Machine Gun

先日、三鷹のとある中古屋で買ったジミのBand Of Gypsys。
最新リマスター、デジパックで何と驚きの700円。
このくらいの値段なら、例のお年玉を使えば・・・底を着くのも時間の問題か(笑)。
c0166634_22241725.jpg

ジミのオリジナルアルバムは全部揃えているのに、実は全然詳しくない。
しかしこのライブ盤、ジミは当然弾きまくってバディ・マイルスのドラムスはこれでもかと重い。
ビリー・コックスのベースも、ヘヴィなフレーズを弾きまくって、独特のグルーヴを生み出す。
いやぁ、なかなか奥が深い演奏だ。

ジミの音楽ってどうもテクニックを重視して語られがちなんだよね。
でも、何の先入観も持たずに大音量で聴くべし。

・・・むちゃくちゃカッコいいから!保障するよ(笑)!
Commented by tak88 at 2011-01-09 20:26 x
こんばんは

フィルモア公演は「2ナイツ・アット・ザフィルモアイースト」やブート等で完全版が出てますね。
私はジプシーズと二枚組の「ライヴアットザフィルモアイースト」とブートの完全版を所有してます。
ジプシーズに関してはジミとブライアンジョーンズやボブディランが人形になっているパペットジャケ版も。
ジミのトリビュートで有名な中野重夫氏はジミの音楽は「100回聴くべし」との事です。
それくらいしてジミの音楽が見えてくるとか… 私もまだまだですが…

あとジプシーズのリハーサル音源(THE BAGGIES SESSION)がブートやオフィシャルブートのダガーレコードで聴けます。
また、確か2006年位に出た、ビリーコックスとバディマイルスによる「The Band of Gypsys Return」というのもあります。

ジプシーズは当事ジミはライヴの出来に不満で出す事に納得していなかったみたいです。
これで不満なら彼はどういったものを思い描いていたのですかね(笑)
Commented by ryo_1989 at 2011-01-10 23:10
tak88さん、どうも!
ジミのブートって一枚も持ってないんです(汗)。
オフィシャル含め、多作過ぎて、どれを追っかけていいのやら。
とりあえずオフィシャルは相当聴き込みました。
そろそろブートの方面へ流れてもいいんですけどね。

>ジミとブライアンジョーンズやボブディランが人形になっているパペットジャケ版

いや、ホントお詳しい。そんなジャケがあったんですね!?
ジミに関してはtak88さんの方が断然詳しいと思うので、ジミ記事はフォローしていただきたいです。

なんか、ジブシーズって過小評価されてません?
個人的にミッチ・ミッチェルやノエル・レディングと比べても、バディやビリーは遜色ないの思うのですが・・・
Commented by tak88 at 2011-01-12 22:51 x
>ジブシーズって過小評価されてません?

確かにジミのアルバムとして挙げられるのは、大抵がエレクトリック~や1st,2ndですからね。
ファンク、ソウル色が出てる部分とか、エクスペリエンスと違いますし。
Changes We Gotta Live Togetherはバディマイルス作ですしね。ビリーコックスはジミが軍隊の時からの盟友ですし。
ジプシーズも僕は好きですね。
Commented by ryo_1989 at 2011-01-12 23:10
tak88さん、どうも!

>エレクトリック~や1st,2nd

いや、ジミに駄作はありませんね。ミッチもノエルもエクスピリエンスも凄いプレイヤーです、まったく。

>Changes We Gotta Live Together

コレは是非聴きたい・・・バディのドラムって、重いグルーヴなのに、時々はっちゃける(?)ドラミングになって、なんか好きなんですよね。

ジブシーズ、俺も好きですよ!
by ryo_1989 | 2011-01-08 22:30 | 買ったCD | Comments(4)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo