I Can't Explain

結構前に買っといて、今さらじっくり聴いているのが、Rex Smithの1st。
これもユニオン本館で500円だったね。相変わらず良い仕事しますねぇ。
c0166634_0282248.jpg

Starzのマイケル・リー・スミスの弟である、レックス・スミスのバンドのアルバム。
発売当時(1976年)は、そのキレイな顔立ち(ルックス)からアイドル的な扱いを受けていた彼。
しかし、このアルバムはがっつりとパワーポップやっちゃってます。
WhoのI Can't Explainもカヴァーしていて、秀逸な出来。
こってこてのハードロックな音なんだけど、親しみやすいんだよね。
ちょっと「隠れた名盤」なアルバムに当たると思うんだけど、これは中古屋で見かけたらゲットですよ!
70'sハードロック好きなら、1曲目で「やった!」と思うはず♪
Commented by ヨッシー at 2011-11-15 13:46 x
うひょー!懐かしい。1曲目は「Trouble」だっけ?
Starzの1st&2nd、これもLP持ってたなぁ。

’89年生まれのRyoクンがコレを見つけてくるっていうのは、相変わらずスゴい眼力っていうか知識っていうか...感服つかまつった。
Commented by ryo_1989 at 2011-11-15 21:47
ヨッシーさん、どうもです!
そうです、Troubleが最高にカッコいいですよね。
Starzは1stしか持ってないから、2ndも欲しいですね。
The Babysも買ってますが、がっつり聴き込めてないので、じわじわ聴き始めようかな・・・と。
いや、ただ単に音楽に関して、「変態」「マニア」なだけです(苦笑)。
Commented by HIKKY at 2011-11-15 22:06 x
それにしてもryoさん、ほんといいとこついてきますね〜
その直後に押し寄せたパンク、ニューウェイブの荒波にかき消されたけれど、
日本の洋楽メディアは、一瞬だけ、このRex SmithやSTARZやBABYSやPIPERなんかを、次代のQUEEN、KISS、AEROSMITHにしようと盛り上げてたときがあったのは確か
で、そんなメンツの中で唯一生き残ったのが、Cheap Trickなのでした
Commented by ryo_1989 at 2011-11-15 22:16
HIKKYさん、どうもです!
いわゆる、「アイドル=ロック」な文化は日本特有ですよね。
Queenが最たる存在でしょうか。
確か「ミュージック・マガジン」って雑誌がその「ブーム」を生んでいたって話を聞いたことがあります。
エアロは完全に別次元な感じになっちゃいましたね(笑)。
チープ・トリックもまた武道館でやったら、行くのにな、と思ってます。
Commented by ヨッシー at 2011-11-15 23:15 x
激しく同意!自分もそうだわ。

The Babysは2ndが一番イギリスっぽくて、ギターもしっとり泣いてて好きだな。

PIPERもLPは持ってるけど...CDは出てなかったと思うんでどっか出してくんないかなぁ。

「ミュージック・ライフ」だと思うよ。女性編集者も多かったしで。
Commented by ryo_1989 at 2011-11-15 23:29
ヨッシーさん、どうもです!
PiperはAmerican Beat Recordsからリイシューされてますよ!
僕もAmazonでゲットしました♪
The Babysも御茶ノ水ユニオンで2,3年前に買って、すっかり愛聴盤でございます。
やっぱり日本女子はルックスから入るんですよねぇ。
一番人気はチープ・トリックでしょうかね。
「ミュージック・ライフ」のような雑誌が今もあったら、日本の洋楽ロックシーンにも相当影響するでしょうね。
Commented by ヨッシー at 2011-11-16 10:25 x
Piperリイシューされてたの知らなかった!情報ありがとう!!
中古サイトばっか覗いてっから気付かないんだ(汗)
Commented by ryo_1989 at 2011-11-16 17:51
ヨッシーさん、どうもです!
俺も最近ユニオン中古サイト、チェックしてます。
意外と店頭で買うよりも、良盤が手に入りそう(笑)。
Commented by ヨッシー at 2011-11-16 23:11 x
あれからAmazonで探したら...在庫無くてマーケット・プレイスにどえらい値段で出てた(泣)

で、某オークションで2in1が手頃な値段で出てたから入札しようかと。

ユニオンは3年前に新宿行ったけど、探しにくくて苦労した覚えが(汗)ネットはラクだわ~。

店頭で見つける喜びもいいけど、地方じゃ味わえないしね。
Commented by ryo_1989 at 2011-11-16 23:16
ヨッシーさん、どうもです!
あ、僕のも2in1です♪
昨日、聴いてたんですけど、やっぱり70'sハードは良い。とにかく。
あの時代独特のドラムスの鳴り方っていうか、グルーヴっていうか。
僕はユニオン本館だと、1Fの特価品コーナーと、5,6Fの「3枚で500(1,000)円コーナー」漁るのがメインです。
さっきもユニオンサイト見てましたが・・・こりゃいくら予算があっても足りませんな(泣)。
by ryo_1989 | 2011-11-15 00:33 | 買ったCD | Comments(10)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo