From The Floorboards Up

随分前に、中野のレコミンツで300円だったから、ポール・ウェラーのAs Is Nowを買った。
c0166634_0392482.jpg

いろいろな意見があると思うけど、俺が一番好きなウェラーはジャム期。
で、スタカン期もそれなりに好き。
ただ、ソロになってからのウェラーはちょっと苦手だったんだよね。
なんというか、グルーヴを最優先させた「渋い」楽曲にちょっと抵抗があって。

しかし、この盤はソロ・ウェラー史上、最高に聴きやすい。
全曲適度にポップで、どこか疾走感があって、何よりギターの音がカッコいい。
From The Floorboards Upなんかはあっという間に終わっちゃうけど、すごい良いと思う。
Here's The Good Newsなんかもビートリー(!)で名曲だと思います。

とにかくソロウェラーにちょっと抵抗がある方も馴染めるアルバムだよ、安いし聴いてみてくださいな。
Commented by MCMLXV_65 at 2011-02-10 00:43 x
『As Is Now』が300円だったことは脇に置いておいて…。^^; このアルバム、個人的にはPaul Welerの中期の傑作だと思っています。1stシングルの『From The Floorboards Up』を初めて聴いたとき、何度も何度もリピートしましたねぇ。他にもライブで映える『Come On/Let's Go』も好きです。『From The Floorboards Up』は女性がクネクネ踊るPVもカッコいいのでぜひご覧になって欲しいです!!! ^^
Commented by ryo_1989 at 2011-02-10 00:53
MCMLXV_65さん、どうも!
ウェラーのソロって、ブックオフの250円コーナーでよく見かけますね(泣)。
最近のウェラーは未聴なんですけど、聴いてみたくなりました。
From The Floorboards Upはクセになりますね、短いし。
Come On/Let's Goもそうだし、シングル曲が圧倒的に良いです。
結構多作なアーティストですよね。二枚組も欲しいな。評判悪いけど(笑)。
Commented by MCMLXV_65 at 2011-02-10 01:01 x
さっそくの返信、ryoさん早い!! ^^ 『From The Floorboards Up』のPV、画質がいいのがあったので貼っておきますね! http://mysp.ac/ifHIKp ぜひ、ご覧あれ!
そうそう、2枚組ってドレでしょう。評判悪い! って、最近の2枚のアルバムはそんなことないと思うけどなぁ。最新作の『Wake Up The Nation』はアルバムとして短めであっさり最後まで聴けてしまう一枚ですヨ。これの2枚組限定盤は出てますけど、確かに2枚目は冗長かな…。^^
Commented by ryo_1989 at 2011-02-10 01:07
どうも!w
22 Dreamsっていう作品です。
人によって印象は違うでしょうが、悪い評判も聞きますね。
ただ、Wake Up The Nationはなかなかの傑作らしいですね。
ブックオフ(・・・)で安かったら即買いしますよ!
今、From The Floorboards UpのPV観ましたが、か・・・かっけー!!!
やっぱウェラー、イケメンですね(笑)。
Commented by OASI-Z at 2011-02-10 22:30 x
ちょうど偶然に、私のブログで「22 Dreams」を取り上げたばかりです。
確かに楽曲の内容がバラエティに富んでおり、しかも21曲も収録されて
(僕らの夢を1つ加えて22Dreams!)いるので、散漫な印象を受けるかもですね~。
ただ、私としては師匠の若々しい躍動感が伝わってくる良いアルバムだと思いますよ。

「Wake Up The Nation」の方が収録曲数が少ない分、まとまりが有って聴き易いかもですね~。
Commented by ryo_1989 at 2011-02-10 23:11
OASI-Zさん、どうも!
22 Dreamsってウェラーにとって、いわばホワイトアルバム扱いなんすかね?バラエティに富んでるってことで聴いてみたくなりました。
Wake Up The Nationもそうですけど、少し我慢すれば、ブックオフで買えちゃうんですよね。
いつまでもモッズファザーでいてほしいものです。
Commented by tomfus1972 at 2011-02-10 23:38
私もこのアルバム大好きですよ!
個人的な話になりますが、新婚旅行でロンドン行った時、ちょうどこのアルバムのリリース時で街の至る所にポスターが貼ってあったの思い出します。
日本じゃ絶対ありえないので思わずそのポスターと一緒に写真撮ってしましたよ(笑)。
Commented by ryo_1989 at 2011-02-11 00:09
tomfus1972さん、どうも!
やはり、ウェラーさん、本国では圧倒的な人気なんですね。
ジャム~スタカンなんてもう「伝説」ですもんね。
行きたいな、イギリス。
きっとRockin'な国なんだろうな!
by ryo_1989 | 2011-02-10 00:24 | 買ったCD | Comments(8)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo