君は天然色

まぁ、なんだかんだで広く浅く音楽ファンをやっているわけですが、門外漢のジャンルも当然あって。
特に'80年代の日本のポップミュージックには疎いわけです。

でも、流石にマズい気がして買っちゃいました、大滝詠一の「A LONG VACATION」。
c0166634_171236.jpg

山下達郎と大滝詠一は何故かスルーして、ここまで来てしまいましたが、ようやく聴けました。

・・・とりあえず、敬遠しちゃってスイマセンでした(笑)。

素晴らしい!!!なんだ、この爽快感は!!!
1曲目の「君は天然色」から、「BREEZEが心を通り抜ける」♪
「カナリア諸島にて」の美しいメロディーにうっとりし、「雨のウェンズデイ」にキュンとする。
とにかく全9曲、すべてシングルカット可能。駄曲一切なし!!!

いやぁ、大滝詠一、すげー。
実はいっしょに「EACH TIME」も買ったのだ。贅沢な音楽ライフ♪
Commented by MASA at 2012-05-11 02:05 x
名作中の名作ですね、このアルバム。
「恋するカレン」にキュンとなります^^。
Commented by sakurakosakulove at 2012-05-11 08:26
ryoクン生まれる前だよね?
私は学生(笑)
レコードがすり減る位聴いた。でっかいwalkmanでカセットテープが伸びる位聴いた。CD化されているんだね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-05-11 14:21
コレ良いでしょ!

今から30年前の1982年で当方は中学三年生でした~。
コレと寺尾聡の「ルビーの指環」収録の「リフレクションズ」はめーいっぱい聴いたね。今でも聴いているダブル名盤です。

ロンヴァケはビーチボーイズテイストも入って美味しいアルバムです。
Commented by nowhere1967 at 2012-05-11 22:47
ついに80年代の日本のポップミュージックにも進出ですか^^
この頃、ちょうど学生だったものでハマりまくっていましたよ。
大滝詠一、山下達郎、佐野元春あたりをよく聴いていたものです。
「ロンバケ」は今聴いても新鮮ですね。
Commented by ryo_1989 at 2012-05-12 00:53
MASAさん、どうもです!
「恋するカレン」、良い曲ですよね♪
まさに日本音楽市場に燦然と輝く名曲!
Commented by ryo_1989 at 2012-05-12 00:54
櫻子さん、どうもです!
89年生まれなので、7年後ですね(笑)。
それでも年月を感じさせない、素晴らしいポップソングばかり。
ジャケも素敵なんですよね♪櫻子さんも、ヘビロテだったんですね!
リマスターで音が良くなって、店頭に置いてあります。
Commented by ryo_1989 at 2012-05-12 00:56
大介さん、どうもです!
素晴らしいです!まさに80'sJ-POPの良い所取り!
寺尾さんのも是非聴きたいです、今はリマスター盤で音も良さそうですしね。80年代のジャパニーズポップはまだまだ無知なので、有名所から集めていきたいですね♪
「EACH TIME」も記事にしようかな♪
Commented by ryo_1989 at 2012-05-12 00:57
nowhereさん、どうもです!
やはり、ハマられている方はたくさんいるのですね♪
まさに「青春の音」といった感じでしょうか。
個人的に、達郎さんと佐野元春さんのCDを一枚も持っていないので、某大型中古ショップでもいいから、聴いてみようかな♪
Commented by sugarmountain at 2012-05-19 22:07 x
>とにかく全9曲、すべてシングルカット可能。駄曲一切なし!!!
駄曲一切なしじゃなくて一曲足りないぞ。「シベリア鉄道」抜きの選書盤を買ったんですね。
夏のイメージを強調するために本人がオミットして発売しましたが、やはりロンバケはFUN×4終わってアンコールがあってシベ鉄で終わらなきゃです。ロンバケが本当にいいと思ったのでしたら、騙されたと思ってオリジナル・カラオケ付きの30周年盤に買い換えることをお薦めします。このカラオケが本編とはまた違う素晴らしさなのです。
Commented by ryo_1989 at 2012-05-19 22:17
sugarmountainさん、お久しぶりです!

>「シベリア鉄道」抜きの選書盤

そうなんです、ちょっと出費が重なったので・・・
って、めちゃくちゃ気になります(笑)!!!
「シベリア鉄道」、調べてみると、すさまじく評価の高い楽曲なんですね。爽快感を味わうなら選書、「シベリア鉄道」を聴くなら30thエディションですか・・・これは買い換えちゃうかも(爆)。
もうここ2週間、ほとんど大滝さんしか聴いていません。
衝撃的でした・・・。
Commented by sugarmountain at 2012-05-19 22:24 x

ちなみに拙ブログで全曲のライナーを書いたことがあります。シベ鉄はこちら→http://ameblo.jp/sugarmountain/entry-10814533943.html
元ネタや歌詞の分析なんかもやってますのでお暇でしたら他の曲もお読みください。
Commented by ryo_1989 at 2012-05-19 22:26
sugarmountainさん、お返事ありがとうございます。
後程、拝見させて頂きます。
by ryo_1989 | 2012-05-11 01:12 | 買ったCD | Comments(12)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo