Biff Bang Pow

コレクターズの「Biff Bang Pow」を950円でゲット!
c0166634_0481354.jpg

本作はボーカルの加藤さんが、主に'60年代の「英国モッズな名曲」に新しく日本語詞をつけてカヴァーした曲を集めた、まさに"粋"で"マニアック"なカヴァーソングアルバム。

ひとまず、曲目を挙げてみると・・・
01. Time For Action/Secret Affair
02. Here Is My Number/Makin' Time
03. Pictures Of Lily/The Who
04. My Mind's Eye/The Small Faces
05. Biff Bang Pow/The Creation
06. I'll Keep Holding On/The Action
07. Maybe Tomorrow/The Chords
08. Plug Me In/Majestic Four
09. (If Paradise Is) Half As Nice/AMEN Corner
10. Hanging Around/Mood Six
11. Pretty Green/The Jam
12. Give It To Me Now/Merton Parkas
13. Sha La La/Manfred Mann
14. Love Inoculation/The Bike
15. Make Her Mine/The Hipster Image

いやぁ、渋い・・・渋過ぎる(笑)。
有名なのってWhoとSmall Faces、The Jamくらいじゃないかな。
AMEN CornerとかThe Actionなんかは、名前は知っているけど、CDは持ってないし。
更に最後のThe Hipster Imageなんて、シングル1,2枚しか出してないバンドだしね(笑)。

ポイントとなる日本語詞ですが、加藤さんのフレーズのチョイスが見事で、頭に入りやすいです。
Whoのカヴァーなんかは、ずっと原曲を歌詞カード見ながら聴いてきたから、自然とニヤけてしまう(笑)。
実にセンスのいい「替え歌」でございます。

このようなモッズ・ブリティッシュビートのカヴァーを聴いていると、原曲が聴きたくなるもの。
マンフレッド・マン辺りはアルバムも持っているから、聴きなおしてみよう♪
Commented by hirowilbury at 2012-04-08 10:36 x
ryoさん。毎度です。
これ、日本語で歌ってるの?
凄いやん、聴いてみたいっす!(笑)

選曲も渋い、渋すぎる!
英国モッズファンには堪らん選曲ですね。
The Actionのプロデュースは確かジョージ・マーティンですよ。アルバムは1枚も出さず、シングルのみ。17曲入りのCDを所有してますが、そのライナーにポールウェラーが序文を寄せてます。買ったの、高校生の時です。なので1990年くらいかな?
♪僕は頑張る、負けない!君はプライドが高すぎるのさー、とかって歌ってるのかな?(笑)
ヒップスターイメージなんぞ、CMで使われるまで全くの曲、無名バンドでしたからね。
フーもあの歌詞がどうなってるのかも、興味深々(笑)。見事に英国モッズの裏側を行った選曲。
まだ売ってるのかな?探してみます。
Commented by ryo_1989 at 2012-04-08 18:31
hirowilburyさん、こちらにもどうもです!
コレクターズは英国ロックのエッセンスを大いに含んだバンドですので、是非聴いてみてください♪
アクションは今一番聴きたいバンド。え、ジョージ・マーティンなんですか!?ということは割とポップで聴きやすいのかな???
ヒップスター・イメージは例のコンピでハマりました。と言っても、シングル1,2枚のバンドですので、ある意味ブリティッシュ・ビートの"伝説"ですね♪僕はたまたま安く見つけたのですが、コレクターズって中古であんまり見かけないんですよね・・・。J-POP界でもマニアックなバンドですのでね(汗)。
Commented by hirowilbury at 2012-04-08 19:07 x
そうなんです。
ちゃんとジョージ・マーティンのAIRスタジオで録音されてます(笑)なので、多少行儀の良い音になっているでしょうね、本来の演奏よりも。
久々に引っ張り出して聴きました。
マーサ&ヴァンデラスのカバーとか色々やってます。
ボビー・ウーマックの「ハーレム・シャッフル」なんかもやってます。モッドな選曲ですね、さすが。
コレクターズは「僕はコレクター」のみ所有。
このアルバム面白そうだから、買ってみます!
この記事のお陰で、ジャムを久々に引っ張り出してきました。今は5枚組「DIRECTION REACTION CREATION」を聴いてます。
Commented by ryo_1989 at 2012-04-08 19:14
hirowilburyさん、どうもです!
The Action、全力で探します(笑)。
そういえば、今日御茶ノ水ユニオンでThe Artwoodsの1stが置いてあったっけ。1,200円はちょい高いかな、と思ってスルーしましたが(汗)。正直、モッズ系のバンドはあまり知らなくて、それこそ入口はJamでした。コレクターズ経由でいろいろなバンドを知ることができました♪
「DIRECTION REACTION CREATION」はもともと持っていたのですが、オリジナルアルバムを全部集め終わったので、売ってしまいました。大後悔(泣)。
by ryo_1989 | 2012-04-08 01:04 | 買ったCD | Comments(4)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo