品は「Street Legal」です。
女性コーラスやサックスを含むビッグバンドサウンドで構成された良質なラブソング揃いで、ディランの歌手としての才能が最大限発揮された佳作だと思います。
Commented by ryo_1989 at 2012-06-21 01:54
草食系さん、どうもです!
Queen Jane Approximately、良いですよね♪
正直、Like a Rolling Stoneよりも好きだったり(苦笑)。
「Blood On The Tracks」は取っ突きやすいですよね。
ストーンズのキースもお気に入りだそうですよ。
確かに歌詞は難解なんすけどね・・・。
Commented by ryo_1989 at 2012-06-21 01:57
はしこさん、どうもです!
俺も学校で「ボブ・ディラン」なんて言っても、「誰?」で終わりそうです(泣)J-POPも勿論(ってか俺は聴きまくってるけど:苦笑)良いんですけど、英米のカッコいいロックも聴いてもらいたいですよね。今まで勧誘(笑)して、一人だけパープルを好きになってくれましたよ。
「Street Legal」は昨日、寝しなに聴きました。Changing Of The GuardsとIs Your Love In Vain?は大名曲だと思います。ただ、たまに女性コーラス隊が邪魔な時もあったり(汗)。
Commented by hirowilbury at 2012-06-22 23:54
毎度です。
「インフィデルス」選んでるryoくん、君は歳をごまかしている(笑)
小生はベタかもしれないけど、「ベースメントテープ」です。あの神秘性につつまれた音源、そして音のザラツキ感がたまらん(笑)60年代のアルバムは全て歴史的傑作。
レコードは自分の感性で好き嫌いがあっていい。あなたの選択は人に勇気を与える選択(笑)
Commented by ryo_1989 at 2012-06-23 00:36
hirowilburyさん、どうもです!
「Infidels」、大好きなんです♪
勿論、「Blonde On Blonde」とか「Desire」とか、甲乙つけがたい作品ばかりですが、やはり1位は譲れません(笑)。
「ベースメントテープ」、良いですよね。バンドの演奏が適度に緩くて好きですよ。バンドとのライブ盤も良かったっけ。
人それぞれですよね、好きなレコードって。
あ、ビートルズで一番好きなアルバムは「Let It Be」です(笑)。
by ryo_1989 | 2012-06-20 00:00 | ランキング | Comments(6)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo