真昼の月

一か月くらい前か、お茶の水ユニオンで物色してると、「音速ライン」なるバンドの1stを発見。
ちょうど100円引きセールで400円。
音速ラインってバンドは耳にしたことは何回かあったんだけど、聴いたことなくてね。

で、家に帰ってじっくり聴くと、これが何とも言えない素晴らしさ。
ちょっとスルメ系で、GOING UNDER GROUNDとスピッツを混ぜて薄めた(?)感じ。
iPodに即入れて、ヘビロテしてたんです。特に「逢いたい」って曲は大好きになっちゃって。

そんなこんなでリハビリで出掛けた際に、タワレコで2007年のアルバム「三枚おろし」を購入。
c0166634_011546.jpg

まず、ジャケが良いよね。ホント、サウンドもこんな感じなんだ。
「真昼の月」、「恋うた」、「ヒトカケ」・・・名曲のオンパレード。
「真昼の月」のPVを発見したので、貼っておきます。


このアルバム、聴くたびに新しい発見があって、本当に飽きない。
まだまだ日本にはこんな素晴らしいロックバンドがあることに、安堵感を感じたよ。

なんか一生聴きづけるのかもな。そんな予感がするよ。
Commented by jyubon at 2011-07-18 14:39
福島県出身で、こちらで地元の音楽番組が毎週やってます。
淡々とした語り口で、たまに見ております。
地元の番組でも彼らの曲が流れますけど、
どこか懐かしく、優しい歌声が好きです。
Commented by ryo_1989 at 2011-07-19 21:17
じゅぼんさん、どうも!
そっか、福島ですもんね。サンボといい、音速といいカッコ良いロックバンドが多いですね、福島は。
すごい誇りを持っていいと思うくらいです。
曲調同様、しゃべり方も優しいんですね?
高感度スーパーアップです!
Commented by ヨッシー at 2011-07-19 23:17 x
たまたまCSの音楽番組で「打ち上げ花火」のPVを見て、今年の2月にリリースされてた収録アルバム「音速の世界」をヤフオクでソッコー購入。

とにかくドラマ性の高い良く出来たPVの内容と歌詞、そしてメロディにやられて、春先に聴きまくってたよ。
歌詞に関しては、自分ら世代じゃないと響かないかもしれないけど、すごくせつないけど優しい気分になれると思うのでこれも聴いてみて損は無いと思う!
Commented by ryo_1989 at 2011-07-20 07:15
ヨッシーさん、どうも!
音速ライン、ご存じでしたか!?
意外ですが、やはり良い耳をお持ちですね♪
「音速の世界」は気になっております。
タワレコのポイントが貯まったので、1,000円引きで新品を買ってしまおうかと。音速ラインは中古で破格値で売ってることもあるので、要注意ですが(笑)。
PV、素敵だし、歌詞も素敵。
藤井さんの作曲能力は白眉ですな。結局、EP1枚にアルバム3枚をひたすらリピートしています。イイネ!
by ryo_1989 | 2011-07-18 00:14 | 買ったCD | Comments(4)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo