Long Live Rock And Roll

今年67歳で帰らぬ人となった、ハードロック界の名ボーカリスト、ロニー・ジェイムス・ディオ率いるDIOの二枚組ライブ盤(デジパック)を1,400円で入手しました!
c0166634_1145547.jpg

Rainbow、Black Sabbathのボーカリストとしても名を馳せたロニー。
そんなロニーの「ロック魂」を恐ろしい程に感じるライブ盤となっています。
音質はブートでの「オフィシャル級」とは言い難いですが、こうやって発掘音源がパッケージ化されることに意義があるでしょう。セットリストもLong Live Rock And RollやStargazerといったRainbow期のナンバーから、Neon NightsやHeaven And Hellなどのサバス(Heaven And Hell)期のナンバーまで、「代表曲」と評されている楽曲が数多く収録されています。
またヴィヴィアン・キャンベルとクレイグ・ゴールディの二人の名ギタリストを聴き比べることもできます!

今なら輸入盤ですが、安く入手できるので、ヘビメタ(?)ファン、そしてロニーファンは必聴ですぞ。

最後にRonnie James Dio...R.I.P.
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-12-11 08:54
おはよう!
これ安いね。国内盤ですとSHM-CDですが¥3,500と半額以下ですねー。
ファンの間ではギターはヴィヴが人気あり、クレイグは確かに地味なんだよね。

>ヘビメタ(?)ファン

いや~、ロニーならジャンルを超えてロック・ファン必聴ですよ(笑)
Commented by ryo_1989 at 2010-12-11 22:09
大介さん、こちらにもどうも!
勿論買われましたよね?
Heaven And Hellのショートバージョンとか凄いカッコいいです。
ロニーの「ロック魂」というかやっぱり、この人凄まじい表現力ですな。
正に「必聴」ですね!
Commented by kaz at 2010-12-22 01:14 x
こんばんは、ご無沙汰しております。
しばらくコメントしてなくて申し訳ないです。

これ買われたんですね
僕は国内盤買おうと思ったんですが¥3500はキツいしブート音源の方も持ってるので結局見送ってしまいました。
83年は短いながらStargazerをよくやってたし87年はしょっちゅうNeon Knightsやってたみたいですね。

それにしても何故かクレイグは不人気みたいですね
ダグ・アルドリッチも良いですよ!
Holy Diver Liveの国内盤を買おうか検討中です。
Commented by ryo_1989 at 2010-12-23 23:23
kazさん、お久しぶりです!
国内盤はさすがにキツイですが、輸入盤は1,500円程度とお得。
それもそれぞれ違うギタリストの比較も出来ますしね。
ロニーも持ち歌をたくさん持ってて、圧巻です。
クレイグのギターは悪くありません。ってか好きです(笑)。
ダグ・アルドリッチは聴いたこと無いな(汗)。
是非是非、このライブ盤は熱いので聴いてみてほしいです。

またのコメント、お待ちしております。
Commented by kaz at 2010-12-27 00:27 x
こんばんは

確かに国内盤と2000円程も差があるので悩みます(笑)
オフィシャルライブは96年(97?)のツアーを収めたのを持ってます
90年代は暗黒期とされてますがライブはそんな悪くはありませんよ

僕もクレイグは嫌いじゃないですしディオのギタリストに嫌いは無いです
ただヴィビアンとダグと比べると何か物足りないですかね~…。
ダグはKilling The Drgonと言うアルバムで弾いてます
00年代じゃ一番評価良い作品みたいです。

ちなみに一番嫌われてるのが暗黒期のギタリスト、トレイシーGだと思います。
Commented by ryo_1989 at 2010-12-27 00:39
kazさん、どうも!
俺は国内・輸入はどうでもいいファンなので、迷わず輸入盤を選びました。今でもそれで正解だったと確信しております。
96,7年の音源は聴いたことないな・・・
BF辺りで安く売ってないかな(笑)。

おっしゃるとおり、DIOに嫌いなギタリストはいません。
みんなテクニックを持っているし、特にロニーの引き立て役としてはクレイグもヴィヴも素晴らしい貢献をしていると思いますね。
今さらですが、ロニーには長生きしてもらいたかった。
Long Live R&R...
Commented by kaz at 2010-12-30 02:57 x
こんばんは
僕は最近国内盤に拘っちゃってます
ライナー読むの面白いですし


逆に暗黒期の90年代はロニーがダメだと思ってます
何からしさが無いんですよね~

逆に90年代の音源はあんまり見ないですね
恐らく需要が無いので…(笑)

94年のFM音源所有してますので良ければアップロードしますよ~

僕もロニーは90くらいまでは生きると思ってました
レインボー時代は毎日煙草4箱吸ってたらしいです
Commented by ryo_1989 at 2010-12-31 01:37
kazさん、どうも!
国内盤も良いライナー載ってると良いんですけどね・・・
嫌いなライターとかが書いてると、萎えちゃって(笑)。

90年代のロニーって完全な門外漢でして(汗)。
実際、死後になってからですね、詳しくなったのは。
Rainbowのブートを大介さんと買ってからかなぁ。
94年のロニーですか・・・興味津々(笑)。
ガンも治りかけてるとは聞いていたので・・・残念過ぎましたね。
Commented by kaz at 2011-01-02 20:20 x
こんばんは
ライナーは豆知識とか載ってるので面白いです。
ライターは別に好き嫌いはないですね

Heritage買われたんですよね、羨ましいです。
完全盤が出たら是非買いたいですね
96年ツアーはMistreatedやCatch The Rainbowを良くやってたみたいです。
94年のはFMなんで音は良いですよ~
演奏自体はやっぱりヘヴィな感じがしますよ。
wavファイルで良ければどこかにアップロードします。

初期ガンとか回復に向かってる、というのは今思えばファンを安心させる為の嘘だったのかと考えてしまいます。
Commented by ryo_1989 at 2011-01-02 21:29
kazさん、どうも!
好きなライターがライナーノーツ書いてるアルバムって宝物的な感情が生まれますよね。
キンクスのリマスター盤のやつとか良かったな・・・。
96年のMistreatedは気になります。
あれ、でもパープルの曲をロニーが???
そっかそっか、リッチーの楽曲ですもんね(笑)。

67歳ですもんね・・・いつ死んでもおかしくない年齢だとは思いましたが、それでも欧米だとそんなに早死にな感覚じゃないのかな。
とにかく、元気な歌声が聴きたかった・・・
by ryo_1989 | 2010-12-11 01:11 | 買ったCD | Comments(10)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo