Autumn Leaves

何か月前から、就寝時にジャズを流します。ホント、落ち着くんですよね。
マイルス、コルトレーン、キャノンボール・アダレイ、ハービー・ハンコック...
色々なジャズの名盤を聴いていますが、中でもビル・エヴァンスのCDが白眉です。
c0166634_17554897.jpg

リリカルなビルのタッチに、静かなグルーヴを生み出すスコット・ラファロ。
更に繊細な演奏ながら、しっかりと芯を持ったポール・モチアンのドラムス。
3人の空気感がたまらなくスリリングで、穏やかな眠りに誘ってくれます。
「ワルツ・フォー・デヴィ」も「ヴィレヴァン」でのライブ盤さえも持っていなので、次はソコ辺りを攻めようと考えています。

彼らのインタープレイ、ある意味クリーム・ZEPのインプロ演奏と重なる所があるんですよね。
ハードロック大好きで、ビル・エヴァンス好きな方、すごい多いんでしょうね♪
Commented by shun at 2012-01-17 23:48 x
夜はジャズに限りますよね☆

ビル・エヴァンスは自分も大好きなジャズミュージシャンの一人です。

エヴァンスの何がすごいって、ほとんどハズレがないです。
本当にすごい人だと思います(*^_^*)


Commented by ryo_1989 at 2012-01-18 00:40
shunさん、どうもです!
ビル・エヴァンス聴くと、ホント落ち着きます。
確かに嫌いな演奏はありませんよね。
この音楽が50年近く前のものだと思うと、鳥肌モノです。
Commented by nowhere1967 at 2012-01-18 14:55
最近、ちょっとジャズにハマっています。
「ワルツ・フォー・デヴィ」は好きなアルバムです。
以前買ったCDで聴き込んでいないものがほとんどですので、これから順番に聴いていこうかと思っています。
ジャズに関しては全然詳しくないのですが、時々思い出したように聴いていますよ^^
Commented by ryo_1989 at 2012-01-18 22:36
nowhereさん、どうもです!
「ワルツ・フォー・デヴィ」、聴きたいんですけど、ボーナストラックがオリジナルに組みこまれている制作が気に入らなくて。
でもビルのピアノが素晴らしいのには変わりないんですけどね^^;
マイルスも結構聴いて、次はスタンダードなジャズピアノにハマっていきそうです。
Commented by kaz at 2012-01-19 03:26 x
こんばんは。
僕もちょいちょいジャズのCD買ってて気付けば何気に50枚くらいですが結構買ってました(笑)
僕はケニー・ドリューといピアニストが一番好きですね~
50年代や60年代のハードバップやってる頃が良いんですが寝る前に聴くなら趣向を変えてからの欧州紀行(Recollections)、Impressions(パリ北駅着~印象 )、Expressions(旅の終わりに)の欧州三部作と言われてるアルバムがお勧めですが廃盤でちょっと値段が高めになってます。
By Requset2というアルバムでWaltz For Debbyをカバーしてますがこちらもかなり良いです!
あと途中からニールス・ペデルセンというベーシストとパートナーにするんですがこの人がまためちゃくちゃベース上手いです(笑)
Commented by ryo_1989 at 2012-01-20 16:46
kazさん、お久しぶりです!
ケニー・ドリュー、恥ずかしながら初めて聞きました。
ジャズピアニストのアルバムって結構コンセプトがしっかりしていて、聴いていて楽しいですよね。またジャケが良いのも多くて。
ケニー・ドリュー、要チェックですね。「欧州三部作」、是非とも聴きたいな・・・ジャズピアノって、ベースとドラムスとの駆け引きがたまらなくスリリング。これが「インタープレイ」の魅力なんでしょうなぁ。
ありがとうございます、次はケニー・ドリューを攻めようと思います!
Commented by kaz at 2012-01-20 21:19 x
こんばんは。

日本でも結構有名でヨーロッパ嗜好になってからは女性にも人気出たみたいです。

昔のリーダーアルバムはケニー・ドリュ・-トリオがお勧めです!
これなら普通にAmazonでも売ってると思います。
ダーク・ビューティというアルバムが多分一番評価高いのですがコレも廃盤で値段高騰しててちょいと高くなってますがペデルセンのベースがぶいぶい鳴りまくりで最高です!
それとコルトレーンのブルー・トレイン等でも弾いてたりしますよ~。

ジャズは昔のモノクロのジャケットに結構魅かれます(笑)

あとyoutubeにジャズのブート音源載せてるんですが70年代のオーディエンスとは思えない超高音質で臨場感半端ないです!
http://www.youtube.com/watch?v=QnnTkVc3rTU
Commented by ryo_1989 at 2012-01-20 21:37
kazさん、どうもです!
今さっきアマゾンで検索したところ、仰る通りUS盤の輸入盤が何枚かリリースされていますね。お恥ずかしながら、ジャズ初心者過ぎてビル・エヴァンスくらいしかジャズピアニスト知らなくて(汗)。
YouTubeも拝見しましたが、ホント高音質ですね。
まるでサウンドボードと勘違いする程です(笑)。
またニールス・ぺデルセンのウッドベースは、ロン・カーターにも似ているかな、と思いましたね。
情報ありがとうございました!またおススメのアーティスト教えて頂けたら幸いです♪
by ryo_1989 | 2012-01-17 17:59 | 買ったCD | Comments(8)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo