Hello There

今日は池袋へ行って来ました。
行くのは勿論ユニオン!バイトで貯めた金がなくなりそうです(汗)。

そんなわけで買ってきて、さっそく聴き終えたのがチープ・トリックのAt Budokan。800円。
c0166634_043370.jpg

どうやらこの有名なライブ盤は、DXエディションが2パターン(?)くらいリリースされているそうですが、そこまでチープ・トリックに金は出せない・・・ってことでボートラ無しの紙ジャケを選択しました。

さてさて、内容ですが、「アイドル」チープ・トリックの日本での人気がすぐにわかるオーディエンスの黄色い歓声。
当時はクイーン・エアロと共に、女子に大変な支持を受けたバンドだったんですね。

だからと言って、なめてはいけません(誰もなめてないか:汗)。
Hello Thereから一気にパワフルな演奏がスタート。
Come On, Come Onのようなわかりやすいポップソングがほとんどを占めています。
Ain't That A Shameでのバン・E・カルロスのドラミングは、タムを効果的に使っていて心地良い。
I Want You To Want Me~Surrenderのキャッチーなメロディでノックアウトです。

チープ・トリックは1st,2nd,3rdと所有しておりますが、やはりライブ盤の魅力は格別だね!

外タレのアイドルなんか、今はほとんどが韓国産だもんな~。
今後はBCR(おお、このバンドもだね)みたいに日本で凄まじい人気の英米のバンドなんて現れるのかな?
Commented by はしこ at 2010-11-15 13:49 x
こんにちは。
自分はアルバム単位で初めて聴いたチープトリックの作品が
コレなので個人的にも思い入れがありますね。
I Want You To Want Meのスタジオ盤を聴いても
女性客の「Cry!Cry!Cry!」の合いの手が無いから何かシックリこない・・・笑
当時の日本のファンの大半はメンバーのルックスに惹かれた
ミーちゃんハーちゃんなんでしょうけど、
それでも本LIVE盤によってアメリカ本国で認められることになるんだから
お堅いロックマニアよりも見る目があったってことですかね。笑
Commented by ryo_1989 at 2010-11-15 21:09
はしこさん、どうも!

>I Want You To Want Meのスタジオ盤

長い間、聴いていなくて、今日久しぶりに聴いたらめちゃくちゃポップでビックリしました。ライブ盤だと荒々しい感じなんですよね。

>女性客の「Cry!Cry!Cry!」の合いの手が無いから何かシックリこない

ですよね(笑)。合いの手の入れ方って昔から変わってないんだなぁ・・・。
逆輸入アーティストって結構いますよね。
クイーンもボン・ジョヴィもそうだったような。
Commented by HIKKY at 2010-11-17 20:41 x
高校生のとき(「Dream Police」が出るちょっと前頃)、
私の地元の秋田にまでライブに来てくれたんですよね
部活の合宿を抜け出して、彼女と見に行ったなあ、ウルウル・・・
ちなみに、無名時代の彼らを日本で真っ先に大プッシュしてた評論家、誰だかわかりますか?(本人は、チープ・トリックが有名になったのはオレのおかげだ、と、ことあるごとに豪語してますけど)
Commented by OASI-Z at 2010-11-17 21:38 x
「ブドーカン」の名前を世界に広め、アメリカで初めてTOP10に入る成功を収めたアルバムですね。
昨年、発表された「ザ・レイテスト」でも、相変わらずの元気なパワー・ポップを聴かせてくれましたし、まだまだ頑張ってくれそうですね~。

ところで、HIKKYさんのコメントの評論家って、ジャパンも大プッシュした「渡部陽一」ですね?(えっ苗字が違う?)
横レス失礼しました・・・。
Commented by ryo_1989 at 2010-11-17 23:14
HIKKYさん、どうも!

>私の地元の秋田にまでライブに来てくれたんですよね

良いなぁ・・・生で観たかったです。
彼女と観に行ったなんて、更に羨ましさ倍増なエピソード(笑)。

>ちなみに、無名時代の彼らを日本で真っ先に大プッシュしてた評論家、誰だかわかりますか?

それがわからんのです。
う~ん・・・渋谷陽一・・・ですかね?
Commented by ryo_1989 at 2010-11-17 23:16
OASI-Zさん、どうも!

>「ブドーカン」の名前を世界に広め

パープルのMade In Japanよりもコチラの方が武道館の名前を世界に知らしめてくれましたね。
そうそう、新作出てるんですよね。
70'sロックバンドが元気に新譜を出してくれることの喜び!
ロビン・ザンダーもリック・ニールセンもまだまだ若いぞ!とアピールしてくれているようで嬉しいですね!
Commented by HIKKY at 2010-11-19 01:27 x
OASI-Zさん、ナイスなコメント!
思わず「えっ、そうだっけ?」とウィキペディアで検索しちゃいました
でも、JAPANは大貫憲章じゃなかったでしたっけ??記憶があやふやですが・・・
というわけで、ryoさん、ベタな質問でございました
Commented by ryo_1989 at 2010-11-19 22:17
HIKKYさん、どうも!
昔はネットがなかったから、音楽雑誌がある意味のステータスを持ってたんでしょうね。
ネットのおかげで再評価されたアーティストもいますし、良い時代になったんじゃないでしょうか。
またのコメント、お待ちしております♪
by ryo_1989 | 2010-11-15 00:15 | 買ったCD | Comments(8)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo