Time Will Show The Wiser

こんなのも聴いてますよ・・・ってことで。
フェアポート・コンヴェンションの1st!新宿ユニオン本館で500円でした。
c0166634_0344035.jpg

もともとフェアポートはLiege & LiefとFull Houseを所有していました。
どちらもポップで取っつきやすい素敵なフォークロックといった感想だったんですね。
ところが1stはうって変わって、サイケ・プログレ・ブリティッシュビートを感じさせる印象。
特に前半の5曲はメロディーもキレイで、Martin Lambleのドラムスはブリティッシュ・ハードのようだ!
ジュディ嬢のボーカルも美しい・・・。

きっとゾンビーズとかバーズのFifth Dimensionが好きな方には堪らないはず!
これで500円とは良い買いものでした。
Commented by laststop-thistown at 2011-02-08 19:30
ryoさん、お久しぶりです!

今までhiroって名前で何度かコメントしてたんですけど、この度ryoさんのブログに触発されて(笑)自分もブログを始めてて見ました!暇なときにでも覗いていただけたりしたら嬉しいです。

フェアポート・コンヴェンション良いですね~。僕もLiege & Liefだけ持ってたんですけど、バーズ大好きだから1stも聴いてみようかな~。
Commented by ryo_1989 at 2011-02-08 23:23
laststop-thistownさん、改めまして、どうも!
つたない僕のブログなんかに触発されたとは、嬉しいですね。
また書き込み待ってますよ♪

フェアポートですが、フォークロックだとペンタングルと同じくらい好きですね。
どちらもドラムスが「Rock」しているのが良いのかも。
Commented by tomfus1972 at 2011-02-09 21:51
フェアポートの1st2ndあたりはジェファーソン・エアプレインあたりも意識してますよね。
ボーカルも女性だったり。フェアポートはブリティッシュトラッドを意識し始め出した3rdもいいですし、リチャード・トンプソンやサンディ・デニーのソロも最高にイイですよ。
個人的にはサンディの1stがジャケ込みで凄くしっくりきます。
Commented by jojo1970 at 2011-02-09 22:37 x
こんばんは。私も「Full House」から入ったくちですが、ここもやばいよお!私、もともとフォーク好きということもありまして、そんなのロッキン&ブリテンでかまされた日には…。いろいろ聴きまくりです。このアルバム、たしかに最初は驚きましたが、違和感ない流れかと。エミット・ローズ(メリー・ゴーランド)のカヴァー“Time Will Show The Wiser”のかっこよさにひたすらしびれて何度も繰り返し聴いていたお気に入り盤です。いわずもがなとは思いますが、サンディ(最高)と、トンプソン(神!ヘンタイ!)、あわせてどうぞ!
Commented by jojo1970 at 2011-02-09 22:43 x
追伸…。ジュディさんは、ジャイルズ・ジャイルズ・&フリップの初期音源集、トレーダー・ホーンなどでその後のお声が聴けますですね。この可憐さも、
いいですよね。
Commented by ryo_1989 at 2011-02-10 00:27
tomfus1972さん、どうも!
実はJA、未聴です(汗)。
モビー・グレイプ聴いてるのにw
フェアポートはフォークロックバンドの中でも聴きやすい方でしょうね。
バート・ヤンシュのソロとかも聴いてみたいと思っております。
サンディ、キレイですよね。好きな女性シンガーの一人です。
Commented by ryo_1989 at 2011-02-10 00:29
jojo1970さん、どうも!
Full Houseとこの1stでは作風が全然違ってビックリ。
もしかして、ペンタングルとかお好きですか?
俺もペンタングルの1st(しか持ってないけど)は好きですね。
要はフォークロックが好きなんでしょうね。
サンディ・デニーもジュディ嬢もまさに透明感のある素晴らしい声。
ここにリチャード・トンプソンの素晴らしいギターが絡めば、言う事ナシでしょうね。
ジャイルズ・ジャイルズ・&フリップは結構前から興味あるんですけど、未だに未入手です。
クリムゾン関連はまだまだ未開拓です。
by ryo_1989 | 2011-02-08 00:40 | 買ったCD | Comments(7)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo