Strawberry Fields Forever

結局、MONOにもSTEREOにも手を出さなかった俺。
ぶっちゃけ音質とかあんま気にしないんだよね・・・
・・・とか言いながら「赤・青盤」には食いついちゃいました(笑)。
だってAmazonで2,700円だったんだもん。
c0166634_2116212.jpg

聴いてみると、音質が上がったのは確か。
ポールのベースの音の通り方が違うし、ジョン&ジョージのギターがより鮮明に。
Strawberry Fields Foreverのリンゴには新たなグルーヴを感じたり。

やっぱ、MONO(STEREOよりもね)欲しいなぁ。
今なら廉価盤(?)みたいなので発売当初よりも安く買えそうだけどな。
でも流石に既に持っている音源に、ウン万円も払えないよ。

そりゃ、旧規格とリマスター盤があったら勿論リマスター盤を取るけどね。
ただ、基本iPodで聴くんだから、音質は二の次みたいなところもあるし。

でも、良い音で聴きたい!...ってな気持ちもめちゃくちゃあるんだよな。
それにあれだろ、The Beatlesってバンドだろ!?

当ブログの常連さんはMONO&STEREO、行かれてるんだろうな。羨ましい。
Commented by nowhere1967 at 2011-01-02 23:05
「赤・青」を聴いたときは、正直音の違いが分かりませんでしたよ(笑)
ステレオのBOXを聴いていますが、
たしかに音が良くなっていると思いました。
さすがにMONOは買えません・・・。
Commented by poposuke at 2011-01-02 23:35 x
ryoさん こんばんは

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します♪

>当ブログの常連さんはMONO&STEREO、行かれてるんだろうな。羨ましい。

私はステレオのBOXを買っておりませんよ(笑)
アナログで持っているということもありますけど、私もryoさんと同じように既に持っている音源にはウン万円も払えません。
好きな音楽を良い音で聴きたいという欲求は私にもありますけど、無理をしてまでとは思いません。
それなら聴いたことのない音楽にお金を使った方がいいですしね!

Commented by ryo_1989 at 2011-01-03 00:13
nowhereさん、どうも!
ステレオ、買われたんですよね。羨ましいです!
僕は結構、速めに判断できました。
MONOはやはり買っておくべきかな・・・と思っています。
Commented by ryo_1989 at 2011-01-03 00:15
poposukeさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

お、お仲間が(笑)。ただMONOはいかれたんですね。
poposukeさんの素晴らしい、アイテムの中に紙ジャケのMONOがあるとは・・・趣がありますね。
ただやはり、poposukeさんと同じく、同じ音源にウン万円は出せません。10,000辺りまで値段が下がったら(アホか)買うんだけどなぁ~(笑)。
Commented by poposuke at 2011-01-03 00:40 x
ryoさん こんばんは

モノラルのBOXは『ホワイト・アルバム』と『マジカル』だけを目当てに購入しました。
この二つはアナログのモノラル盤を持っていないので。
でも、購入して以来ほとんど聴いていないので宝の持ち腐れ状態です(笑)
高いお金を出してまで買って良かったかどうかは正直なところ微妙ですね(苦笑)
Commented by ryo_1989 at 2011-01-03 01:20
poposukeさん、どうも!
確かに「ホワイト」と「マジカル」のMONOならでは、音の塊が飛んでくる感じは良いかもしれませんね。
そっか、poposukeさんは他のアルバムのLPを持ってらっしゃるんですもんね。
旧規格CDで揃えちゃった僕からすると、凄い羨ましい限りです。
MONOはバラ売りもしてほしいですよね!
Commented by MCMLXV_65 at 2011-01-03 02:04 x
ryoさん、あけましておめでとうございます。今年も昨年同様、よろしくお願い致します!

『赤盤』と『青盤』の2つは個人的に上位にランクされる好きなベスト盤ですね! 私は09年ステレオBOXを持っていませんので『青盤』で初めて聴くリマスター曲があり、今回の『青盤』リイシューは歓迎でした。

09年のステレオBOXは安くなっていますから今が買いどきかもしれませんよね。私も今、悩んでいて未だに購入に踏みきれません。ryoさんが先か? 私が先か?? どちらが誘惑に先に負けてしまうか、チキンレースになってしまいそうです…。^^;
Commented by ryo_1989 at 2011-01-03 02:12
MCMLXV_65さん、あけましておめでとうございます。
今年も詳しいレビュー、楽しみにしておりますよ♪

>『赤盤』と『青盤』の2つは個人的に上位にランクされる好きなベスト盤

これは大いに同感です。素晴らしいベスト盤、これはジョージの選曲が良いんでしょうかね?
一連のリマスターはまったく聴いていなくて、今回の赤・青盤で初めてビックリした次第です。
仰る通り、Amazonでは20,000円を切っている時もありますね。
確かに買うなら今!・・・ですが(汗)。

>ryoさんが先か? 私が先か??

欲しいCDが山ほどあるので、MCMLXV_65さんの勝ちでしょうね(笑)。
Commented by Backstreets at 2011-01-03 19:04 x
新春のお慶びを申し上げます。
清水の舞台から飛び降りる気持ちで、私はステレオ&モノBOXを購入しました。ところがアンプもスピーカーも安価なもののためか、リマスターの魅力を味わえないままでいます。結局聴くのは以前のCDという状況。どうしようもないですね。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
Commented by あけましておめでとう at 2011-01-03 23:53 x
赤青セットで¥2700か、ちょっと買いたい気分ですね。
みなさんのコメ読んでいてちょっと気になったのはMONOは音がいいけど同じものに高いお金だせないよーみたいな風に思われているとこです。ビートルズが現役時代のイギリスでは家庭にステレオのプレイヤーがあるのは裕福なとこだけで大部分の人は蓄音機のようなプレイヤーや普通のAMラジオで音楽を聴いていました。なのでビートルズに限らず当時のアーチストは2チャンや4チャンで録音しても基本はモノラルとしてミックスしたものをレコードとして発売していました。ただステレオで聴く人もいるのでついでにステレオでミックスしたレコードも作っていました。
ビートルズの場合モノのミックスはメンバー立会いの下にジョージ・マーチンが行うのが常でした(一部例外あり)。そしてステレオについてはジョージやメンバーが帰ったあと確かノーマン・ハリスとかサブのスタッフがミックスしていました。ですので曲によってはモノの時にはジョージ・マーチンが残した例えばギターの音をステレオの時にはフェイドしてしまうとか、曲によっては使ったマスターのテイクが違うのもあったはずです。
Commented by すみません長くなり、上の続きで at 2011-01-03 23:53 x
ですからMONOとSTEREOというのは例えばSTEREOのオリジナルマスターとリマスターのように音がいい悪いといった関係ではなくミックスの違う別物ということです。それからリマスターで音がいいとか悪いとかいうのをよく聞きますが、上にも書いたように当時のチープな環境のなかでビートルズは人々の心を掴んでいきました。中域だけのAMラジオから流れる「抱きしめたい」にみんなノックアウトされたのですから、音は良いに越したことはないぐらいに考えて曲全体を味わったほうが良いと個人的には思います(貧乏人のたわごとではありますが・・・)
Commented by ryo_1989 at 2011-01-04 01:33
Backstreetsさん、あけましておめでとうございます!
羨ましい限りです。
ただボックスだと一枚一枚聴くのに、ちょっと面倒なんすよね。
プラケの利点というか(笑)。
僕もそんなに耳が良いわけではないのですが、赤・青盤を聴いて、それまでになかった迫力が感じられました。
ただやっぱりMONO&STEREOは買わないかな(笑)。

今年もよろしくお願いします!
Commented by ryo_1989 at 2011-01-04 01:40
あけましておめでとう(?)さん、どうもです。
いやぁ、ホントお詳しい&ビートルズ大好きな感じが伝わって来ます。
確かに当時はラジオが全盛期だったことだし、考えてみると納得ですね。
実際問題、音が良くなったのは分かりましたが、どこがどう?・・・って言われると返事に困ってしまいます。ミックスの違いと言えばリヴォルヴァーが有名ですかね。
Tomorrow Never Knowsのタンバリンとかピアノの聴こえ方が違うやつ。ただ僕もそこまで詳しくないので、「MONO=迫力」ととってしまいがちです。「1」からビートルズを知った俺からすると、音が良いのは当たり前・・・みたいな感じで聴いてました。
結局リマスター盤っていってもそこまで音質向上しているとは思えない盤も山ほどありますし、ウン万円も出して、買い換える必要はないのかな?とも思ってきました。
そう、音質よりも「サウンド」なんですよね!!!
Commented by sugarmountain at 2011-01-04 10:39 x
すみません、自分とこのブログ(アメブロ)だとコメには自動的にHNがつくのでそのくせかコメにHNつけるの忘れてました長々しいコメは私SUGARMOUNTAINの仕業です。
ビートルズの場合はというか60年代後半まではステレオはまだまだ発展途上のメディアでしたから自然じゃないの多いですよね。ジョージのコーラスが右チャンから聞こえるのにリード・ギターは左からみたいな(笑)。その辺て生まれたときから自然(に近い)ステレオを聴いてきたryoくんのような世代は不自然に感じたりしないのかな(笑)。
Commented by ryo_1989 at 2011-01-04 20:42
やはり、sugarmountainさんでしたか(笑)どうも!
いや、昨日感じていた事をズバリと当てられましたね。
1st,2ndの「泣き別れミックス」は非常に聴き辛い、ポールのベース音だけ左から聴こえてくるなんて・・・って。
あの時代ならではなんでしょうね。
そう思い始めてから、やはりMONOが欲しくなりつつあります。
ただそれも昔だったら、贅沢な悩み(?)なのかな。
Commented by saya at 2011-01-06 22:50 x
遅くなってしまいましたが、あけおめです^^
"Strawberry Fields Forever"、ノスタルジックな雰囲気の曲ですよね。
2700円で、音質がいいんですかぁ・・・。
ウン万円はちょっと痛いですよね・・・。^^;
今年もよろしくお願いします♪
Commented by ryo_1989 at 2011-01-06 23:03
sayaさん、あけましておめでとうございます!
Strawberry Fields Forever、名曲ですよねぇ。
聴くたびに感動するとは・・・改めてすごい曲です。

今年もniceな記事、期待しています。
どうぞよろしくです♪
by ryo_1989 | 2011-01-02 21:25 | 買ったCD | Comments(17)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo