ブルーにこんがらがって

新宿ユニオン本館は「夢の国」であることはご存じのとおりだ。
特に1Fには、「1,000円紙ジャケコーナー」というものがあり、俺は相当お世話になっている。
先日もディランの「血の轍」を未開封新品、勿論1,000円でゲットである。
c0166634_0292067.jpg

もともと旧規格盤で持っていて、聴き込んでいたんだよね。
まぁ、内容は言うまでもないでしょう。
Tangled Up In Blueの迫力、Idiot Windの叙情感、Buckets Of Rainの素朴さ。
個人的に最高傑作はInfidelsなんだけど、やっぱりこの作品はスゴイと思う。

どうやら、若き日のキース・リチャーズがディランに、
「次にアルバム作るなら、Blood On The Tracksみたいなのを期待してるぜ。」
・・・と言ったとか言わなかったとか。

既に60歳も後半を迎えながら、Like a Rolling Stoneし続けるディラン爺。
一昨年のライブ、最高でした。
チケット高くても、こちとらバイト代削るので、また来てね!
Commented by はしこ at 2011-10-01 01:01 x
こんばんは。これからの季節、夕暮れ時の景色を眺めながら
聴くのにもピッタリなアコースティックで切なく優しいアルバムですね。
ザラついたディランの声も本作の雰囲気とベストマッチしていると思います。むしろ他の歌手と比べてもかなり上手に歌ってるかと。

個人的には「You're Big Girl Now」を初めて聴いた時、
英詩が分からずとも「愛する人との別れを惜しむ男の情けない感情」が感覚的に分かり取れた気がしましたね。

ちなみに1997年発売のThe Best Of Bob Dylanに「Shelter From The Storm」のオルタネイトバージョンが収録されてるんですけど聴きました?
こっちもスタジオ盤に劣らずの名演なんですよね。個人的にこっちのほうが好きなくらいです。
Commented by ヨッシー at 2011-10-01 10:47 x
いいなぁ~夢の国。

毎年12月初旬に新高輪グランドプリンスHで総会があるんで東京行くけど、新宿まで行ってる時間が無くて悔しい思いしてる(泣)

このアルバムユニオン中古サイトだと¥1,200で出てる。
実店舗価格に上乗せしてやがるなチキショー...。
Commented by ryo_1989 at 2011-10-01 17:48
はしこさん、どうもです!
秋にピッタリな作品だと思います。
決して夏向けではないですね(笑)。
初期の澄みきったディランの声も若々しくて素敵ですが、ローリング・サンダー・レビュー付近の声はもう、神懸かってる気がします。
You're Big Girl Nowはメロウで良いですよね。好きです。

>The Best Of Bob Dylanに「Shelter From The Storm」

なぬ(驚)!?
聴いてみたいですぅ・・・。
Commented by ryo_1989 at 2011-10-01 17:49
ヨッシーさん、またまたどうもです!
東京はユニオン初め、中古レコ屋が多いですよね。
とは言いつつ、Amazonに相当頼ってます(笑)。
時間がある時に、是非とも新宿ユニオン本館へ!
そうそう、ユニオンって結構人の上げ足取った値段付けますよね(苦笑)。
by ryo_1989 | 2011-10-01 00:29 | 買ったCD | Comments(4)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo