Aja

もともとプラケで持ってたけど、盤が傷だらけだったので、紙に買い換えました。
c0166634_1715353.jpg

いやぁ、改めて聴くと、本当に完璧なサウンド。一切無駄がない。
Black CowのZEPみたいなタメも、Ajaのスティーブ・ガッドによる完璧なドラミングも、Josieのバチバチ決めるグルーヴも、とにかく最高!聴けば聴くほど、完璧であることを再確認させられる。

ダンは、1st~(前期)をイマイチ好きになれず、「うそつきケイティ」以降のアルバムがお気に入り。
あのドナルド・フェイゲンのスタイリッシュながら、クセになるメロディーはやっぱり圧巻。

こうやって、1999年リマスターを聴いちゃうと、SACDが聴きたい・・・って泥沼ですな(苦笑)。
Commented by FHIROSE2 at 2012-03-31 20:25
>ダンは、1st~(前期)をイマイチ好きになれず、「うそつきケイティ」以降のアルバムがお気に入り。
自分は逆に、後期に行けば行くほど聴く頻度が下がっちゃうんです。どんどん完成度が上がる代わりに、完璧なAORになっていくところがちょと苦手でね。
ダンでいちばんよく聴くのは「プレッツェル」かな。
でも、このエントリを読んで久しぶりにAjaを聴いているところです。
いいサウンドだ・・・、でもプロ過ぎる・・・(笑
Commented by deaconred at 2012-03-31 22:36
お疲れ様ですm(__)m
AJAきましたね、私の名前のとおり、もっとも聞いている作品なのでコメントは書ききれなくなると思います^^;
因みに私は通常CD、1999年リマスター、SACD、デカジャケットCD、LP等たぶんAJAは5枚以上あります(笑)
SACDに関しては私のブログでも触れましたが、マスターは日本に保管してあるものを使用しているようで、I Got the Newsのノイズは消えていました。
全体的に録音レベル高めで、すこしバランスは崩れている感じがしましたよ。
個人的に音が一番良いと感じるのはやっぱりLPです(爆)
Commented by OASI-Z at 2012-03-31 23:32 x
私も実は、ジェフ“スカンク”バクスターが在籍していた『Pretzel Logic』までの
ロック色の強いサウンドの方が好きでした。(『Katy Lied』も好き)
ただ『The Royal Scam』は、当時高校生のガキんちょの私には高尚過ぎて馴染めず、
『Aja』も聴けるようになったのは、ハタチ過ぎてからでしたね~(爆)
ryoさんは蓄積している音楽情報量が、当時の私とは違うのでAORの良さも
理解できるので羨ましいですね~。
因みに私がSteely Danで一番好きな曲は、『Gaucho』の中の
「Hey Nineteen」です(笑)。
Commented by ryo_1989 at 2012-04-01 00:38
ひろぽんさん、どうもです!
初期の方がよりロックンロールの要素を含んでいる印象があります。Do It Againなんかはファンキーさも聴いて取れるし、嫌いではないです。ただやっぱり好きなのは後期の方かな。「プレッツェル」は最近頻繁に聴いていて、徐々に「My名盤」になろうとしているところです♪
Commented by ryo_1989 at 2012-04-01 00:41
deaconredさん、どうもです!
「Aja」は専門分野でらっしゃるのですね♪
個人的に「Aja」とドナルド・フェイゲンの「The Nightfly」は音質を突き詰める価値があるくらいに、完成度の高い作品だと思います。
最高のスタジオで、最高のプレイヤー、最高のメロディー。
文句のつけようがありませんね。
LP、聴きたいな・・・やっぱ原点回帰というか、ナチュラルな音なんでしょうね。
Commented by ryo_1989 at 2012-04-01 00:44
OASI-Zさん、どうもです!
おお、初期はかなりお好きな方多いのですね!
いや、嫌いではないのですが・・・勿論駄作なんて無いと思いますしね。「The Royal Scam」は僕も未だにきちんと飲みこめていないのですが、「最高級のAOR」である後期はどこか迫力的なモノを感じますね。

・・・「ガウチョ」未聴なんです・・・あぁ、恥ずかしいな、知ったかぶっちゃって、俺(苦笑)。
Commented by hirowilbury at 2012-04-01 14:45 x
ryoさん、毎度!
「AJA」で、スティーヴ・ガッドのファンになりました。初回の米国オリジナルアナログ(初回盤)の音圧、滑らかさ、そして切れ、全て最高です。
今のリマスターCDでも十分素晴らしい音がなりますが、オリジナル盤の音は別物です。
秋になると聴きたくなるアルバムですが、こうやってアップしてくれると久々にダンのアルバムを全て引っ張り出して聞きたくなります。
Commented by ryo_1989 at 2012-04-01 18:02
hirowilburyさん、どうもです!
やはり本格的に音質を追及すると、アナログに辿り着くのですね。
リマスター盤CDでも音質が良いのに、LPだったらそれはそれはとんでもなく良い音なんでしょうね♪
僕も「Aja」でガッドさんを好きになりました。クラプトンを観に行った時に、ガッドさんがドラムを叩いていて興奮した記憶があります。
僕も現在絶賛ダンキャンペーン中です(笑)。
Commented by rollingwest at 2012-04-02 21:17
Steely Danリアルタイムのアーティスト。毎日のようにFENでPegを聴いていました。
Commented by ryo_1989 at 2012-04-02 23:08
ローリングウエストさん、どうもです!
Peg、カッコいいですよね♪
僕も「Aja」は最近、ヘビロテ中です。
Commented by ヨッシー at 2012-04-03 09:44 x
「もともとプラケで持ってたけど、盤が傷だらけだったので、紙に買い換えました。」これだと大義名分立つね☆傷など無いけど最新リマスターの紙に買い替える事も多々あるいけないオヤジっす。

このアルバムが出た頃は高校生だったから、HRで手一杯で聴いてもおらず、3年前ぐらいにひょんなことから中古で「Aja」紙ジャケを入手、以来ほぼ中古で紙で集めちゃった♪どの時期もそれぞれの良さがあって、ハズレ無し!
Commented by ryo_1989 at 2012-04-03 16:32
ヨッシーさん、どうもです!
見事な買い替えの動機ですよね(笑)?
やっぱり、大好きなアルバムは、最も良い状態で聴きたいですからね。
「ヨッシーさんの守備範囲とは少しずれたかな?」とも思いましたが、さすがはヨッシーさん、懐が広いですね♪
ダンは他のアルバムも紙で揃えようか迷っています。
Commented by ヨッシー at 2012-04-03 23:24 x
「やっぱり、大好きなアルバムは、最も良い状態で聴きたいですからね。」まさにその通り!しかも少しでも安く♪あちこちの通販中古サイトにヤフオクの巡回に楽天ポイント...あの手この手で★
おかげで「ナイトフライ」もSHM-CDのプラケを中古で¥2,100・美品をゲット!

常にアンテナ張ってたら安く買えるかもよ。
Commented by ryo_1989 at 2012-04-05 23:07
ヨッシーさん、どうもです!
僕もAmazon,HMV,ヤフオクを駆使しております(笑)。
学生ですので、普通に買っていたら破産します(苦笑)。
「Nightfly」は僕も大好きな作品。手頃な価格でリマスターが出たら最高なんですけどね・・・ドナルド・フェイゲンもダンも、紙で揃えたかったりもしますね。
Amazonなんか特に張り甲斐がありますよね♪
Commented by ヨッシー at 2012-04-08 10:26 x
地方在住者のパトロールはカケハシレコード(週に1~2度の更新)、ユニオン、Flapnotes(三軒茶屋)この3軒が頼りにしてるショップ。Amazonはメチャお買い得価格なのと、ありえない値段になってるものがあるけど、たまにありえない安さで見つけたときはうれしいよね♪
ターゲットが決まってればまずヤフオクかな。
学生さんじゃなくても破産しそうな今日この頃(汗)
Commented by ryo_1989 at 2012-04-08 18:20
ヨッシーさん、どうもです!
ユニオンwebはちょくちょくチェックしていますが、カケハシレコードとFlapnotesは利用していませんでした。今度から覗いてみよう♪
Amazonは時々、システムのエラーか!?ぐらいにすさまじい価格の時がありますよね。でも数時間後には定価に戻っていたり(苦笑)。ヤフオクもしばらく使ってないなぁ・・・。
バイト代だけでは、とてもじゃないけど満足できませんね(泣)。
by ryo_1989 | 2012-03-31 17:20 | 買ったCD | Comments(16)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo