ZOO

さあ、今日も家に帰ったら、安レコの記事を。

吉祥寺のブックオフで、ECHOESの「ZOO」シングル盤を105円で入手。
c0166634_1735831.jpg

これ、結構前にドラマかなんかの主題歌でしたね。
じっくりと歌詞カードを読みながら聴くと、なかなか奥が深い歌詞ですね。
そう、作詞者は作家の辻仁成なんです。

「僕達はこの街じゃ 夜更かしの好きなフクロウ」
「本当の気持ち隠している そうカメレオン」
「失恋しても 片足で踏ん張るフラミンゴ」
「遠慮し過ぎのメガネザル」

実に愉快な歌詞、なかなか「人間」の真相を突いている気がしますね。
ECHOESって結局、この1曲しか売れなかったのかな?
すいません、全然門外漢だったもので(汗)。
アルバムが安かったら、欲しいな・・・なんて(また安レコかい!)。
Commented by HIKKY at 2011-10-20 19:34 x
ryoさん、毎度いいとこついてきますね!いい曲ですよね
「愛をください」の主題歌になったときの「ZOO」はリバイバルヒットだけど、1989年に出たときは、そんなに売れたイメージはなかったんですよね
ECHOESのアルバムといえば、私的には1stの「WELCOME TO THE LOST CHILD CLUB」がすべて(ライブも見たなあ)
あの頃、まさか辻仁成が、その後芥川賞作家になりミポリンと結婚するなんて、夢にも思わなかったです
Commented by べーすぼーるべあー at 2011-10-20 23:45 x
こんばんは、愛をください懐かしいです。ドラマで菅野美穂さんが劇中の歌手としてヒットさせたバージョンのCDは持ってましたね。その相乗効果で本家ECHOESバージョンも注目されたわけですが、嫁さんのミポリンが好きなだけに結婚当時はちょっともやっとした気分でしたね(笑)。中山美穂さんの音楽もアイドル時代のはクオリティ高くてお薦めですね。
Commented by ryo_1989 at 2011-10-21 21:42
HIKKYさん、どうもです!

>「愛をください」

それでした!母親が夢中で観ていた記憶があります。
エコーズもなかなか良いバンド・・・って「ZOO」聴いただけですが、1st「WELCOME TO THE LOST CHILD CLUB」は聴いてみたいと思って、Amazonで検索したら見事に廃盤(泣)。
子供ばんどと共に、再発希望ですね♪
Commented by ryo_1989 at 2011-10-21 21:44
ベボベさん、どうもです!
菅野美穂でしたね!思い出した、思い出した。
彼女のバージョンもそこそこ良かった記憶がありますね。
またオフで探せば、安く手に入りそう。
みぽりん、お好きなんですね。
何年か前に家の近くでドラマのロケをしておりまして、生で見ちゃいました。お綺麗でしたねぇ。
女優さんってホント、綺麗なんだぁ・・・と実感しました。
by ryo_1989 | 2011-10-20 17:39 | 買ったCD | Comments(4)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo