エレファントカシマシ 「新春ライブ」2011.1.9 @ 日本武道館

昨日、エレファントカシマシの新春コンサートへ行って来ました!
最近の趣味でもある写真撮影も楽しんできました。

まず、開場2時間前に九段下、到着。
c0166634_22335591.jpg

武道館に来たのはほぼ一年ぶり。お濠があまりにもキレイだった。
c0166634_2235692.jpg

武道館の入り口。
c0166634_2235225.jpg

まだ時間があるので、北の丸公園を散策。
c0166634_2236970.jpg

吉田茂の銅像があるんだよね!
c0166634_22361976.jpg

さて、いよいよ始まりますな!
c0166634_22354075.jpg


開演時間を少しだけまわって、「奴隷天国」からスタート!
富永さんのドラミングが圧巻!!!

ミヤジは最初からエンジン全開。相変わらず素晴らしい表現力!
石森さんのギターもカッコいいな・・・。そして高緑さんと富永さんのリズム隊は最強でしょう!

しかし、こんなにも熱くて、グッとくるライブは初めてだ。
一曲一曲にのめりこみ、ホントに隅っこの席だったけど、落ち着いて見られたから良かったな。
新譜からは全曲(!)演奏されて、新曲への思い入れが感じられた。
お目当ての「笑顔の未来へ」と「桜の花、舞い上がる道を」を聴けたから大満足だし、まさか「赤い薔薇」とか「四月の風」をやるとは思わなかったな・・・古い楽曲も名曲多しだね。

結構な初心者である俺の予習のおかげか、知らない曲は一曲も無かった!
「今日はたくさんいろんな曲、練習したから楽しんで帰ってください!」
っていうミヤジのMCには感動しちゃったよ。
結局3時間、30曲(!)もやったんだよね。もうエレカシ、最高!!!

今までたくさんライブ行ったけど、こんなに充実したライブは初めてだった。
またライブがあったら、是非とも行きたいね。良い席で(笑)。

2011.01.09 エレファントカシマシ@日本武道館 Setlist

01. 奴隷天国
02. 今はここが真ん中さ!
03. 脱コミュニケーション
04. moonlight magic
05. 旅
06. 九月の雨
07. 翳りゆく部屋
08. 歩く男
09. 珍奇男
10. 赤き空よ!
11. 夜の道
12. 赤い薔薇
13. 幸せよ、この指にとまれ
14. ハナウタ~遠い昔からの物語~
15. 彼女は買い物の帰り道
16. ネヴァーエンディングストーリー
17. シャララ
18. 明日への記憶
19. 笑顔の未来へ
20. いつか見た夢を
21. 桜の花、舞い上がる道を
22. 朝
23. 悪魔メフィスト
---encore1---
24. 平成理想主義
25. シグナル
26. 四月の風
27. 俺たちの明日
28. ガストロンジャー
29. ファイティングマン
---encore2---
30. 待つ男
Commented by jyubon at 2011-01-11 01:50
30曲は凄い。アラフォーパワー炸裂ですね。
生でエレカシを見れて聴けるのは至福の時間だったでしょう。
「翳りゆく部屋」は鳥肌モノだったでしょうね。
ユーミンの曲で1番好きな曲だって言ってましたもんね。

ライブって終わってみると、あっと言う間なんだけど、
本当に沢山のエネルギーをもらえるよね?
アーティストは私達ファンのエネルギーをもらってるのだろうけど、
私達もその分エネルギーをもらっているんですよね。
お金で買えないもの。でもお金がなきゃ見れないものなんですけど。

本当に良いライブに行けて良かったね。
また行きたいライブにはどんどん足をお運び下さいまし。
Commented by ツバキ at 2011-01-11 20:44 x
コミュより失礼します☆
武道館最高でしたね!!!!
ほんっとに感動したカッコイイライブでした!!!
Commented by ryo_1989 at 2011-01-11 23:34
じゅぼんさん、どうも!
30曲も演奏してくれて、大満足でした。
もう「オジサン」的な年齢にも関わらず、パワフル過ぎて、ほんとエネルギーを貰えましたね♪
次はthe pillowsに行こうと思っています。
なんかライブ行くと、「人生エンジョイしてる!」的な気持ちになりますよね(笑)。
じゅぼんさんのように、あっちこっち観に行くってのも素晴らしい人生かなと・・・と思います。
いつかレミオも行きたいな!
Commented by ryo_1989 at 2011-01-11 23:34
ツバキさん、どうもです!
いやぁ、ホント最高でしたね・・・
ミヤジからたくさんパワーを貰った気がします。
また行きたいな♪
by ryo_1989 | 2011-01-10 22:56 | Live!Live!Live! | Comments(4)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo