Annalisa

Public Image Ltd.の1stが900円だったので、興味本意に購入。
c0166634_157101.jpg

早速、聴いたんだけど・・・

すいません、全然わからないです(汗)。

ジャー・ウォブルのベースはめちゃくちゃカッコいいし、キース・レヴィンのキレ味抜群なギターも良い。
ただ・・・メロディーが前衛的過ぎる。
ジョン・ライドンの叫び声がアバンギャルド度を上げているような。
唯一、Annalisaは良いなと思ったけど・・・

ピストルズとは正反対な取っ突きにくいサウンド。
もうあと何回か聴きこめば、また新たな発見があるのかな?
いや、演奏はソリッドでカッコいいと思うけどね。
PILは「スルメ系」なのかね。
Commented by HIKKY at 2010-12-27 22:53 x
私も同じでした
PISTOLSが崩壊した直後に出たPILの1stにはかなりの期待を抱いてレコードに針を落としたのですが、1曲目の「Public Image」以外は、なんだかさっぱり理解できずで・・・
すぐにクラスメイトに売っちゃいました
でも、その後の「METAL BOX」「FLOWERS OF ROMANCE」は結構好きになれたんですよね
Commented by takanori678 at 2010-12-27 22:57
ライドンがやりたかったのは本来プログレでしたからね。

先に書いた方がいらっしゃいますがメタルボックスやフラワーオブロマンスのがまとまった感じがします。
ただ自分の過去と決別するような歌詞のパブリックイメージを盛り込んだ精神はすごいと思います。
Commented by ryo_1989 at 2010-12-27 23:19
HIKKYさん、どうも!
やはり、そうですよね・・・ピストルズを期待して聴くと、辛いものが。
パンクロックとは正反対なサウンドでした。
Metal BoxとFlowers Of Romanceならイケるのかな?
とにかくもうちょっと聴きこもうと思います。
Commented by ryo_1989 at 2010-12-27 23:20
678さん、どうも!

>ライドンがやりたかったのは本来プログレでしたからね。

おお、そうなんですか。ピストルズは結局「作られた」バンドだったわけだ。
前衛的な音楽ってすごい苦手で、未だにヴェルヴェッツの1stは「???」です。
違うアルバムも安かったら聴いてみますね♪
Commented by Sway at 2010-12-28 01:35 x
どうも!

もっと勉強が必要かもです。
ライドンがやりたかったのはプログレではありませんよ。
あれれこのドラム、どこかのバンドに似てません?
記者:嫌いなバンドは?
ライドン:レッド・ツェペリン
略・・・。
記者:好きなアルバムは?
ライドン:フィジカル・グラフティー。
ねっ。
メタル・・・~フラワー・・・と、そのドラムサウンドはどんどん近づいていきます。
P.I.L、コーダと同じぐらいガンガン聞きまくらないと!!!
Commented by ryo_1989 at 2010-12-28 01:41
Swayさん、どうも!

>もっと勉強が必要かもです。

明日、もう何回か聴いてみます。だんだん良さに開眼するかも。
その記者とのやり取り(笑)。
ちょうど今日、フィジカル・グラフィティ―を聴いたところでした。
ボンゾみたいなドラムの音・・・Metal Box聴きたい!
あの缶に入ってるやつですよね。
あれもどっかで安く売ってたな・・・どこだっけ(笑)?
Commented by Sway at 2010-12-28 08:22 x
どもども!

おや!Metal Box、元の値段に戻ってますね。
こっちはベースが・・・。
10回は続けて聞くべし!
そしたらFlower・・・に進級です。
そこには・・・。
Commented by ryo_1989 at 2010-12-29 02:31
Swayさん、どうも!
Metal Box、ちょっと前までAmazonで1,000円くらいでしたよね。
買っとけば良かった(泣)。
おっしゃるとおり、ジャー・ウォブルのベースにハマってきました!
プライマル・スクリームでもプレイしてるんですよね。
by ryo_1989 | 2010-12-27 02:02 | 買ったCD | Comments(8)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo