Runaway

吉祥寺のブックオフで、大好きなBon Joviの1stリマスター盤が500(!)円。
これを買わずして、ロック好きとは言えないだろう!
すぐさま、レジへ。
c0166634_1942212.jpg

やはり、Bon Joviのアルバムの1曲目って凄い。だってどのアルバムもハズレがないのだから。
それは1stでも同じ。必殺・Runawayである。

シンセのイントロが聴こえた途端、もう大興奮ですよ。
キャッチーでドラマティックで、リッチー・サンボラのギターソロもカッコいい!
他にも、タイトでもろ80'sポップミュージックなShe Don't Know Meや、パープルを彷彿とさせるBurning For Loveなどなど、とにかく捨て曲が無いのだ。全部イカしてるよ。

日本から人気に火がついたBon Jovi。
確かにアイドルとしての人気ではあったかもしれないが、本物の「ロック」を見極めたジャパニーズガールは偉大なのであった。クイーンだってチープ・トリックだってそうなんだぜ!?
Commented by ヨッシー at 2011-02-18 23:21 x
こんばんは。リアルタイムは国内初期盤..といっても独盤でしたが。最近嫁が聴きだしたので、紙で中古買って久しぶりに聴きましたが、やっぱフレッシュでジューシーな感じで勢いありますよね。
Commented by ryo_1989 at 2011-02-18 23:26
ヨッシーさん、どうもです!
デビュー期をリアルタイムで体感したかったバンドの一つです。
僕も2ndは紙で持っていますが、1stも紙で欲しいな・・・。
とにかくこれでもかとキャッチー&メロディアスでたまらないです(笑)。
Commented by べーすぼーるべあー at 2011-02-19 00:53 x
こんばんは、僕は高校時代にリアルタイムでcrashで復活したBON JOVIにハマりました。
IT'S MY LIFEにシュワちゃんも出てきて、本当あの頃の洋楽ロックは元気がまだあった気がします。夜明けのランナウェイの日本版も女性ですがこれまた素晴らしいカバーなんですよね、
ちょいと今名前が出てきませんが(笑)、ドラマのスクール・ウォーズのヒーローを歌ってる方です。これもボニー・タイラーのカバーですが(笑)。
Commented by ryo_1989 at 2011-02-19 00:59
べぼべさん、どうも!
僕もCrashはよく聴いたなぁ・・・It's My Lifeで即KOでしたよね(笑)。
2001~2002年頃でしょうかね。
確かに盛んでしたよね、ベテランバンドも新人も。
へぇ、Runawayって日本人がカヴァーしてるんだ・・・
知らなかったなぁ(笑)。
それほど日本人には「洋楽=ボン・ジョヴィ」って植えつけられてるんですかね。
by ryo_1989 | 2011-02-18 19:08 | 買ったCD | Comments(4)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo