青い鳥

今日、用事があって渋谷のタワレコへ寄ったら、鬼束ちひろの新譜が並べてあった。
実は鬼束の大ファンなんだけど、最近はあんまり興味なくなってて・・・
でも、Amazonでレビュー見たら、なかなか良い作品らしかったから、買っちゃった。
c0166634_00314.jpg

まず、ジャケ。演歌歌手かよ(笑)!

家帰って聴いてみたんだけど・・・暗い。
いや、鬼束は基本暗いのよ。でも良い時の彼女は、「暗さ」の中に「ポップさ」があったんだよね。
This ArmorだとROLLIN'とかOur Songとか。
それが全編に渡って「暗い」とさ・・・ちょっと気が滅入る段階まで進んでしまったよ(泣)。
まだ前作の方が好きだったなぁ。

もう1st&2ndみたいなアルバムは作れないのかなぁ。
ビジュアル的にもキワモノ的になってる気がするし、残念でした。
Commented by べーすぼーるべあー at 2011-05-09 02:01 x
こんばんは、僕も鬼束ちひろさん大好きです。ビジュアルも含め(笑)。
EMI時代に比べ移籍してからどんどんとんでもない方向に向かう鬼束さん。
パンクみたいな格好に例の事件、もう鬼束さんに目が離せませんね(笑)。
僕が好きなシャインとSIGNの頃にはもう戻れそうもないみたいです。
Commented by ryo_1989 at 2011-05-09 22:13
ベボベさん、どうも!
初期の鬼束はかわいかったな・・・。最近だとなんか化粧によっては男性か!?って時もありますからね(笑)。
暗さの中に希望を見出したい、シャインもSignも大好きでした。
う~ん、迷走中なのか軸がぶれていないのか・・・不思議なアーティストですな。
Commented by ヨッシー at 2011-05-09 23:33 x
こんばんは。
初期の鬼束ちひろ大好きでした。
ここで読んで触発されてBESTヤフオクで買っちゃったし♪
最近は追いかけてないですが。
Commented by ryo_1989 at 2011-05-10 00:27
ヨッシーさん、どうも!
初期、大好きです。特に2nd。
あの頃はかわいかった(!)し、ポップだったからなぁ・・・
これはあんまりおススメしません(笑)。
Commented by fugrisox at 2011-05-16 02:53 x
最近の鬼束、ジャケ写がおっかないですよねぇ
試聴コーナーで見たときのけぞりました笑
ぼくも尼で買った派です。

今度のアルバム、3-4曲目とか割とポップじゃないですか?
個人的に曲自体は前作より好みなんですが
何より声の荒れと不安定な音程が気になりました
…歌い方がラスベガスのころに逆戻りしてるような
Commented by ryo_1989 at 2011-05-16 20:52
fugrisoxさん、お久しぶりです!
いや、結局タワレコ店頭で買いました(笑)。
確かに3,4曲目はポップなんすけど、ちょっと練られてない気がして。
前作はわりとドラマティック系が多く、その手の曲が好きなもんで、それで今作の「渋さ」(?)に迷ったのかも。
仰る通り、1st,2ndの若さはどこに・・・
血迷ってほしくないアーティストに限って、コレですからねぇ・・・
by ryo_1989 | 2011-05-09 00:04 | 買ったCD | Comments(6)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo