燃えろいい女

TSUTAYA限定(?)で、999円ベスト盤が数多くリリースされていますね。
まぁ、駅売りCDのちょっとオフィシャルに近づいた感じ(笑)なんですけどね。
ただ、まったく聴いていないバンドを999円で聴けるのは大きい・・・

結局、アナーキーやダウン・タウン・ブギウギ・バンドなど何枚か購入。
そのうちの一枚がコレ!
c0166634_22373645.jpg

世良公則 & ツイストのベスト盤です。

どうも甲斐バンドとイメージが被っちゃってたんですよね。
しかし、聴いてみると世良さんのボーカルは甲斐さんにも負けない「熱さ」。
メロディーも哀愁漂う「あんたのバラード」や単純にカッコいいと思う「燃えろいい女」などなど、ひたすらロックンロールですねぇ。なんか内田裕也みたいな文章(笑)。

やっぱり70'~80'sのジャパニーズロックは奥が深い。
イギリス&アメリカに負けず劣らず、カッコいいバンドばかりです。

このジャンル掘っちゃうと、底なし沼な感じは否めいな(汗)。

収録曲
01. あんたのバラード
02. 宿無し
03. 銃爪
04. 性
05. 燃えろいい女
06. SOPPO
07. LOVE SONG -Please listen to my song-
08. レイディ -LADY-
09. 恋のコレクトコール
10. SET ME FREE
11. 男と女
12. 燃えつきぬ
13. マギー
14. あんたのバラード(第8回世界歌謡祭より)
Commented by どうぷ at 2011-01-15 23:32 x
こんばんは。
5曲目まではリアルでドーナツ盤買いました。
当時は原田真二とツイストが2強でしたなw
Commented by nowhere1967 at 2011-01-15 23:53
ツイストですか!
僕が小学生の頃ですよ、全盛期は^^
懐かしい~。
子供ながら世良さんのヴォーカルにしびれていました^^
Commented by ryo_1989 at 2011-01-16 23:10
どうぷさん、どうも!
おお、リアルタイムですか!
原田真二は聴いたことないな・・・ここら辺掘り下げると、大変なことになっちゃいそうで怖いです(笑)。
Commented by ryo_1989 at 2011-01-16 23:11
nowhereさん、どうも!
世良さんのボーカル、カッコいいですよね。
ツイストの演奏もロックンロールしてて素晴らしい。
何より、バラードに名曲多しです!
Commented by airplay0105 at 2011-01-20 13:09
世良さんはロックのかおりが濃厚にしつつも
歌謡曲フレーバーや演歌チックフレーバーが
適度に?まぶされており、一粒で二度おいしい
ところが受けていたのでしょうか?

原田真二もすっげーいいから是非聞いてみて下さい。
英国風POPな感じがryoちゃん気に入ると思うよ。
Commented by ryo_1989 at 2011-01-20 22:31
airplayさん、どうも!
世良さんの歌謡曲テイストのロックンロールは新鮮でした。
クラシックジャパニーズロックの特徴として、哀愁がありますよね。
原田真二はまったくの門外漢でございます。
機会があったら聴いてみますね♪
Commented by jojo1970 at 2011-01-26 19:42 x
こんばんは。試験は無事終了しましたでしょうか?世良さんは、日本のロッドって感じですかね。そうです、こっちも底なしですよ…。いらっしゃいませ…。
Commented by ryo_1989 at 2011-01-28 22:09
jojo1970さん、どうも!
月曜日で試験終わり、長い春休みです。
おっしゃるとおり、世良さんのボーカルスタイルはロッドに近いかも。
by ryo_1989 | 2011-01-15 22:47 | 買ったCD | Comments(8)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo