Marquee Moon

先日、Amazonから届いたCD。
c0166634_20582569.jpg

テレヴィジョンの1stアルバム、Marquee Moonです。

このアルバムは洋楽初心者の頃に興味があったんだけど、何故かここまで買わずじまい。
ちょっと難しいのかな?・・・とも思ってたところもあるんだけど。

いざ、聴いてみると、普通に聴きやすい。
少なくともフィーリーズよりは分かりやすいと思います。
特に表題曲、Marquee Moonは10分(!)程度の曲の長さですが、飽きることはありません。
むしろメロディアスなギターリフ(?)を中心に長尺曲を聴いているようには感じませんね。
他にもSee No Evil、Guiding Lightなどはむっちゃくちゃカッコいい!

5,6年越しの片思いでしたが、やっと聴けて良かった♪
Commented by HIKKY at 2011-09-21 22:03 x
Venusもカッコいいですよね!
トム・ヴァーレインの初期のソロアルバムもいいですよ
もしまだ聴いたことがなかったら、ぜひ
Commented by tomfus1972 at 2011-09-21 22:36
コレってLittle Johnny Jewelがボートラで入ってるヤツかな?
この曲はシングルでB面がA面の続きという(笑)シングルでココに収録されるまでは非常にレアなシングルだった曲です。
テレヴィジョンはNYパンクの文脈で語られるけど、自分はサイケだと思って聴いてます。Little Jonny~はそれがよくわかる楽曲ですよ。
Commented by はしこ at 2011-09-21 22:53 x
こんばんは。自分もマーキームーン未聴なんですが、
いつかは聴かねばならぬと思っていても未だ手に入れてない作品ってけっこーありますよね。
ヴァンモリスンとかデキシーズミッドナイトランナーズとかMUSEとかオウテカあたりも未だに聴いたことありません。
Commented by ryo_1989 at 2011-09-22 00:03
HIKKYさん、どうも!
Venus、カッコいいです!
トム・ヴァーレインのソロですか、とりあえず2ndの入手を考えていますが、ソロも素晴らしいのですか・・・
一体、どれだけ素晴らしいソングライターなんですか、トム・ヴァーレインさん(笑)。
Commented by ryo_1989 at 2011-09-22 00:05
tomfus1972さん、どうも!
そうです、Little Johnny Jewel入ってるやつです。
確かにパンクではないですね。
もっと賢い音楽、仰る通り、サイケに近い感覚はありますね。
表題曲があまりにもカッコ良くて、ビビりました。
「ドールズとかと似てるのかな?」
なんて思ってたけど、良い意味で期待を裏切ってくれました♪
Commented by ryo_1989 at 2011-09-22 00:06
はしこさん、お久しぶりです!
テレヴィジョン、良いですよ♪
未だにREMとかは聴けてないかな、結構ありますよね、そういうバンドって。僕もデキシーズとMuseは門外漢です。
ブックオフで見かけたらフォローしようかな、とは思っていますが。
by ryo_1989 | 2011-09-21 21:02 | 買ったCD | Comments(6)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo