Asamade Matenai

先日、タワレコflumpoolと同じ日に買ったのは、モップスのPsychedelic Sounds In Japan。
ユニオン新宿本館1Fで1,500円でした。
c0166634_21513835.jpg

モップスといえば、GS界が誇る、偉大なガレージバンド。
GSっていうと、「歌謡曲」テイストの曲が主流な中、ゴールデン・カップスとモップスは別格。
ひたすらファズったギターに、ブリブリなベース。更にボーカルの黒っぽさ!!!
60年代にこのようなぶっ飛んだ音を出すバンドが存在していたことに驚きを感じる。
フリーキーでサイケでガレージ・・・。

ヤバい、また凄い世界を知ってしまった。次はダイナマイツかなぁ。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-02-01 09:19
これ、オリジナル・アナログ収録の「ブラインド・バード」が収録されていたら買ってました。「ブラインド・バード」がオフィシャル化されるまで音楽を聴き続けるぞ!

故・鈴木ヒロミツ氏のヴォーカル、カッコいいでしょ!

ニューロックへ移行した頃も聴き応えあるけど、現在は入手不可能のようですね、残念。

20年前に「カルトGSコレクション」と言うコンピが出たけど、それに手出すと、「一般」の枠からはみ出てしまうから注意!(笑)
Commented by もりたん at 2011-02-01 20:49 x
モップス、キター!(≧∇≦)
この中に収録の「アイ・アム・ジャスト・ア・モップス」は
サイケのコンピ盤「ナゲッツⅡ(ボックス)」にもバッチリ収録されてるんですけど
海外のガレージ勢を聴いてる途中にこの曲を聴いても
全く引けを取らないハジケっぷりで超カッコイイです!

ところでカルトGSコレクション、私も持ってます(^^ゞ
10年くらい前に出たGSコンピ盤「GSサイケデリック・パラダイス」も
その名の通り、サイケ色の濃い曲が満載なので超オススメです♪
今でもユニオン中古センターとかでたまに見かけます♪
尼損の中古価格はバカみたいに高いのでオススメできません(^^ゞ
Commented by ryo_1989 at 2011-02-02 15:40
大介さん、どうも!
「ブラインド」ってのが放送禁止用語らしいですね。
いくらなんでも、敏感過ぎる気がしますが・・・
カッコいい曲なら、なおさら聴きたいのが本心ですよね。
鈴木さんのボーカルは、黒っぽくて素敵。
「ニューロック」の定義は分かりませんが、とにかく日本のロックはやっぱり凄いんだな・・・と。
「カルトGSコレクション」、欲しいです(笑)!
Commented by ryo_1989 at 2011-02-02 15:43
もりたんさん、どうも!

>サイケのコンピ盤「ナゲッツⅡ(ボックス)」

実は、これのVol.1は所有しております。
この内容があまりにも素晴らしかったので、Vol.2が欲しいんですけど、どうやら廃盤のようで(泣)。
ウルグアイのLos Mockersもそうですけど、世界にはカッコいいガレージバンドが無限にいるんですよね。
ちょびちょび、集めていきたいものです。
ガレージ色でなくても、GSコンピは欲しいところですね。
Commented by jojo1970 at 2011-02-02 20:57 x
どうもです。「カルト〜」全部買った大馬鹿者です。おかげでこんな人間になってしまってます。そうですね、1990年前後の私は、さしずめryoさん状態!「なんでそんなの知ってんの?」とか、よく言われてましたが、未だまだまだ…。これらはまだ見つかると思いますし、有名GSはリイシューが充実している今日この頃ですので。オリジナル・シングルはさすがにね。経済的にいきましょう。90年代前半はGS〜ニューロック関係のコンピが花盛りでしたから、その頃のも探せばみつかりますよ。お大事に。
Commented by ryo_1989 at 2011-02-02 23:45
jojo1970さん、どうも!

>「カルト〜」全部買った大馬鹿者です。

うらやましい、俺も超欲しいです。1と2揃えてね。

>「なんでそんなの知ってんの?」

友人にAlex Harvey Bandの話は出来ません(笑)。

GSはひたすら奥が深そうですよね。
それこそ、ダイナマイツだオックスだカーナービーツだって。
ユニオンでGSコンピ、見つけるとしますか!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-02-03 15:27
またまたコメントします。

「ブラインド・バード」の件はある言葉が問題なのですが、れっきとした日本語ですし、差別を助長して歌っているわけではないからね。放送局が勝手に選定した「放送禁止用語(放送自粛用語とも言える)」=「世の中では言ってはいけない言葉」ではありませんから。

あ、ここでコメントされているみなさん、みんな「カルトGSコレクション」お持ちなんですね(笑)
当時、リリースされた時は衝撃!でも誰にも話せない(笑)話しても「ふ~ん」でおしまい、その閉ざされた爆発感がコメントに現れて素晴らしい!

ダイナマイツがジャケのビクター編とかは中古でもリーズナブルな価格でユニオン等で見つかると思います。オススメはクラウンかな、単独ならスパイダースのファーストはオススメです(これもプラケで買えるはず)
Commented by ryo_1989 at 2011-02-03 21:45
大介さん、またまたどうもです!
いやぁ、今回の「ブラインド・バード」の件でいろいろと調べたら、「え!?これもダメなの?」ってなものばっか。
いわば「言葉狩り」に近い感覚です。
そんなことで「名曲」が聴けないなんて・・・なんか腹が起つ話ですよね。
今日ユニオンでいろいろとチェックしたら、テンプターズとオックスのベストを発見。あと「昭和ガレージ」(?)とかもありました。
今、狙ってるのは「GS愛してる」ってヤツです。
1と2がありまして、音も良さげなので、近いうちに買っちゃうんだろうな(笑)。
ダイナマイツは是非とも聴いておきたいですね。
by ryo_1989 | 2011-01-31 21:55 | 買ったCD | Comments(8)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo