Parchman Farm

存在を知ったのが5,6年前。それから聴きたかったのに、ずっと聴けずじまいでここまで来ました。
そんな中、遂に紙でゲットしました、カクタスの1st!
c0166634_1916899.jpg

帰ってきて、すぐにプレイヤーに入れて、いきなりお口あんぐり。
なんだ、この狂暴で何かストッパーが外れちゃったようなサウンドは!?

1曲目のParchman Farmからカーマイン・アピス&ティム・ボカートのリズム隊が大暴走。
荒々しいフレーズに、すさまじい低音。ははぁ~、参りました。
そしてあまり話題に上らないけど、ジム・マッカーティのギターが、めちゃめちゃカッコイイ!
「(ジミー・ペイジ+ピート・タウンゼント)÷2」といった感じかな。
ハウリング寸前なのに弾きまくるのが良い♪
また、ラスティ・デイのフリーキーなボーカルも素晴らしい・・・
久しぶりにこんな衝撃的なバンドを知った。ZEPをも凌駕し兼ねないよ、マジで。

いやぁ・・・こいつはスゴイ。
長年スルーしてきたけど、もっと早く入手すべきだった。
さっそく2ndを安く探し出そうか!
Commented by ヨッシー at 2011-12-31 12:35 x
荒々しいリズム隊がホント気持ちいいよね~。
これはプラケでしか持ってないけど、紙への買い替えもチャンスがあればと思ってる。

THANKS TOのクレジットにJ.BECKと共にZEPの名前があるみたいで、当時はZEPが目標だったのかも。

RHINO HANDMADEから出てた未発表ライヴも中古で見つけたら是非!
Commented by ryo_1989 at 2012-01-01 18:26
ヨッシーさん、あけおめです!
BBA聴いててもそうですけど、ハードロックのサウンドの核は、どう考えてもリズムセクションなんですよね。ボガート&アピスって、ジョンー&ボンゾと比べても遜色ない気がします。
ライブ盤、聴きたいなぁ。どっかで安く売ってないか・・・。
Commented by lee at 2012-01-02 06:27 x
「パーチマン・ファーム」を初めて聴いた時は即死しました。
Commented by ryo_1989 at 2012-01-02 19:08
leeさん、どうもです!
やっぱ、そうっすよね!衝撃過ぎました。
ボガート&アピス、スゴイ!
by ryo_1989 | 2011-12-30 19:24 | 買ったCD | Comments(4)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo