Magic Capsule

実は昨日、コレクターズのライブを観に行きました。
後日、レポートを載せようか迷っていますが、とにかく最高でした。

その帰り。せっかく渋谷まで来たので、タワレコへ行きました。
とりあえずJ-POPのコーナーを物色していると、「こ」の棚になんと・・・コレが!!!
c0166634_23512377.jpg

現在絶賛廃盤中(?)ゴダイゴ全盛期の二枚組ライブ盤「Magic Capsule」が!
新宿、秋葉では見かけなかったので、ここは一期一会かなと思い、すぐさまレジへ。

今日、学校の登下校でじっくりと聴きましたが・・・これは実に楽しいアルバムですね!
当時の新曲Magic Capsuleに始まり、疾走感溢れるWhere'll We Go from Now、ポップでライブ映えするSteppin' into Your World、「Decade」収録のキラーチューンLighting Man...Disc1だけでも十分に聴き応えがあるライブ盤。Disc2のMonkey Magic、Galaxy Express 999、Beautiful Name、Gandharaといった超有名曲は圧巻の演奏、やはり素晴らしい楽曲だ。
締めはCelebration~Try to Wake Up to a Morningと怒涛な勢い。

ゴダイゴは完全に廃盤だった期間に、ブックオフ等で旧規格盤をプラケで揃えましたが、やはり紙ジャケの方が帯・音質共に格段に素晴らしいんですよね。「Kathmandu」「中国 后醍醐」「Flower」は紙で持っていますが、やはりプラケ旧規格も買い換えようかな・・・。

そんな給料がどこにあるというのだ。
こっちはLinkin ParkとかMaroon5とかBB5で手一杯だっつーんだ。
Commented by FHIROSE2 at 2012-06-12 07:49
おはようございます。
いいところに目を付けていただいて(笑
ゴダイゴは、「ビューティフルネーム」あたりから妙に子供向けテイストがしてきちゃったんですが、このアルバムの組曲の面やOur Decadeからの曲はさすがの演奏で、やっぱり硬派なゴダイゴがいいなー、と再認識できるライヴ盤でございました。
Commented by ミネちゃん at 2012-06-12 09:57 x
こんにちは。
ゴダイゴの紙ジャケはMAGIC MONKEYだけ持ってます。
当時アナログLPも持っていたんで。プログレですかね?
Commented by ryo_1989 at 2012-06-13 01:12
ひろぽんさん、どうもです!
ゴダイゴは「女子供」のバンドではないですよね!
高い音楽性と完成度の高いサウンドは、日本一かも。
「Our Decade」は大名盤ですよね♪
あれだけ紙ジャケに買い換えても良いかな・・・と思っています。
Commented by ryo_1989 at 2012-06-13 01:13
ミネちゃんさん、どうもです!
アナログで持ってるのは価値がありますね♪
「西遊記」は名盤で、一番最初に聴いたゴダイゴ。
確かにプログレの要素を含んでいる気すらしますもんね。
by ryo_1989 | 2012-06-12 00:00 | 買ったCD | Comments(4)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo