She Does It Right

コアなThee Michelle Gun Elephantのファンは、100%ご存知であろう名盤を買った。
Dr.Feelgoodの「Down By The Jetty」。
c0166634_17155313.jpg

やはり、このバンドの肝は、ウィルコ・ジョンソンのマシンガンギターである。
もう1曲目からザックザクにカッティングしていて、死ぬほどカッコいい。
流暢なギターソロは弾かないけれど、あのカッティングはスゴイと思う。
さすがは、ミッシェルのアベが尊敬していたギタリストである。

そしてリー・ブリローのブルースエッセンスもクオリティが高い。
ブルースハープを吹き散らかし、そこにウィルコのカッティングが合わされば、怖いものなどないよね。

しかし「この買い物100点!」と思いきや、音質が悪い。
どうやら最新規格だとステレオミックスらしいけど、廉価盤はモノラルミックス。
これ、ステレオのクリアなサウンドで聴ければ、最高だろうね!
Commented by はしこ at 2012-02-01 18:40 x
こんにちは。これは名作ですね。聴きながらカッティングに合わせて自然と「ンッジャ、ンッジャ」と体が揺れそうです。

ハードロック、グラムロック、プログレと豪華絢爛なサウンドが主流だった70年代中期に発表された本作は現在より一際異彩を放っていたんだろうなぁ、と思います。


発表当時まだ二十歳そこそこだったリー・ブリローの激渋ボーカルも無茶苦茶カッコイイです。
Commented by Shota at 2012-02-01 23:35 x
まったく関係ないけど
http://www.youtube.com/watch?v=d89Dth4jUYg&feature=share で  椎名林檎が「わなだーああぃ」って井口の十八番うたってる笑
Commented by FHIROSE2 at 2012-02-02 00:20
チキショー・・・、イイとこ突きまくってくる!そこ突いて!もっと突いて!ってなっちゃう(笑)
これはホント、パブロックの名盤ですよ。ウィルコがピックを使わず爪で弾いていたということを知った時の衝撃は忘れられませんね。今月はパブロック特集にしようかしら・・・。
Commented by ryo_1989 at 2012-02-02 01:41
はしこさん、どうもです!
パンクムーヴメントの前に出したことに価値がありますよね。
シンプルで乱暴なロックンロールには、いつ聴いてもひれ伏せてしまいます。おっしゃるとおり、ウィルコだけでなく、リー・ブリローのボーカルもリズム隊も、どこをとってもカッコいい!
Commented by ryo_1989 at 2012-02-02 01:41
しょた、マジだな(爆笑)。
またカラオケ、誘ってくれよな♪
Commented by ryo_1989 at 2012-02-02 01:43
ひろぽんさん、どうもです!
お、良かった♪引き続き突きまくって行こうと思います(笑)。
パブロックだと好きなのは、ニック・ロウ、デイヴ・エドモンズのロックパイルファミリーですかね。ちょっとドクター・フィールグッドとは音楽性が違うんですけどね!
by ryo_1989 | 2012-02-01 17:21 | 買ったCD | Comments(6)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo