Heart

長年探していた、ロックパイル唯一のアルバムを700円で入手しました!
c0166634_22393836.jpg

ロックパイルは正に伝説のバンド。
デイヴ・エドモンズ(ボーカル、ギター)、ニック・ロウ(ボーカル、ベース)、テリー・ウィリアムズ(ドラムス)、ビリー・ブレムナー(ボーカル、ギター)というメンバー構成。
もともとデイブ・エドモンズのベストと、ニック・ロウのJesus Of Coolは持っていました。
その内容があまりにも素晴らしかったので、ロックパイルにも期待していました。

で、聴いた結果は・・・予想を遥かに上回る完成度でした!

Teacher Teacherからひたすらポップでキャッチーなサウンド。
Heartなんかは本当に名曲ですな。やっぱりパブ・ロックは聴いてて楽しくなるよね!

ロックパイルが残したアルバムはこの一枚だけ。
だから余計に「伝説のバンド」って扱いになるんだろうけど、そんなこと関係なしに最高のアルバムでした。
Commented by HIKKY at 2010-12-08 19:56 x
ロックパイルいいですよね
こうなると、ニック・ロウもデイヴ・エドモンズも、もっと聴きたくなってきたりして?
またまたryoさん、底なしのドロ沼にはまっちゃいましたね
Commented by ryo_1989 at 2010-12-08 23:15
HIKKYさん、どうも!
デイブ・エドモンズの最新ベスト、凄い気になっています(笑)。
パブ・ロックも掘れば掘る程、味が出てきそうです。
Dr.Feelgoodも聴かなきゃなぁ・・・
Commented by Sway at 2010-12-13 06:51 x
ごぶさたデス!

で、解説を。。。
Rockpileは正確にはパブロックではないんです。
その人脈に通じてる人たちが集まったバンドです。
元々はデイヴ・エドモンズのバック・バンドだったような・・・。

オリジナルのアナログがいかしてるのでぜひ紙ジャケで出してほしいですね!
「Heart」なんかをニック・ロウのソロでのバージョンと聞き比べてみてくださいね。面白いよ!
カンボジア・チャリティー・・・でのロバート・プラントとの競演映像なんて最高ッス。
文句ナシ、100点満点の名盤です!!!
ニック・ロウやデイヴ・エドモンズにはまったら底なしで~す(笑)。
Commented by ryo_1989 at 2010-12-13 23:15
Swayさん、お久しぶりです!

>Rockpileは正確にはパブロックではないんです。

なんとうか、確かに「パブ」ではありませんよね。
じゃあ、何のジャンルかって言われたら、「グラム???」とか言ってしまいそうです(笑)。
デイヴ・エドモンズはRockpileってアルバムも出してましたね。
で、おっしゃるとおり、紙ジャケで欲しいですね!
そして「カンボジア難民救済コンサート」のオフィシャル化!
確かコステロもクラッシュもクイーンも出ていたはず。
これは権利上難しいのかもしれないけど、切に願いたいリイシューですよね。
by ryo_1989 | 2010-12-07 22:46 | 買ったCD | Comments(4)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo