Rock 'n Roll Love Letter

新宿ユニオンで、年始のセールをやっていた。全品200円引きは大き過ぎるぞ!
今年はどれだけお金を使わず、素晴らしいレコードを手に入れられるかが大きな課題ですな。
流石に金は使えば無くなるんですよね(笑)。

てなわけで、何枚か安く入手。そのうちの一枚がコレ!
c0166634_2105138.jpg

ベイ・シティ・ローラーズのDedication。邦題は「青春に捧げるメロディー」です。
BCR、4枚目のアルバムですね。900円でゲットできました。

さて昨日、寝る前に聴いたわけですが・・・いやぁ、ポップで胸キュンなフレーズばかり。
当時、空前のタータン・ハリケーンブームを起こし、特に日本では10代の女子にファンが多かったBCR。

そんな「アイドル」だったBCRですが、2011年に聴くと、これが良く出来たパワーポップ!
チープ・トリックとかパイロットと同じ括りなわけ。
まだ1st,2nd,3rdと聴いていないけど、これはかなりの名盤ですよ。
ボーナストラックでI Only Wanna Be With Youが収録されているのもポイント高し。
Rock 'n Roll Love Letterはまさに「名曲」でしょう!

さて、リマスター盤(別に紙じゃなくていいや)どれだけ安く手に入れられるかな?
Commented by sugarmountain at 2011-01-04 10:51 x
>2011年に聴くと、これが良く出来たパワーポップ!
このアルバムは世界進出を目指してプロデュースをジミー・イエナーに任せたというのが大きいような気がします。ラズベリーズやGFRを手掛けてきた人ですからポップかつパワフルな音作りはお手の物、ちゃっかり1曲目にラズベリーズの曲入れてますしね(笑)
Commented by ryo_1989 at 2011-01-04 20:45
sugarmountainさん、またどうも!

>ジミー・イエナー

この人物、知りませんでした(汗)。ただなかなか良い仕事してますね。
そうそう、一曲目がエリック・カルメンとは(笑)。
ただパワーポップって括りからすると、良い組み合わせだとは思いますけどね。
いやぁ、やっぱパワーポップ、素敵です。
Commented by HIKKY at 2011-01-04 21:40 x
このレコード、'76年にリアルタイムで買ったことがあります
当時BCRは女の子に絶大な人気があったので(ちょうど来日した直前か直後だったような)、レコード貸して女の子に偉そうな顔をしたかったからという、不純な動機で
しかし、自分自身が結構ハマっちゃったのでした・・・
Don't Worry Babyもあるし、カバーの選曲、いいですよね
Commented by ryo_1989 at 2011-01-04 22:44
HIKKYさん、どうも!

>レコード貸して女の子に偉そうな顔をしたかったからという

その気持ち、凄い分かります(笑)。
俺もたまにやります(爆)。
基本ポップだし、とにかく聴きやすいですよね。女の子に人気があったのも楽曲のクオリティが高かったからでしょう。
そうそう、BB5のカヴァーもあるんですよね。僕はオリジナルの方が好きだけど、アリかナシかだと・・・アリですね。
BCRのリマスター盤、揃えたい衝動に駆られています。
Commented by tak88 at 2011-01-05 00:29 x
続けてすみませんが
記事の内容とは異なりますが、私も年末のユニオンセール(神保町、御茶ノ水ですが)に行きました。そこでパープルや虹のシングルのレコードを買い込んだり、
RUSHのまだ持ってないCDとかを格安で入手したりしました。
 ryoさんは本当に色々聴かれてますね。クラシックロックは自分より断然詳しい気がします。
御茶ノ水ユニオン等もよく行かれているようなので、機会があれば、ジャンルを問わず、音楽について語り合いたいですね(笑) 
Commented by ryo_1989 at 2011-01-05 01:11
tak88さん、こちらにもどうも!

>私も年末のユニオンセール(神保町、御茶ノ水ですが)に行きました。

おお!なかなか良いセールでしたよね。
パープルは、リッチー脱退後も好きです。てか、Come Taste The Band、大好きです。リッチーも好きだけど、トミー・ボーリンもね。
しかし虹のシングルを集められているとは、なかなかマニアックですね。
Rushはすいません、未聴です(汗)。チャンスがあれば聴きたいもですが・・・まぁ、クラシックロックは僕の変態的(?)な趣味ですからお気になさらずに。
いつか実際に生で語り合いたいですね!
by ryo_1989 | 2011-01-04 02:17 | 買ったCD | Comments(6)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo