Róisín Dubh (Black Rose) A Rock Legend

いやぁ、ユニオン通いしてて良かった。
こまめに通うと、たまにはホクホクなブツ、見つけちゃうんだよね。

Thin Lizzyの「Black Rose」のSHM-CD紙ジャケを1,000円(!)でゲット。勿論未開封新品。
c0166634_016392.jpg

奇遇にも最近マイブームのゲイリー・ムーア、唯一の参加作。
スコット・グラハムとのツインギター編成となっております。
フィル・リノットのベースは相変わらずグルーヴィーだし、シンガーとしても実にカッコいい。
勿論ゲイリーも弾きまくっており、極上のロックサウンドを聴くことができますね♪

疾走感漂うDo Anything You Want To、ポップなサビが印象的なWaiting For An Alibi。
そして何と言っても、「アメリカ!?ブレッド!?」てな具合のSarahが秀逸。
爽やかなフォークロックチューンから、ヘヴィなロックナンバーまでバラエティに富んだ内容です。

よく考えれば、DXエディションとしてリイシューされたんだよね。
在庫処分か・・・と思ったけど、新品のSHM-CD紙ジャケが1,000円ぽっきりなんだから文句は言えないね。
Commented by kaz at 2012-02-26 02:36 x
こんばんは。
僕も最近ゲイリー・ムーア聴き始めたんですがこのアルバムはちょっとピンとこなかったですがWild FrontiersとStill Got The Bluesはかなり良かったです。
最近はあとはマイナーめなブリティッシュハード等にはまってます(笑)
Commented by FHIROSE2 at 2012-02-26 10:04
このアルバムは自分も大好きです。
それまでの詩的ながらもナスティなリジイサウンドとも違う、解散直前のゴリゴリのHMサウンドとも違う、シャープながらも暖かいサウンドで聴きやすかった(プロデュースもトニー・ヴィンスコンティだったし)。
もうライノットもムーアもいないのね・・・。
Commented by rollingwest at 2012-02-26 12:42
小生もはゲイリームーアを殆ど聴いたことがありませんでした。実はゲイリーライト「ドリーム・ウィーバー」(夢織人)が大好きで彼のCDだと思ってレンタルして聴いてみたけれど、何か違うなあと思ったら別人と気づきました。(苦笑)
でもなかなかいいなと思い、まや次回ジックリ聴いてみたいと思っています。
Commented by ryo_1989 at 2012-02-26 19:03
kazさん、どうもです!
「Still Got The Blues」、すごい興味あるんですよね。
今日もゲイリーのベストが1,000円だったんだけどスルーしました(笑)、もうちょっとリジィを聴き込んでからにしようと。
マイナー系のブリティッシュハード!?
大好物です、何をお聴きになられるんですか?
Commented by ryo_1989 at 2012-02-26 19:05
ひろぽんさん、どうもです!
リジィの作品の中ではやっぱり異色ですよね。
かといって、ダメなわけでは全然なくて、むしろ聴きやすい感覚は非常に高いんですよね。そっか、トニー・ヴィスコンティだったんですね。やっぱりポップでキャッチーな作品作るの上手いなぁ・・・。
Commented by ryo_1989 at 2012-02-26 19:07
ローリングウエストさん、どうもです!
ゲイリー・ライトは門外漢だなぁ、まだまだ勉強不足です(汗)。
ありますよね、そういうこと。
ちょっと話は違いますが、スティービー・ワンダーのCD買ってきて家でチェックしたら、マルーン5だったことがありましたっけ(笑)。
リジィ、もといゲイリー・ムーアはめちゃくちゃカッコイイので是非♪
Commented by kaz at 2012-02-26 21:27 x
こんばんは
Still~はやはりブルース色強いですよ~
50年代ぽいロックンロールもやってます

ブリティッシュハードは最近聴きはじめてGUN、Hard Stuff、Atomic Roosterあたりを買いました
こっちはそれなりに有名かもしれませんがヤードバーズのキース・レルフがやってたアルマゲドンも購入しました。
今出先で携帯からなので帰ってからURL貼ります!
Commented by Dr.T at 2012-02-26 22:40 x
ryo君、こんばんは。恐らく心筋梗塞で死んでしまったGary
ですが、私のギター師匠の一人でした。痩せていたころのGaryは本当に格好よくて、もちろんプレーも最高でしたね。このアルバムで特に気に入っているところはSarahのPhilとGaryのtwin vocal。全く違う声質ながらあまりにもぴったりハマるハーモニーで、聴く度にGaryのパートを歌ってしまう私でした。(続く)
Commented by Dr.T at 2012-02-26 22:40 x
(続き)ryo君、いまGaryにハマっているということで、私のお勧めをお知らせします。(知っていたらごめんなさい)1.Lizzyの'74年(だったかな)のBBC peel sessionでのstill in love with you。有名なlive & dangerous versionとは趣きの違う素敵な名演が聴けます。ここでもPhil & Garyのtwin vocalが最高!2.'82年のマーキー公演でのパリの散歩道。パリ散はなんといってもこのversionがベストです!3.cozy powellのソロアルバムTILT収録のThe Blister。ハードロックGaryの頂点ともいえる最高のギタープレイがここにある!これを聴いて心が動かなかったらハードロックを聴くのを止めた方がいい。…最後はちょっと興奮してしまいましたが、未聴なら是非!。いずれもofficial音源があります。ちなみに、私が最も音の良いロックアルバムと思っているものの一つが、GaryのVictims of the Future。内容的にはいま出回っているリマスター前のversionのほうが好きなのですが、UK初回盤はとにかく体が震えるほど音がいい!まだまだ言い足りませんが、今日はここらで失礼します。
Commented by ryo_1989 at 2012-02-26 22:50
kazさん、どうもです!
ブルージーなゲイリーは魅力的ですね。
ソロもハズレがないようで、リマスター盤をちょこちょこ集めようかと。
英ハードは大好きでして、ガン、ハードスタッフ、アトミック・ルースターはそれぞれ一枚づつ持ってますよ♪
ただ、アルマゲドンは門外漢。意外とヤーディーズ流れの音楽って聴けてないんですよね。不甲斐ない(笑)。
Commented by ryo_1989 at 2012-02-26 22:57
Dr.Tさん、どうもです!
ゲイリー、お詳しいんですね!素敵です♪
ゲイリーは正直そんなにアルバム持っているわけでもないんですけど、サウンドは大好物・・・っていう微妙なファンです(笑)。
とはいえ、ソロの作品はハズレが無いし、改めてゲイリーの底力を痛感しているところでございます。意外とブルージーじゃない、メロハーなギターも弾くし、守備範囲の広いギタリストなんですよね。リジィのSarahみたいに、フォーキーな作品も残した程ですから、「ロック界の偉人」として扱われるのにも納得。
リジィのBBC、最近スゴイの出ましたよね。もうちょっとお金に余裕があったら手、出しちゃうんでしょうけど(笑)。
'74年のリジィっていうと、ブライアン・ダウニーが神懸かっていた頃の音源ですね?うわぁ、すごい聴きたい♪やっぱギタリストで声が良いアーティストはズルいですよね(苦笑)。二つ目に挙げてくださった'82年モノも未聴ですので気になるところ。ブートだといろいろ出てるんだろうなぁ。実は「Victims of the Future」が次に聴きたいゲイリーのアルバム。
お勧めしてくださり、ありがとうございます!
何せ知ったかぶりの為、詳しい方は尊敬してしまいます。
Commented by kaz at 2012-02-27 01:21 x
こんばんは。
3つとも知ってましたか~。
アルマゲドンはプログレハードですね、そこまでプログレって感じでもないですが演奏長いですよ~。
まだアルバム買ってないですがThree Man Army、Ashkan、Steamhammer、Argent等も狙ってます(笑)

ゲイリーは次はコリドーズ・オブ・パワー買うつもりです!
Commented by ryo_1989 at 2012-02-27 16:26
kazさん、どうもです!
アルマゲドン、興味あります。
Three Man Armyは全部アルバム揃えましたよ♪正統派ハードロックでして、実にカッコいい作品でありました。
スティーム・ハマーは売っちゃいました(笑)。
そして、アージェントはアルバム1枚しか持ってないニワカです(汗)。
Commented by kaz at 2012-02-27 18:21 x
こんばんは。
Ryoさんさすがです。
難波のタワレコに最近よく行くんですが欲しいが無くてなかなか買えません
名盤が無かったりマイナーなのあったりで品ぞろえ良いのか悪いのか解らないです(笑)
Argentはあったんですが悩んだ末に辞めてソウルシンガ、ウィルソン・ピケットのアルバムを買いました(笑)
Armageddonはこの曲カッコイイですよ~
http://www.youtube.com/watch?v=p_z_Irh5AFU

そういえば水樹奈々がこんなのカバーしておりました(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=etzMSt6Sql0
Commented by ryo_1989 at 2012-02-27 18:35
kazさん、どうもです!
いえいえ、ただ過度にマニアックなだけです(汗)。
やはりB級ブリティッシュハードは、ネット通販ですかね。
Alex Harvey Bandはアマゾンで全部揃えました(笑)。
ウィルソン・ピケット、実はまったくの未聴でして。ソウル系だとオーティス・レディングとカーティス・メイフィールドばっかり聴いてしまっていて。
やっぱりアルマゲドン、良いっすね♪
水樹奈々さんって、東京ドームでライブやるくらいファンの方、すさまじく多いのでしょう。あまり知らない世界です。
by ryo_1989 | 2012-02-26 00:22 | 買ったCD | Comments(15)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo