Exciter

ジューダス・プリーストのStained Classを690円(!)でゲット!
c0166634_024328.jpg

やはり、この盤の肝は、レス・ビンクスのドラムソロから始まる"名曲"Exciterでしょう!


HR/HM史上に残る、言葉にできないくらいカッコいいオープニングナンバーです。
歪みまくるベース、メタリックなギター、ロブ・ハルフォードのハイトーンボイス。
とにかくカッコ良すぎます♪

他にもSpooky Toothのカヴァー、Better By You, Better Than Meだったり、ミドルテンポからいきなり疾走感を帯びるInvaderだったり・・・捨て曲など一切ありません!!!

やはりカッコイイHR/HMはいつ・どの時代に聴いてもカッコいい。
スコーピオンズと共に、最近よく聴くHRがジューダスだったりするのです。
Commented by Dr.T at 2011-12-18 20:41 x
ryo君は音楽を聴く幅が広いね〜。私はryo君の年頃にHR/HMのコピーバンドをやっており、judasも少しやりました。当時はscreaming albumで全米制覇を成し遂げたころで盛り上がってましたね。70年代後半はUFO, Thin Lizzy, JudasがHR若手3羽ガラスといわれており、それにScorpionsがドイツ代表として取り上げられることが多かったのです。私はstained classをはじめJudasの70年代の作品は、しばらく好きになれませんでした。というのも楽曲以前に録音状態が最悪であったからで、british steelあたりからようやくまともになってきた感じ。Producerの責任は重いとつくづく思います。最近のremaster作業でその辺は改良されているのかな?本当のjudasの音はこんなもんじゃないよ!
Commented by ryo_1989 at 2011-12-18 23:54
Dr.Tさん、こちらにもどうもです!

>UFO, Thin Lizzy, JudasがHR若手3羽ガラス

ほぉ・・・これもリアルタイムでないので、知らない情報でした。
確かにUFOもリジィもジューダスと音楽性が似ていますね。シンプルなハードロック(あくまでも分かりやすく)を演奏するHRバンドとしてはトップクラスですよね。
そして、音圧の話。以前旧規格盤でリジィのBlack Roseを持っていましたが、これが音が酷かった(苦笑)!やっぱり素晴らしいロックバンドは、素晴らしい音質で持っているべきだと痛感させられました。このジューダスリマスター、音がスゴイ良いです。
リジィもSHM-CDとかでリイシューされて、ちょっと古めのHR/HMバンドが再評価される良い機会じゃないかな、と思いますね♪
Commented by ヨッシー at 2011-12-19 23:10 x
’79年に2回目の来日公演を新宿厚生年金で観たし、隠し撮りしたカセットテープもまだ持ってる大好きなバンドのひとつ。その2回目の来日時にロブ・ハルフォードが風邪で喉をやられて...Voを差し替えてはあるものの、ブレイクのきっかけになったLIVE ALBUM「イン・ジ・イースト」はメタル・ゴッドと呼ばれる前の大英帝国ハード・ロック・バンドとしての総括的なアルバムで、ベスト選曲なので(Vo差し替えてることにケチをつける人もいるかもしれないけど)おススメ!
Commented by ryo_1989 at 2011-12-19 23:17
ヨッシーさん、どうもです!

>79年に2回目の来日公演を新宿厚生年金で観た

やっぱり後追いの宿命だけど、"リアルタイム"には勝てません(笑)、羨まし過ぎますよ!
そのライブアルバム、持ってないし、ジューダスにわかなので存在すら知りませんでした(汗)。ロブ・ハルフォードの声って、クラウス・マイネに似てませんかね?あのハイトーンボイス、めちゃくちゃカッコイイ!実はTurboも買いましたが、こちらも良かった!
次はライブ盤ですね♪
by ryo_1989 | 2011-12-18 00:31 | 買ったCD | Comments(4)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo