Pyramids

お茶の水ユニオンで、Spooky ToothのWitnessを1,100円で購入。
前から欲しかったし、大好きなレパトワのデジパック盤だったからね。
未開封新品でこの値段なら安いよねぇ。とにかく安レコ中心の音楽生活です(笑)。
c0166634_22414460.jpg

さて、このアルバムですが、前作のYou Broke My Heartで、一度別れたマイク・ハリスンとゲイリー・ライトが再開。意気投合してアルバムを制作し始め、出来たのがこのWitnessな訳。
AmazonでもHMVでもほとんど陽の光を浴びてないような扱いですが、これが聴いてみると、ブリティッシュ・ハードロックの良いところを凝縮したかのような名作!

Ocean Of Powerからグルーヴ全開!とにかく音が重いんですよね。
サウンドとしてはハンブル・パイに似てます。
スティーブ・マリオットの「あの感じ」が好きならおススメですよ!
ラストのPyramidsは実にドラマチックだ!

ジャケもフリーメイソン(?)、なんだか趣がありますね。
Commented by kaz at 2011-01-05 19:47 x
こんばんは
Spooky Toothはマニアックなブリティッシュロックマニアの方の知り合いが好きで名前だけ知っています
60年代みたいなので気になってはいます

僕は先日Kinksの1stとKillwswitch Engageのアルバムを購入しました。
Commented by ryo_1989 at 2011-01-05 23:02
kazさん、どうも!
Spooky Tooth、名前だけでもご存じでしたか!
是非、聴いて頂きたい。ハンブル・パイそっくりのサウンドなんですよ。

>僕は先日Kinksの1stとKillwswitch Engageのアルバムを購入しました。

キンクスの1stは、やはりStop Your Sobbingでしょうね♪
Commented by takanori678 at 2011-01-10 16:37
どーもこんばんは678です。
このバンドのジャケット、某友愛団体のロゴそのものなので非常に印象に残りますね。
Commented by ryo_1989 at 2011-01-10 23:11
678さん、どうも!
都市伝説でお馴染、フリーメイs...やめておきましょうか(笑)。
Commented by jojo1970 at 2011-01-26 19:48 x
あなたも好きだねえ。virtigoとかDawnあたりのレーベルにもハマってるんじゃないですか?ちなみに私にとってマリオット(スモールフェイセス派)とキンクスは、ちょいと特別です。
Commented by jojo1970 at 2011-01-26 19:51 x
たびたびスミマセン、virtigoはないわな、vertigo。私のオススメはパトゥとアフィニティですが、チェック済みですよね。
Commented by ryo_1989 at 2011-01-28 22:10
jojo1970さん、どうも!
マリオットはハンブル・パイの方が好きかな。
パトゥは聴いてないです。
どうやら、オリー・ハルソールが凄いみたいですね!
by ryo_1989 | 2011-01-04 22:39 | 買ったCD | Comments(7)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo