Making Time

先日、お茶の水のユニオンで購入したのは、知る人ぞ知る伝説のガレージバンド、Creationの盤!
彼らの音源を詰めに詰めたベスト盤的CDです。確か1,100円だったっけ。
c0166634_2243510.jpg

クリエイションの音はとにかく荒い!プリティーズにサシでケンカを売れる音だ。
もはやWhoなんておとなしい(!)くらい。

ギタリストのエディ・フィリップスが凄い。こいつ、バイオリンの弓を使って轟音を鳴らす。
・・・つまりZEPのジミー・ペイジ大先生は、エディ・フィリップスをパクった(!!)わけだ。

・・・まぁ、そんなことはどうでもいいくらいカッコいいサウンドに仕上がっている。
適度にポップなのも聴きやすくて良いよね。

うん、また一組、好きなバンドができたな。
カップス聴いて、モップス聴いて、クリエイション聴いて。良い循環である。
Commented by べーすぼーるべあー at 2011-02-05 23:41 x
こんばんは、べぼべでも構いせんよ(笑)、本家さんにいつバレるかおどおどしてますが(笑)。CREATION前から気にはなってましたが、バイオリンに轟音は気になりますね。今度探して見ます。
福岡に居ながら博多ラーメンは余り食べたことないですが、一蘭とか有名みたいですね。
僕は熊本出身なので黒とんこつの効いたぎとぎとの熊本のとんこつラーメンが好きです。
世界でも有名なチェーン店の味千ラーメンは子供の頃から食べてて、ここのじゃなきゃ僕の場合しっくり来ませんね。作る人によって味も違うとこがまた面白いです(笑)。
Commented by ryo_1989 at 2011-02-06 00:14
べぼべさん、どうも!
いつかベボベ話しましょうね。「十七歳」からのファンです。
ベボベにしろクリエイションにしろ、良い音楽は、時が経っても良いんですよね。
小出の音は僕にとってエヴァーグリーンです。

東京では、とんこつ専門って少ないんですよね。
熊本出身でらっしゃるんですね、熊本もラーメン有名ですよね。
僕はベタな醤油が好きですが、御当地ラーメンってのも興味あります。いつか福岡でとんこつを食したいものです。
Commented by tomfus1972 at 2011-02-06 00:38
クリエイション!オアシスやプライマルでお馴染みクリエイションレーベルはこのバンド名から拝借してるんですよね。さらにレーベルオーナーのアランマッギーがやってたバンドはBIFF BANG POW!というクリエイションの曲名(モッド・アンセム!)からまんま引用、さらに再結成クリエイションはクリエイションレーベルからリリースされてるんですよね~。ややこし・・・・
Commented by jojo1970 at 2011-02-06 22:36 x
こんばんは!うほほ!きました!たまりましぇん。このいかがわしさは'66〜'68ならではですよね。GSと直結という感じではないですが、USガレージとは違った粗暴さがと、英国的陰影がなんともいえず好きです。えっと、ActionとかBlossom Toes、あとPink Fairiesあたりのハッパくさいバンドへの線がうかがえてナイス。「Making Time」とかすごいかっこよくないですか?たしかにプリティーズとはいい勝負かも…セカンド以降あたりね。
Commented by ryo_1989 at 2011-02-06 23:00
tomfus1972さん、どうも!

>クリエイションレーベル

このレーベル、粋ですよね。
なんかイギリス人らしい、ユーモアに富んだ発想。
oasisもプライマルも好きなので、もともと好きなレーベルでもありました。

>再結成クリエイション

これ、凄い聴きたいんですよね。
プリティーズの新作が良かっただけに、あのぶっ飛んでた兄ちゃんがどんな感じで年をとっていったか、確認したい(笑)。
Commented by ryo_1989 at 2011-02-06 23:03
jojo1970さん、どうも!
今日もユニオン店頭で、リッター買うか悩みました(笑)。
UKばかりか、USのガレージまで気になっています。
そうそう、Actionもいますね。クリエイションと同じような音だとは聴いていますが、印象的にActionの方がクールかな。
Making Timeは名曲、My Generationにも匹敵すると思います。
by ryo_1989 | 2011-02-05 22:48 | 買ったCD | Comments(6)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo