Abbey Road

先日の「ビートルズ・ステレオリマスター1,000円」は思いのほか素晴らしい出来だった。
買ったのは、ホワイトとRevolverだったけど、やっぱりもっと聴きたくなって、更に2枚注文。
そんな1枚が、Abbey Road。
c0166634_188302.jpg

まぁ、こんな大(大では済まないが:笑)名盤を今さら語ろうなんて、Abbey Roadには失礼。
ちょっと改まってただの感想文。

しかし、SomethingとHere Comes The Sunのジョージの神懸かり具合はなんなのだ。
Come TogetherとI Want You (She's So Heavy)のジョンの神懸かり具合はなんなのだ。
ちょっと凄すぎる。
また、B面メドレーではポールも神懸かり、リンゴはドラムソロで神懸かる。
まさに「奇跡の一枚」。

凄すぎるビートルズの凄すぎるラストアルバム。

ところで、一回で良いからアビーロードスタジオを観に行きたい。
お金貯めて、イギリス行きたいな。
ストロベリーフィールドとか、ウォータールー駅からテムズ河を観てみたいな。
Commented by Dr.T at 2011-12-18 20:47 x
連続の書き込みですみません。ryo君世代には「うざい親父」と思われてしまうのでしょうが、今回は一言だけ。Beatlesはwhite albumまではmonoで聴いてください!私はmono音源を聴いてBeatlesというバンドへの認識を改めたので。では。
Commented by rollingwest at 2011-12-18 21:23
来年はビートルズがラヴミードゥでデビューしてから50年の節目の年ですね。マイフェイバリットソングの新年初めの記事はユーチューブからGETしたビートルズ名曲ベスト10を載せようと思っています。
10曲って選曲難しいですよね。アビーロードからは2曲が入っていました。
Commented by nowhere1967 at 2011-12-18 22:56
本当に凄すぎるアルバムですよね~。
4人の神憑り具合は半端ではありませんね。
Commented by うーたん at 2011-12-18 23:00 x
「Abbey Road」で不満なのは、Come Togetherが1曲目で、2曲目がSomethingだということ。
この2曲がアルバム発売後にシングルカットされたことが、アルバムの価値をどこか下げてしまった気がする。
ビートルズが初めて、アルバム発売後にアルバムからシングルをカットしたのがSomething/Come Togetherですから。
僕が好きなのはSun King。
I Want You (She's So Heavy)もやばい。
だけど、iPod壊れて聴けませんっ!(しつこい?)
Commented by ryo_1989 at 2011-12-18 23:56
Dr.Tさん、こちらにもどうもです!
全然"ウザ"くないです、本当コメントありがたいです。
やっぱりmonoですか・・・ネット上の音楽仲間さんのレビュー見てると、評価がスゴイ高いんですよね。ある方は「音の塊がぶつかってくる」とおっしゃっていました。
ステレオで揃えたら次はmono...といきたいですが、バラ売りしてないのがなぁ・・・。
Commented by ryo_1989 at 2011-12-18 23:57
ローリングウエストさん、どうもです!
おお、50年・・・しかしこれ程に古臭く感じない音楽を作ったFAB4は偉大だ!!!
記事、楽しみにしております。
うちでもやりたいんですけど、収集つかなそうで(笑)。
Commented by ryo_1989 at 2011-12-18 23:58
nowhereさん、どうもです!
ホント、「スゴイ」以外言葉が出てきません。
ビートルズのアルバムにハズレなどないですし、ラストでこれだけの完成度・・・もうちょっとThe Beatlesの音を聴きたかった!
Commented by ryo_1989 at 2011-12-19 00:01
うーたんさん、どうもです!
あの気だるいオープニングをシングルカットってのも、結構大胆ですよね。もしオープニングが違う曲だったら、もっともっと売れたのかな。
Sun KingもI Want You (She's So Heavy)も、ジョンの魂(あれ?)がすさまじい勢いでぶつかってくる感じ。リンゴのバスドラの音がかっちょいい!!!
あちゃー、iPod(泣)。
ここは4,200円のshuffleでお茶を濁すとかはどうでしょう?
Commented by うーたん at 2011-12-19 00:53 x
言いたいことが、うまく伝えられなかった。
1曲目がCome Togetherだなんて、気だるくて最高のオープニングだと思うし、
Somethingが2曲目というのも、ビートルズの本気が伝わってきて◎です。
要はその2曲を、アルバム出した後にシングルカットしたのが気に食わない。
ビートルズはそれまで一度もそんなことはしなかったグループだから、
その哲学は最期まで曲げないでほしかったな・・・って。

最近耳の調子が悪いんだけど、僕を心配したiPodクラシック君が
僕の耳をいたわる為に、自ら壊れたんじゃないか・・・なんて思ったりしてみる。
Commented by miyamoa at 2011-12-19 01:19
こんばんは!
俺が1歳の時に発売されたアルバムを今でも好きでいられるビートルズ!
ホワイトアルバムとは対照的にまとまっているアルバムでは俺の中で1番です!
解散間際のバンドとは思えないですよね!
Commented by ryo_1989 at 2011-12-19 19:22
うーたんさん、どうもです!
なるほど!それは最近のJ-POPアーティストにも言えることですね。
シングルの切り方って大事。ZEPなんかはアルバムを充実させる為のシングルカット、って感じもしますし、70'sロックバンドはシングルの切り方が上手いなぁ、と思います。
耳、心配ですね・・・。
僕も気をつけなきゃ。Classic高いんですよねぇ・・・。
touchでさえ16,000円ですからねぇ、iPhoneも出たことだしiPod自体の値段を下げて欲しい。
Commented by ryo_1989 at 2011-12-19 19:23
ミヤモーさん、どうもです!
素晴らしいアルバムですよね、素晴らし過ぎて、語るのもはばかりそうになるくらい(笑)。ホント、解散前とは思いませんね。
Carry That Weight~The Endでいつもゾクゾクします。
by ryo_1989 | 2011-12-18 18:35 | 買ったCD | Comments(12)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo