HANABI

「22歳・第一弾」はミスチルの「HANABI」。
荻窪のブックオフで105円。新しい年齢でも「安レコ命」のポリシーを貫きます(笑)。
c0166634_23553643.jpg

これ、実はミスチル史上、最も好きな曲かもしれない。
僕のiTunesではAKBの「大声ダイヤモンド」を抑えて、再生回数第1位。

歌詞が素晴らしいんですよね。

「誰もが問題を抱えている だけど素敵な明日を願っている」

この一行の詩が全てを物語っている気がします。
「HANABI」嫌いな人ってあまりいないのでは!?

サウンドの事でひとつ。
田原さんのカッティングが実は良い味出しているんです。
「君がいたらなんて言うかな?「暗い」と茶化して笑うのかな?」
の左チャンネル。
ミックスは小さいけど、「ミスチル=バンド」なんだと再確認させてくれます。

いやぁ、ホント良い曲。「良い曲」としか言いようがないよ。凄い。
Commented by remisakurako at 2011-12-03 04:48
ryoクン、おはよう!
やっぱりミスチルかぁ(笑)
朝、パソコンのスイッチ入れて「お気に入りブログ最新記事」を見てこっちに来たんだけど(笑)
レミオの「花火」ではないと思ったけどね。はなびって言葉にすぐ反応しちゃう程、レミオの「花火」が好き。
風のクロマの最後の曲です。

あっ!もちろんミスチルの「HANABI」も名曲だね!
本当に歌詞がいいですね。私は歌詞にこだわりを持つ人だからね(笑)
Commented by ryo_1989 at 2011-12-03 22:06
櫻子さん、どうもです!
すいません、ミスチルです(笑)。
でもレミオの「花火」も勿論好きです。
「風のクロマ」はあんまり聴かないけど、ラストだけは結構リピートしていますね。やっぱり「エーテル最高傑作主義者」なのかなぁ?
早く次のアルバムが聴きたい、藤巻クン、お願い!
Commented by miyamoa at 2011-12-04 00:36
この曲は本当にすごいよね!
自分は「めぐり逢えたことでこんなに世界が美しく見える」ってところが好きで、ついつい昔を思い出しちゃうね(笑)

色々な場面でこの曲の印象を語る人と出会ったけど、
「ミスチルはあまり好きじゃないけど、この曲は好き」とか
「これは自分の事を言っているのか?」とか言う中年男性など、
とにかくこの歌詞には誰もがあてはまる何かがあるのでしょうね!
Commented by ryo_1989 at 2011-12-04 16:33
ミヤモーさん、こちらにもどうもです!

>「めぐり逢えたことでこんなに世界が美しく見える」

確かに、あそこの歌詞良いですよね♪
ホント、ミスチル史上稀に見る、大名曲だと思います。
「もう一回 もう一回」、やり直せそうな気にまでなります。
こってこてのラブソングじゃないのが、好感持てます。
勿論、「君が好き」なども好きなんですけどね^^;
by ryo_1989 | 2011-12-03 00:04 | 買ったCD | Comments(4)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo