デビュー!

タワレコ限定の廃盤リイシュー企画があるのはご存知でしょうか?
アリス・クーパーとかデイヴ・エドモンズとか、結構マニアックな再発シリーズなんです。

先日、池袋タワーに寄ってぶらぶら見ていると、こんなブツが!
c0166634_23565461.jpg

The J. Geils Bandの1st!しかも定価よりも遙かに安い1,400円程度!

早速家へ帰って、爆音で聴きましたが、これが・・・鳥肌が起つくらい本当にカッコいい!
とにかくJ・ガイルズのギターが素晴らしい、ブルージーなフレーズに艶を感じるね。
バックに回ってのギターワークも、ソロで弾きまくってるJ・ガイルズさんも・・・凄すぎ。

そして、マジック・ディックのブルースハープも実に味わい深いんだよな、肝だね♪

収録時間33分、70年代前半のアメリカンブルーズロックシーンを席巻した、J・ガイルズ・バンド。
クセになるから何度でも聴けちゃうし、何度でも鳥肌モノの1st。

タワレコへ寄った際には、チェックしてみてください!
Commented by ヨッシー at 2012-06-19 15:12 x
このシリーズのデヴィッド・リンドレー初期2作とマリア・マルダーの3rdは少し安くなっててサイトで購入、最新リマスターになっててうれしかった♪
J. Geils Bandも出てたんだ!チェックしよ。
Commented by hirowilbury at 2012-06-19 21:43 x
初期の彼らは生粋のアメリカン・バンド。
好きです、彼らの初期は特に。
タワレコの独自復刻盤は名盤多し。
Commented by Sway at 2012-06-19 22:22 x
J. Geilsはブルース・バンドではないです。
どうも時代のせいでブルース・バンドと混同される傾向があるようですね。
1stでももろブルースやってるのもジョン・リーのカバーを1曲だけですし(笑)
いかしたポップなホワイト・ソウル・バンドというのが俺の見解です!
どのアルバムも外れがないので全作品を聞いてみてください!!!
Commented by ryo_1989 at 2012-06-19 22:33
ヨッシーさん、どうもです!
デヴィッド・リンドレー、いっしょに出てたんですか!?
うわぁ、超気になる(笑)。
マリア・マルダーもいつかは聴きたいアーティストの一人です。
J・ガイルズ・バンド、80年代以前のカタログは全て復刻していましたよ♪
Commented by ryo_1989 at 2012-06-19 22:34
hirowilburyさん、どうもです!
タワレコ、グッジョブですよね♪
個人的にアリス・クーパーも気になっております。
J・ガイルズ・バンド、揃えちゃいたいくらいです(笑)。
Commented by ryo_1989 at 2012-06-19 22:35
Swayさん、お久しぶりです!
なるほど!確かにポップな要素があってこそのJ・ガイルズ・バンドって気もしますよね。1st,2ndはブルーズの要素があるけど、中期以降は完全なポップロックバンドなんすよね。
またタワーで漁って来ようと思います♪
Commented by Sway at 2012-06-19 22:57 x
そうでした、お久しぶりです!
J. Geilsに外れナシ!!!
俺にとってはヴァン・モリソンと共にそんな存在です。
ライブ映像も(西新宿系)楽しく最高な映像がたんまりあります(笑)
唯一の来日公演ではアンコールを5回以上やって最後はピーター・ウルフがブ倒れて歌えなくなってマネージャーらしい人が変わりに歌ってたぐらい楽しいライブでした。
ピーター・ウルフのソロもどれも最高です。
こちらも併せて是非!!!
Commented by ryo_1989 at 2012-06-19 23:05
Swayさん、どうもです!
J・ガイルズは80年代に入っても大活躍(音楽性はかなり変わったけど)でしたので、カタログはたくさんあるんですよね。
とりあえず5,6枚は集めたので、後は2nd,3rd(だけかな?)を残すのみとなりました。
来日公演のエピソード、彼ららしくて素敵ですね♪
その映像とかも西方では流出してるかな?
ピーター・ウルフは一枚だけソロアルバム持っていますが、変わらず楽しい内容でした。確かストーンズのミック&キースと共演しているアルバムがあったはず。いやぁ、欲しいなぁ、今頃(笑)。
Commented by Sway at 2012-06-19 23:21 x
さらにどうもです(笑)!
来日公演は9Fで売ってます。
6枚組みだったかな?
でも、ちょっと高めデス。
映像はないと思います。
ピーターのミック&キースとの競演ソロはまだ入手可能なので急いでください!
なんせ彼のソロはすぐに廃盤になるので注意が必要です(笑)
1stのCDには恐ろしい値段がついてます。。。
Commented by ryo_1989 at 2012-06-19 23:50
Swayさん、どうもです(笑)!
お、情報、ありがたいです♪
週末は西方王国に行く予定ですので、チェックしてみます!
そして、ピーターのミック&キース絡み、廃盤が近いのですか!?えええ・・・早速色々と調べてみますね。
いやぁ、本当にありがたいです(汗)。
by ryo_1989 | 2012-06-18 23:56 | 買ったCD | Comments(10)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo